ペンギンの人気キャラクターを徹底リサーチ!懐かしのキャラからイマドキの人気キャラまで勢ぞろい!

好きなキャラクターをリサーチすると、登場回数が多いのがペンギンのキャラ。実際に水族館でも愛されるペンギンはキャラクター化してもやはり可愛くて人気のよう。今回は、0〜12歳の子を持つママ・パパ120人にリサーチした人気のペンギンキャラをご紹介します!

ペンギンのキャラクターといえば?

ママ・パパにペンギンといえばどんなキャラクターが思いつくか、また子どもが好きなペンギンキャラは何かを教えてもらいました。長く人気なキャラクターや、こんなところにも?というペンギンキャラ、子どもが好きなイマドキキャラまでたくさん登場。気になるペンギンキャラが見つかるはず!

水族館の人気者♡ペンギンのおもちゃ人気7選|ぬいぐるみからペンギンのタマゴ、ゲームまで
水族館の人気者と言えばペンギン。見ているだけで大人も子供も癒されますよね♡今回はそんなペンギンをテーマにしたおもちゃをご紹介します。可愛いぬ...

懐かしのあの子も!ペンギンのキャラ8選

ママ・パパたちに聞いた好きなペンギンキャラクターを一挙にご紹介。今も大好き!というキャラや、懐かしい〜というキャラまで、個性的なペンギンたちが勢ぞろいしました。

ピングー

ペンギンの代表的なキャラクター、ピングーが登場するのは、スイス生まれの世界中で愛されるアニメ。ストップモーションで作られるアニメは、ピングーの独特の動きを生み出しています。好奇心旺盛でいたずらっ子のピングーには、我が子のようにハラハラさせられながら見守るママ・パパも多いはず。動きが可愛いピングーは子どもにも人気で親子ともに楽しんで観ているというおうちも多いですよね。

「しゃべらないけど何を考えているか動きで分かって面白い」(30代・北海道・子ども1人)
「昔からよく知っていて今も活躍しているキャラクター」(30代・愛知県・子ども2人)

タキシードサム

小さい時に夢中になったママもきっと多いのがタキシードサム。可愛い水色のペンギンは、コロンとしたフォルムに、紳士的な雰囲気が人気のポイント。実は由緒ある家柄の生まれで、イギリス留学もしたことがあり、英語がペラペラ。さらに航海士の免許も持っている知的なキャラクターですが、ドジでおっちょこちょいな一面も。

 

「小学生の頃に流行っていて、とにかくころころしていてかわいい。当時のポップでファンシーな色使いやデザインもかわいい」(40代・東京都・子ども1人)
「子供の頃好きだったキャラクターで、型取りの水筒などお気に入りだった。、大人になってからも懐かしくやっぱり可愛くて、集めたくなる ちょこんとのった帽子や蝶ネクタイがかわいい」(40代・東京都・子ども1人)

Suicaペンギン

JR東日本のICカードのキャラクターとして生まれたSuicaペンギン。黒白のシンプルな配色で大人も持ちやすいのが人気のポイント。カードから飛び出し、今や、文房具などの雑貨からスイーツまで、幅広く活躍しています。

「見た目がとても可愛くて好き」(30代・千葉県・子ども2人)

バットばつ丸

バットばつ丸は、いたずら好きで、あまのじゃくなペンギンの男の子。好きな食べ物は、銀座の高級お寿司とポリパリラーメンという大人顔負けの一面と子どもらしさも。パパはギャングのボスで、ママはチョー教育ママ。悪そうに見えながら、将来の夢は、社長になることという実は優等生なキャラなのかも?

「ばつ丸は、私が小学生の頃にはやり、何かしらグッズ(文房具など)を持っていました。」(30代・福島県・子ども1人)

忍ペンまん丸

児童向けコメディマンガの主人公である忍ペンまん丸。動物たちが忍者修行をする山に、じいやさんが連れて来られた、天然ボケのペンギン。山の変な仲間たちと修行をしながら、奪われた大切なものを取り返すために冒険に出かけるストーリー。仲間とドタバタしながら過ごす姿は可愛いもの。

「忍ペンまん丸はキャラクターというよりテーマ曲がとても印象に残っています。見た目も可愛くて好きです」(30代・岐阜県・子ども1人)

