ダイエット本のおすすめ13選|成功の近道は自分に合ったジャンル選びから!

産後太りがなかなか解消せずに困っているママや、歳を重ねるごとに体型が変わってしまったと嘆いている人、コロナによるステイホームで気づいたら太っていたなんていう人も多いですよね。ダイエットがなかなかうまくいかないと悩んでいたり、逆にこれまでダイエットとは無縁だったのに、という人も少なくないはず。今回は0歳〜12歳の子を持つママたちにアンケートを実施。ダイエットに役立った!という本を教えてもらいました。ダイエットをしなければと考えている人は必見です。

ダイエットの成功には自分に合った本を

ダイエットに本って必要なの?と思う人もいるかもしれません。でも、テレビでなんとなく見たダイエット法だと、肝心のところを忘れていたり、ポイントが間違っていたりなんていうことも。そうなると結局ダイエットも成功しないですよね。ダイエット本のいいところは、細かいところまで読み込みめて、見直したりチェックすることで、しっかりダイエットの相棒になってくれること。自分にあったダイエット本を見つければいつもそばに置いておきたくなるはず。

そもそも「ダイエット」の本来の意味とは?

ダイエットとは、英語で「食習慣」「食生活」という意味。体調を維持するための食習慣が本来の意味です。それが日本では食事の量や種類を制限する食事療法のほかに、エクササイズや運動をして減量し、やせた体型を目的とする「痩身」と同じ意味で使われています。本来は健康的な生活を維持するためのものがダイエットなので、極端な食事制限などにならないように注意が必要です。

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ダイエット本の選び方

まずは、ダイエット本の選び方をご紹介。ダイエットは長く続けてこそ効果の出るもの。そのためには自分が目指すゴールを決めて、取り組みやすいものを選ぶことがマストです。

まずはダイエットの目的を明確に

ダイエットをしようと思うには何か理由がありますよね。産後なかなか体型が戻らない、若い頃と同じ食生活なのに体型が変わってしまったなど。もちろん、食べ過ぎちゃってる!ということも(笑)ダイエットをしたいのはなぜなのか、どんな感じになりたいのかをしっかり意識しておくことが大事です。

とにかく体重を落としたい人は食事管理

体重を落とすには、1日の摂取カロリーが消費カロリーを超えないように調整するのがいちばん。ただ、特定の食品を抜いたり、極端に食事量を減らすのではなく、主食・主菜・副菜のそろった食事を基本にバランスを整え、ヘルシーな調理法にしたり、おやつなどの間食、アルコールなどの摂り方を見直すことが必要。でも、カロリー計算や栄養バランスを整えることを自分でやるのは大変。そこでダイエットが目的のレシピ本などに沿って行うのが近道なのです。

体を絞りたいならエクササイズ

体重が増えてしまった場合はもちろん、体重は変わっていないのに体型が変わってしまったなんていうこともありますよね。そんな時にはエクササイズがぴったり。筋肉を鍛え、ぜい肉を落とすことでシュッと引き締まった体型になります。また、筋肉をつけると基礎代謝が上がり、何もしなくてもカロリーが消費されるので一石二鳥です。

内面からきれいになりたい

ダイエットをしたいと思う時って、やせたいというだけではなく、内面からキレイになりたい、きちんとした生活習慣を身に付けたいと思っていることも多いはず。そんな時には、やせるだけでなく内面にも目を向けた美容本に近い本や、意識を高めてくれるようなダイエット本を選ぶのがオススメ。俄然やる気が出てくるはずです。

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モチベーション編|おすすめのダイエット本4選

ダイエットにはまず“やる気”が肝心。憧れの人や著名人がイチオシするものであれば、なりたいイメージがつかみやすくモチベーションが上がりやすいもの。確かな経験や知識に裏付けられたダイエット本をご紹介します。

アン ミカのポジティブ美容事典

いつもビッグスマイルで、ハッピー&ポジティブなアン ミカさん。美しさの秘訣を全て詰め込んだビューティブックは、ダイエット本以前に女性として美しく生きることを教えてくれる本。ストレッチやスーパーフードの摂り方に加え、コンプレックスとの向き合い方や自分の見せ方など、1冊読んで実践するだけで、自分に自信が持てるはず。

「どれも勉強になる」(30代・大阪府・子ども2人)

