アプリで国語を楽しく学習!幼児や小学生にオススメの無料国語学習&辞書アプリ15選

スマートフォンの普及により、子育て中の親のほとんどが、学習アプリを学校の授業のサポートに使いたいと考えているようです。そこでこの記事では、幼児におすすめの無料国語学習アプリ、小学生におすすめの無料国語辞書アプリをご紹介していきます。国語アプリで楽しく日本語に触れ合いましょう。

国語アプリで楽しく日本語に触れ合おう

国語アプリで楽しく日本語に触れ合おう
国語アプリで楽しく日本語に触れ合おう

 

苦手な教科として「国語」を挙げるお子さんも多いと聞きます。なぜ国語に対して苦手意識を持つ子どもが多いのでしょうか。国語は、すべての教科の土台となる、とても大切な勉強です。十分な国語力をもつ子どもは、教科書に書かれているあらゆる教科の説明や、テストの問題を読み、正しく理解することができるようになります。そんな重要な科目である国語を好きになってもらうには、どうしたらよいのでしょうか。

そこで、今回はゲーム感覚で学べる「国語アプリ」を紹介していきます。子ども向け勉強アプリを使えば、楽しく遊びながら勉強することができるので、国語嫌いな子どもでも興味を示してくれること間違いなしです。

学校の授業のサポートに使いたい「学習アプリ」

株式会社イー・ラーニング研究所の「子どもの生活に関するアンケート」によると、子どもを持つ多くの親が、学校の授業だけでは勉強が不十分だと感じています。放課後の過ごし方も「部活」や「友達と遊ぶ」より、「習い事」をして過ごす子どもの方が多く、学校外での学習の必要性が強く認識されているようです。
「学習アプリ」はそれを補う新たな形の学習方法として、とても注目されています。

スマートフォン・タブレットを使って学習している子どもは6割

「スマートフォンやタブレットを使って学習することがありますか」という問いに、約6割の人が「はい」と答えています。使用方法としては、調べものや情報収集、勉強用アプリ、辞書などの利用が主な使用方法で、スマートフォンやタブレットを活用した子どもの学習が、昨今のインターネットの急激な普及やサービスの増加により、大きく拡大しています。

学校の授業を補うために必要なサービスは「学習アプリ」が第1位

同アンケートによると、「学校の授業を補うために必要なサービスは何ですか?」という問いに対して、英会話スクール、学習塾をおさえて、第1位が「学習アプリ」という回答が出ています。
新型コロナウィルスの影響もあり、学習塾や英会話スクールに通うこととは異なる新たな形の学習方法として、「学習アプリ」がとても注目されているようです。

※参照ページ:子どもがいる親世代に聞いた「子どもの生活に関するアンケート」 スマートフォン・タブレットを使って学習している子どもは6割!>>

幼児におすすめの無料国語学習アプリ

幼児におすすめの無料国語学習アプリ
幼児におすすめの無料国語学習アプリ

 

小学生になるまでに、子どもには基礎的な学力や勉強する習慣をつけてあげたいものです。ここでは、幼児にオススメの無料国語学習アプリをご紹介します。1年生のスタートでつまづくと、勉強嫌いになったり、やる気がなくなってしまうこともあるかもしれません。アプリを活用して、子どもが楽しく勉強できる環境を作ってあげましょう。

「ひらがなかこうよ-あいうえお文字の書き方練習アプリ」

ひらがなかこうよ!
ひらがなかこうよ!

 

ひらがな・カタカナを楽しく練習できるなぞり書きアプリです。お手本をなぞってひらがな・カタカナの形と書き順を正しく覚えることができます。ただ線をなぞるだけではなく、「飛行機」や「蝶々」などアニメーションするキャラクターが一緒に動くのでお子さんを飽きさせません。

ひらがなかこうよ-あいうえお文字の書き方練習アプリ(App Store)
無料ひらがな 書き順の練習アプリ-あいうえお文字書き方勉強・学習・練習・ドリル用知育アプリゲーム(Google Play)

「ドリルいらず!国語海賊~1年生編~ 子供向け学習アプリ」

ドリルいらず!国語海賊~1年生編~
ドリルいらず!国語海賊~1年生編~

 

海賊見習い、ヨンデーとカイデーと一緒に漢字をマスターしていく学習アプリです。ステージクリア後にはカードがもらえて、全60枚の海賊カードが集まると小学1年生で習う漢字全部マスターすることができます。

