漢字「栞」を使った名前例、意味や由来を徹底解説!

「栞」という漢字を普段使うことは少ないかもしれません。しかし、赤ちゃんの名付けで人気のある漢字のひとつです。明治安田生命名前ランキング2020ではベスト100にランクインしています。

ここでは「栞」の持つ意味や由来、「栞」を使った名前例をご紹介します。赤ちゃんの名付けを考えているパパママはぜひ参考にしてみてくださいね。

栞という漢字が持つ意味や由来

「栞」の意味や画数、読み方などを確認していきましょう。

栞の意味

紙、布、革などで作り、書物の間に挟んで目印とするもの。簡単な手引書。案内書。山道などで木の枝などを折って道しるべとすること。また、そのもの。

栞の読み

「栞」の読みをご紹介します。

・音読み:カン
・訓読み:しおり
・名のり:けん

栞の字画数

10画。

栞の部首

木(き、きへん)

栞の成り立ち

形声文字(幵+木)。音符の「幵(ケン)」は「けずる」の意味。樹木の象形「木」と組合せ、木を削り削りして道しるべとした「しおり」の意味を表す。

漢字の説明例

本に挟む「しおり」、「干」二つ書いて下に「木」。

栞を使った名前に込める願い

「栞」は文学的、芸術的な雰囲気が漂う漢字です。道しるべという意味を持つことから、自分のセンスを磨きながら人の手本となり、高みを目指していく人になることを願って使われます。

栞は名前に使えなかった!?

「栞」は1990年から人名用漢字に追加されました。1980年代に発売されたサザンオールスターズの楽曲、「栞のテーマ」が人気になったことがきっかけだと言われています。

女優の貫地谷しほりさんは母親がサザンオールスターズのファンだったことから「栞」という名前が候補にあがったとのことです。しかし誕生当時(1985年)はまだ人名用漢字として認められていなかったため、かな表記で「しほり」になったというエピソードを語っています。

栞の付く芸能人

佐藤栞里(タレント)、松田栞(元NMB48)、トミタ栞(歌手)など。
「栞」が人名用漢字に追加されたのが1990年のことですから、若い年齢層の方が多いですね。今はまだ少ないですが、これから増えていくことでしょう。

高貴なイメージの「紫」という漢字を使った、女の子・男の子の名前候補をご紹介
赤ちゃんの名付けに、「紫」を使った名前はいかがでしょうか?  今回は「紫」の意味や由来、「紫」を使った名前の候補をご紹介します。 ...

栞を使った人気の名前

「栞」が入った人気の名前を男女別にご紹介します。

人気の女の子の名前10選

まずは「栞」を使った女の子の名前です。「栞」を使うと可愛らしさの中にも上品な印象を持つことができますよ。

愛栞(あいか)

23画。
「愛」は愛情を連想させる漢字です。多くの人から愛される人になるように、そして愛する人になるようにという願いが込められます。「愛」は女の子の名前に人気の漢字です。

彩栞(あやか)

21画。
「彩」はいろどり、輝きなどを意味する漢字です。彩り豊かな輝かしい人生を送れるようにという願いが込められます。

栞歩(かほ)

18画。
「歩」は歩く、前進するという意味があります。夢に向かって一歩一歩前進していけるようにという願いが込められます。

栞鈴(かりん)

23画。
「鈴」はベルを意味する漢字です。「りん」という響きは女の子の名付けで人気があります。周りを幸せに、そして穏やかにする人になるようにという願いが込められます。

栞菜(かんな)

21画。
「菜」は菜の花を連想させるため、春生まれの女の子に人気の漢字です。菜の花のように可愛らしくなるようにという願いが込められます。

栞里(しおり)

17画。
栞里と言えば、佐藤栞里さんを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。笑顔が素敵で好感度が高い人気タレントです。佐藤栞里さんに好感を持って赤ちゃんの名付けに使う人もいるかもしれませんね。