「空腹」こそ最強のクスリ

ノーベル賞を受賞したオートファジー研究から生まれた「半日断食」。つまりファスティングダイエットの一種です。オートファジーとは、古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせる仕組みのこと。 だから、無理なくやせるだけでなく、頭がさえる、疲れにくい体になるといういいことづくめなダイエット法なのです。基本的には3食食べるのはOKで、時間を工夫し食べない時間(空腹の時間)を増やすというルールなので取り組みやすいのがポイントです。

「簡単に実践出来るからいい」(30代・愛媛県・子ども2人)

ジャパネットの社員が毎朝実践する ロングブレス 1週間即やせプログラム

ジャパネットの社員が毎朝取り組む「ロングブレス」ダイエット。日曜日は「呼吸の日」、月曜・木曜は「腸腰筋の日」、火曜・金曜は「体幹の日」、水曜・土曜は「肩こり&腰痛改善の日」と決められたルールがあります。1日10分の運動を1週間通してバランスよくすることで、美しく痩せる体へと導いてくれます。コロナ太りに悩む人、冷え性、肩こり、腰痛も改善できるという優れもの。DVD付きなので分かりやすく取り組めます。

「手軽にできる」(40代・東京都・子ども1人)

くびれ母ちゃんの骨からボディメイク

骨格からスタイルごと変えてしまう、究極のボディメイク術。年齢、体脂肪は関係ないので、40歳を過ぎてからでも取り組めるのがいいところ。やせることよりも大切なのは、「骨のはまり方」を変えること。本書では、3DXな骨格のために目覚めさせる「4つのスイッチ」を解説。ストレッチ&トレーニングは、DVDとスマホで動画を観られるQRコード付きなので、初心者でも分かりやすいのがポイント。どこから見ても曲線的で立体美のある「3DX」な骨格なら、体脂肪率が28~30%あっても最高のボディラインになるのだそう。

「太っていたころの著者が身近に感じられるから」(40代・東京都・子ども2人)

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食事管理編|おすすめのダイエット本5選

ダイエットといえば食事管理、と思う人も多いですよね。でも無理な食事制限や間違った方法だと、健康に良くないこともあり、リバウンドの原因に。しっかり監修されたダイエット本で、上手に食事管理をするのがオススメです。

20kgやせた! レンチンおかず

著者は、糖質オフ食事法を実践して1年で20kgやせたという管理栄養士の麻生れいみさん。やせたいけど、なかなか続かないという人でも、ムリなく糖質オフを継続できる電子レンジの楽チンレシピ集。耐熱容器にカット野菜を放り込んでレンチンするだけの「牛温しゃぶしゃぶ」や人気糖質オフおかず「蒸し鶏のサラダ」など、チンするだけの超簡単レシピが満載です。糖質量OK・NGが分かる食材ハンドブックも便利に使えます。

「レンジで温めるだけでできるダイエットメニューがたくさん載ってて、簡単に作れたので、良かった」(40代・宮城県・子ども2人)

しっかり食べてキレイにヤセる! AYA’sミールプレップ

「ミールプレップ」とは、たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスを計算し、完璧な栄養バランスになった作り置き食のこと。「Meal(食事)Preparation(準備)」からきていて、通常のおかずの作り置きとは違い、1食分ずつお弁当のように作り置く点が特徴です。効率的に栄養バランスの良い食事がとれ、時短、節約にもなるため、海外のモデルやアスリート達の間で人気があります。本書は、クロスフィットトレーナーのAYAさんによる、日本初となる「ミールプレップ」のレシピ本。AYA流の食事のルールを元にしながら、食べて美味しいのはもちろん、見た目にも美しいミールプレップレシピを掲載。ぜひダイエットに取り入れて。

「実際にクロスフィットのスタジオに見学に行ってAYAさんに憧れた」(30代・神奈川県・子ども1人)

やせたいところからきれいにやせる「食べる」だけダイエット

◯◯ダイエットというような、決められた食べ物を食べるだけダイエットや、カロリーを減らした食事制限など、つらいのに効果が出ないダイエットに悩んできた人も多いですよね。本書は、「やせる食べあわせ」を提唱。食べ合わせを工夫するだけで、脂肪が燃える、効果が目に見える、リバウンド知らずという簡単で分かりやすいダイエットレシピが紹介されています。

「ダイエットスープや痩せやすい体質作りが書いてあり、レシピの参考になった」(30代・愛媛県・子ども1人)

体脂肪を燃焼させる太らない食べ方

重い体を改善する、体脂肪を燃やす食べ方やレシピが紹介されたダイエット本。コンビニ&外食の選び方や賢いメニューチョイス術など、太らない食事の基礎知識が分かります。最強の体を燃やす料理レシピや、太らないカラダづくりを後押しするサプリ&お茶習慣のススメなど、日頃の食生活を見直すきっかけにもなる1冊です。

「カロリーなどが参考になった」(40代・福岡県・子ども3人)

ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!