Mr.ペンペン

Mr.ペンペンは、小学館の学年別学習雑誌に連載されていたマンガで、その後アニメ化もされたこともあり、ママ・パパにファンが多いのも納得。ペンギン王国の王子であるぺんぺんが、社会勉強のため人間界に“宅配便”で送られたところから始まるドタバタコメディ。勉強よりも遊びが大好きで、物語中では彼自身がトラブルの引き金になることも多い、愛されキャラなところが人気のポイント。

「部屋で新聞を読んでるところ」(30代・愛知県・子ども2人)

ぴっころ

ママ・パパが子どもの時に見たNHK『にこにこ、ぷん』に登場するぴっころ。「にこにこ島」を舞台に、じゃじゃまる、ぽろりとともに3人で、ともに笑い、ときにはけんかをして泣き、またあるときは冒険をしたりする、勇気と友情あふれる物語で育ったママ・パパは無条件に好きなキャラクターですよね。

ドンペン

大型スーパー、ドンキホーテの看板キャラクターであるドンペン。ドンキに行くたびに見かけるドンペンが気になってしまうというママ・パパは多いはず。実は、店員さんのPOPから生み出されたキャラクターなのだそう。買い物客だけでなく、店員さんからも愛されるキャラなんですね。その土地によって様相が異なる?!なんていうウワサもあるので、あちこちのドンキで見つけたくなりますね。

2羽のペンギンの違い、わかりますか? 生き物への興味を育むペンギンカードゲーム!【 KITTE OTTE 】
そっくりだけど全然違う…ペンギンのことを遊びながら学ぶ! この2羽のペンギン。どこが違うかわかりますか? …正解は、「胸にあ...
ペンギンの絵本おすすめ7選|人気の『ぺんぎんたいそう』『ペンギンきょうだい』などをプロが厳選&解説!
JPIC読書アドバイザーの児玉ひろ美さんと編集部が、人気のペンギンの絵本を厳選!『ぺんぎんたいそう』『ペンギンきょうだい』などおすすめをピッ...

子供たちに人気のペンギンのキャラ3選

最近の子どもたちに人気のペンギンキャラをリサーチ。可愛らしいキャラが人気のようです。

すみっコぐらしのペンギン?

すみっコに集まると安心する・・・そんな可愛いキャラクターたちが大人気のすみっコぐらし。なかでも、“自分はペンギン? 自信がない・・・”と弱気な「ぺんぎん?」好きだという子も多いキャラ。でも、昔は頭にお皿があった気がする、というペンギンなのかあやしいキャラでもあります(笑)。

「すみっコぐらしってだけで大好きだそうです」 (30代・愛知県・子ども2人)

コウペンちゃん

コウペンちゃんは、コウテイペンギンの赤ちゃんが可愛いイラストからスタートしたキャラクター。全力で褒めてくれるで、「肯定」ペンギンという意味もあるよう。赤ちゃんらしいふわふわの羽に覆われてコロンとしたフォルムが可愛いですよね。まだ赤ちゃんなので、舌ったらずなしゃべり方や、いちごミルクや抹茶を飲むと体の色が変わるという変化も愛されポイント。

「丸くて可愛い」(30代・岐阜県・子ども2人)
「可愛いし、癒される」(40代・神奈川県・子ども2人)
どんなあなたも全力で肯定♡【コウペンちゃん】の小説が大人も泣ける!と話題沸騰中
Twitterで話題の「コウペンちゃん」って知ってますか? 仕事や人間関係に疲れた人々の癒しの存在として大人気なんです! その特徴は「あなた...

ペギタン

ペギタンは、プリキュアのキュアフォンテーヌ・沢泉ちゆのパートナー。プリキュア好きの子には欠かせないキャラクターですね。内気で気が弱い人見知りながら、やるときはやる、ちゆとお互いをささえ合う優秀なパートナー。「~ペエ」というしゃべり方も人気のポイント。


「プリキュアに出てきて、キュアフォンテーヌが好きなのといつも一緒にペギタンがいるので、かわいいので好きなようです」(30代・山形県・子ども1人)

ペンギン赤ちゃんグッズ、かわゆすぎる10選♪ 人気のコウテイペンギンのぬいぐるみやリュックなど
子どもも大人も癒される「ペンギン赤ちゃん」グッズをピックアップしました。人気のコウテイペンギン(皇帝ペンギン)の赤ちゃんぬいぐるみやリュック...

ペンギンはフォルムだけでなくキャラも可愛い

キュートな見た目のペンギンは癒し系として水族館でも大人気。そんなペンギンのキャラは見た目はさることながら、性格もちょっとドジだったり、いたずらっ子だったりと可愛い性格が多いのも愛される要素ですね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事