遥栞(はるか)

24画。
「遥」ははるか、ながい、を意味します。幸せな人生が長く続くようにという願いが込められます。

結栞(ゆいか)

22画。
「結」はむすぶ、つなぐという意味があります。人との結びつきを大切にする人になるようにという願いが込められます。「結」は女の子の名付けによく使われる人気の漢字です。「ゆか」という読みも可能。

柚栞(ゆずか)

19画。
「柚」はミカン科の果実です。「ゆず」という響きは可愛らしい印象を受けますね。可愛らしい魅力を持った人になるようにという願いが込められます。

凛栞(りんか)

25画。
「凛とした」はきりっとしている、はっきりしているなどの意味があります。落ち着きがあり、聡明な人になるようにという願いが込められます。

ゆったりと優しいイメージの「悠」を使った人気の名前10選!
著名人の名前にも多く、名前ランキングで上位に入るなど名付けで人気の高い「悠」。男女問わず名前に使える「悠」は、悠久や悠然などの熟語の...

人気の男の子の名前10選

つぎに「栞」を使った男の子の名前です。女の子らしい印象が強い「栞」ですが、「かん」や「けん」という読みを使うと男の子らしい名前になります。

栞一(かんいち)

11画。
「一」には1番という意味があります。トップに立つ人になるようにという願いが込められます。ナンバー1だけではなくオンリー1の「一」という意味も。長男に使われることも多い漢字です。

栞吉(かんきち)

16画。
「吉」は優れている、めでたい、などの意味があります。おみくじなどでも良いイメージがある漢字ですよね。優れた人になるように、縁起の良い人生を送れるようにという願いが込められます。

栞玄(かんげん)

15画。
「玄」には奥深いという意味があります。無限の可能性を持った人になるように、思慮深い人になるようにという願いが込められます。古風な名前をお考えのパパママにおすすめです。

栞治(かんじ)

18画。
「治」はおさめる、治療する、という意味があります。人の役に立つ人になるようにという願いが込められます。

栞助(かんすけ)

17画。
「すけ」は男の子らしい読みのひとつです。周りを助ける人になるようにという願いが込められます。

栞大(かんた)

13画。
「大」は大きいという意味があります。大きな心を持った人になるようにという願いが込められます。

栞太郎(かんたろう)

23画。
「太郎」は男の子特有の名前です。強くたくましく育つようにという願いが込められます。

栞心(けんしん)

14画。
「心」は男女ともに人気のある漢字です。思いやりのある優しい人になるようにという願いが込められます。

栞人(けんと)

12画。
語尾に「と」を付けると男の子らしい名前になります。「人」という漢字を使うことで、人望が厚い人になるように、優れた人になるようにという願いが込められます。

栞暖(しのん)

23画。
「暖」はあたたかいという意味があります。ぬくもりのある優しい人になるようにという願いが込められます。暖かいイメージが強い春生まれの赤ちゃんにもおすすめの漢字ですよ。

人気上昇中の「旭」という名前を解析!漢字の意味や由来、男の子・女の子の名前候補をご紹介!
旭という名前は太陽のようなイメージがあり、素敵ですよね。今回は旭という名前の人気度や漢字の持つ意味、旭が入った名前の候補などをご紹介...

さまざまな願いを込めて、栞を使った名前を付けよう!

人名用漢字としてはまだ歴史が浅い「栞」。漢字一文字でももちろん素敵ですが、他の漢字と組み合わせることでさまざまな思いや願いを込めることができます。女の子の名前に使うイメージが強いかもしれませんが、読み方によっては男の子の名前にもおすすめですよ。
「栞」という漢字は左右対対称であることからすっきりと整った印象を与えます。心も体もまっすぐ成長してくれそうですね!また、左右対称の漢字は縁起が良いとも言われています。「栞」は左右対称の漢字を検討しているパパママにおすすめです。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事