ドリルいらず!国語海賊~1年生編~ 子供向け学習アプリ(App Store)

「ひらがな覚えよう!国語海賊」

ひらがな覚えよう!国語海賊
ひらがな覚えよう!国語海賊

 

海賊と一緒に航海しながらひらがなを覚えることのできる学習アプリです。全150の単語を一文字ずつ指でタップして回答、耳から発音を聞きながら楽しむ簡単な操作性が人気です。

ひらがな覚えよう!国語海賊(App Store)

「たのしい!ひらがな」

たのしい!ひらがな
たのしい!ひらがな

 

楽しくひらがなを勉強できる学習アプリです。点線をなぞって書き順をおぼえたり、動き回るひらがなをタップして捕まえたりと、子どもが楽しく勉強できる演出が盛りだくさんです。

たのしい!ひらがな(App Store)
たのしい!ひらがな(Google Play)

「ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり」

ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり
ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり

 

問題の数は全部で260以上!いろんなゲームで遊びながら学ぶことができるひらがなアプリです。画面をタッチするだけでいいので操作を覚える必要もなく、ひらがなを覚えたてのお子さんでもしっかり遊ぶことができます。

ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり(App Store)
ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり(Google Play)

幼児に算数を勉強させる効果やメリットは?おすすめの算数教室、ドリルやアプリも紹介!
お子さんを算数嫌いにさせないためにも、幼児期から算数の勉強をはじめませんか。この記事では、幼児に算数を勉強させる効果やメリット、幼児への算数...

小学生におすすめの無料国語辞書アプリ

子どもの勉強に辞書は欠かせませんが、重いものが多く持ち歩くのは大変。そんなときに大変便利なのが「辞書アプリ」。紙の辞書のように検索に手間取ることなく、簡単に検索できる辞書アプリは、子どもの勉強にも非常に役立ちます。

ここでは小学生にオススメの辞書アプリを紹介していきます。

「じしょ君 国語辞典・英和辞典・和英辞典・英語辞書」

じしょ君 国語辞典・英和辞典・和英辞典・英語辞書
じしょ君 国語辞典・英和辞典・和英辞典・英語辞書

 

辞書君はさまざまな辞書の検索エンジンを使った国語辞典・英和辞典・和英辞典の検索ツールです。手書きで調べれられる、漢字検索機能も完備。

じしょ君 – 国語と英和辞典(App Store)
じしょ君 – 国語辞典 ・英和辞典・和英辞典・英語辞書(Google Play)

「ことわざ・四字熟語・学習小辞典」

ことわざ・四字熟語・学習小辞典
ことわざ・四字熟語・学習小辞典

 

ことわざ・故事成語4369語、四字熟語3166語、三字熟語640語、難読漢字2040語と無料アプリとしては圧倒的なボリュームで、様々なことに使えます。

ことわざ・四字熟語 学習小辞典(App Store)
ことわざ・四字熟語・難読漢字 学習小辞典(Google Play)

「無料の辞書アプリコトバンク 国語辞典・英和和英辞典・百科事典を横断検索」

コトバンク:国語辞典・英和和英辞書などを横断検索
コトバンク:国語辞典・英和和英辞書などを横断検索

」百科事典から人名辞典、国語、英和、和英辞典などありとあらゆる辞典を網羅した超有名検索サービス「コトバンク」のスマホアプリです。「単語帳」「履歴」機能があり、繰り返しの学習にも最適です。

コトバンク:国語辞典・英和和英辞書などを横断検索(App Store)
無料の辞書アプリ コトバンク – 国語辞典・英和和英辞書・百科事典を横断検索(Google Play)

「DONGRI(どんぐり)」

DONGRI(どんぐり)
DONGRI(どんぐり)

 

小学生から高校生まで国語学習をサポートする辞書アプリです。読み方がわからない難しい語句は手書きでも検索できます。語句には豊富な例文もついているので、応用力アップにもつながります。

DONGRI(どんぐり)(App Store)
DONGRI(どんぐり)(Google Play)

「スマート辞書 – カメラで言葉をスキャンし国語、英語、wiki辞典を一括検索できる辞書アプリ」

 スマート辞書 - カメラで言葉をスキャンし国語、英語、wiki辞典を一括検索できる辞書アプリ -

スマート辞書 – カメラで言葉をスキャンし国語、英語、wiki辞典を一括検索できる辞書アプリ –

 

手入力でも、カメラで撮影した写真からでも、そのまま複数の辞書から検索できるアプリです。
国語辞典だけでなく、英和・和英辞典、wiki百科事典から検索できるので、読み方や意味だけでなく、実践的な学習ができます。

スマート辞書 – カメラで言葉をスキャンし国語、英語、wiki辞典を一括検索できる辞書アプリ -(Google Play)

国語の文章問題が苦手な子の克服方法とコツを解説!おすすめドリルやアプリも
算数や理科、社会などと違って、国語の文章題だけは点が取れない、苦手だという子どもは、少なくないと思います。この国語の文章題が苦手という子ども...