“結果にコミットする”のフレーズでダイエットブームを牽引しているパーソナルトレーニングジム「ライザップ」。注目されているライザップのメソッドは、体重が落としやすく即効性のある「低糖質食事法」と、健康的で基礎代謝をあげる「トレーニング」を実施することで、バランスのよい身体づくりを行うのが特徴。本書ではライザップメソッドの中でも、「低糖質」の食事指導を紹介。ライザップでは「カロリーは気にしない」「主食を抜けばお腹いっぱい食べても大丈夫」「バター、油はOK」など、あまりストレスを感じることなくできるロカボ(糖質オフ)ダイエット法。このライザップ流「低糖質」の考え方で、肉、野菜、魚介などを使った主菜から、スープ、軽食、スイーツまで、いつもの食材で作れる、毎日の献立に役立つレシピ集でもあるダイエット本です。

「本当に痩せようという気をおこしてくれた」(40代・神奈川県・子ども1人)

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エクササイズ編|おすすめのダイエット本4選

健康的に痩せたいならやはりエクササイズは重要。やせるための筋トレや、楽しく踊りながらやせられるダイエット本など、エクササイズ後には気分もスッキリしていいことづくめ!

はじめてのやせ筋トレ

ダイエットをしてはリバウンドばかりしていた著者が、たった5ヶ月で10キロやせたというリアルなダイエット本。家で10分あればできる、手軽で効果的な自宅トレーニングは、体を引き締めるのに必要な「やせ筋」を狙った簡単トレーニングだけ。たった1ポーズでも体の変化を感じられます。全編イラストの分かりやすい解説で、初心者でもしっかり自宅トレができます。さらに効果を出したい人への上級編や、細見えストレッチも紹介。気持ちよく楽しく理想のボディラインを手に入れられる筋トレ重視のダイエット本です。

「分かりやすくてやりやすい」(30代・宮城県・子ども1人)

本気でやせたい人のための #ユウトレ

SNSで話題のパーソナルトレーナー、ユウトレさんが教える超効率のいいトレーニング法。“地獄の60秒”で理想の体を手に入れる方法は、きついけど短時間でOK。ひとつのトレーニングで2か所以上に効くなどパパッとトライできるのがポイント。正しいフォームが徹底解説され、QRコードで見られるトレーニング動画付きなので、取り組む価値ありです。

「立ったまま腹筋などの運動ができるので腰に負担がないことです。運動もバラエティ豊富なところがいい」(40代・茨城県・子ども1人)

カーヴィーダンスボディ1週間美やせプログラム

トップアスリートのトレーニング指導、リハビリなど幅広い分野で活躍する樫木裕美さん。ブームになったオリジナルメソッドは「1回で結果が出る」と定評があり、楽しく取り組める指導法なのがポイント90分DVD付きカーヴィームック。7つのプログラムを自由に組み合わせて約20分のオリジナルメニューにしてもOK。切り取り式カスタマイズシート付きでやる気もUP!
「DVDが付いていてそれを見て踊った」(50代・埼玉県・子ども1人)

1日2分! その場で跳ぶだけダイエット

テレビや女性誌で大注目の最新ダイエット法が紹介された本書は、“即効ダイエット”として大人気。ベストセラー『エアなわとびダイエット』を監修した人気トレーナーが、さらに進化したメソッドを考案。まずは1日2分の基本のジャンプで「跳ぶ習慣」を身につけ、慣れてきたら回数や時間を増やし、本格的に痩せ体質を目指すもの。いつでもどこでも、すぐにできるシンプルなダイエット法です。

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タンパク質豊富なダイエット献立 【1】【メイン】豆腐ハンバーグみそバターソース 淡白な鶏ひき肉とヘルシーな豆腐は相性抜群!塩分ひかえめな...

自分にあったダイエット本なら楽しく取り組める!

バラエティ豊かなダイエット本が揃いましたね。運動系から食事法まで、それぞれに特色があるので、自分の生活や好みに合う本を見つけることが、ダイエットを長く続けるコツ。ぜひ今度こそ成功させましょう!

 

文・構成/HugKum編集部

参考)厚生労働省 eヘルスネット

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