読解力もアップ!小学生におすすめの無料国語学習アプリ

国語や漢字を苦手としている子ども向けに、ゲーム感覚で学習できる無料国語学習アプリを紹介します。楽しみながら国語を好きになりましょう。

「小学生手書き漢字ドリル1026 – はんぷく学習シリーズ」

小学生手書き漢字ドリル1026 - はんぷく学習シリーズ

小学生手書き漢字ドリル1026 – はんぷく学習シリーズ

 

教育専門誌や教育委員会も取り上げる人気の漢字学習アプリです。小学校の6年間で習う、すべての漢字を学習することができます。学年ごとにメニューが分かれているので、学習レベルに合わせて学んだり、復習としても使えます。

小学生手書き漢字ドリル1026(App Store)
小学生手書き漢字ドリル1026 – はんぷく学習シリーズ(Google Play)

「四字熟語クイズ – はんぷく一般常識 」

四字熟語クイズ - はんぷく一般常識

四字熟語クイズ – はんぷく一般常識

 

日常会話によく登場する四字熟語の読み方と意味が学べるアプリです。生活、決断、努力、振る舞い、人間関係など、テーマ別に全137の四字熟語を収録。クイズ方式で楽しんで使えます。

四字熟語クイズ – はんぷく一般常識(App Store)
四字熟語クイズ – はんぷく一般常識 -(Google Play)

「漢検スタート」

漢検スタート

漢検スタート

 

漢検受験対策として開発された公式アプリです。練習用の「ドリル」と、実際に出題された問題に挑戦できる「模擬検定」、適切な級をチェックできる「実力診断」などがあります。間違えた漢字だけでなく、パスした問題など理由ごとにチェックできる機能もついており、弱点克服も可能です。

漢検スタート(App Store)
漢検対策ならコレ!協会公式過去問アプリ 漢検スタート(Google Play)

「読むとくメソッド®ことばの学校 読むとくアプリ」

読むとくメソッド®ことばの学校 読むとくアプリ

読むとくメソッド®ことばの学校 読むとくアプリ

 

国語を学ぶ上で重要な、「読み」と「解く」ことが学習できるアプリです。絵本から文学作品まで300タイトルの書籍に対応。速度も変えられるので、読書が苦手、読み解く力を鍛えたい人におすすめです。

読むとくメソッド®ことばの学校 読むとくアプリ(App Store)

「中学入試対策問題集〜国語〜」

中学入試対策問題集〜国語〜

中学入試対策問題集〜国語〜

 

中学入試対策用の問題を集めた国語学習アプリです。小学校で習う内容が網羅されているので、入試対策だけではなく、小学校で学んだ内容の復習にも便利。読み書きから、ことわざ・慣用句、尊敬語・謙譲語まで国語を幅広く学べます。

中学入試対策問題集〜国語〜(App Store)
中学入試対策問題集~国語~(Google Play)

アプリで算数を得意科目に!幼児や小学生が夢中になる無料算数ゲーム&学習アプリ18選
子どものたちの苦手科目の筆頭といえば、「算数」を思い浮かべる方も多いかもしれません。そんな算数を少しでも好きになってもらうために、楽しく学習...

アプリを活用して国語を好きに!

国語を学ぶことは、すべての教科の土台作りに欠かすことができません。アプリを使えば、ゲーム感覚で漢字や熟語を学ぶことが可能です。楽しく学習して、子どもに国語を好きになってもらいましょう。

小学生向け社会科の勉強アプリを口コミ調査|楽しく取り組めば暗記もスラスラお手のもの!
小学校中学年から始まる社会科。基本的に暗記が必要な教科で苦手な子も多いですよね。また、ママ・パパが教えるのも難しく、結局効率のいい暗記の仕方...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事