子どもにおすすめの伝記|幼児や小学生、読書が苦手な子にもぴったりな伝記本をご紹介

偉人の人生を綴った「伝記」は、お子さんにぜひ親しんで欲しい本のジャンルのひとつですよね。そこで今回は、幼児の読み聞かせや小学生が自分で読むのにぴったりなもの、読書が苦手でも親しめるまんがの伝記など、幅広いジャンルの伝記本をご紹介します。「おうち時間」でのお子さんの読書の本選びに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

読み聞かせにもぴったりな伝記

お子さんにおすすめな伝記 『伝記ものがたり101話』


エジソン、ナイチンゲール、野口英世など幼児期に知っておきたい偉人38人・101話を収録しています。
1人のお話を2~3話で構成しているので、読み聞かせもしやすいのがポイント。
子どもの頃の夢を追い続け、実現した人々のお話は子どもに夢を与えてくれそうです。

小学校低学年から読める伝記

小学生におすすめな伝記 『10分で読める伝記 1年生』


こちらの「10分で読める伝記」シリーズは学年別にあり、そのときの子どもにぴったりのものを選べるのがおすすめポイントです。
さまざまな偉人の代表的なエピソードや功績が読みやすくまとめられているので、どんな子どもでも飽きずに読み進められます。

小学生におすすめな伝記『子どもたちが目を輝かせて聞く偉人の話』


教師歴32年の著者が教師生活の中で、特に子どもたちの心に響き、成長の糧となると確信した14の偉人の生き方を紹介した一冊です。
単に偉人を紹介するだけでなく、その人の何が素晴らしいのか、そこからどんなことを伝えたいのかなどがはっきりしているのが魅力です。

小学生におすすめな伝記 『伝記 低学年 おはなしドリル』


1日15分で伝記を読みながら文章読解のトレーニングもできるドリル。
ヘレン・ケラー、モーツァルト、ライト兄弟、雪舟、徳川家康、宮沢賢治ら偉人12人のお話を25話分収録。
1話あたりの問題数は3、4問。無理せず続けやすい分量なので、読書週間と学習習慣を身に着けられます。
夏休みなどの家庭学習にも最適!

小学校中学年からおすすめの伝記

小学生におすすめな伝記 『決定版 心をそだてるはじめての伝記101人』


子どもが初めて触れる伝記としてふわしい偉人たちとエピソードを厳選し、夢や希望、知的好奇心をもって生きる101人を紹介。
「子どもが共感できる」をテーマに人物や逸話を厳選しておりボリュームもあるので、どんな子でも興味をひかれるポイントがありそう。
写真資料も豊富で、正確な知識も身につきます。

小学生におすすめな伝記 『おもしろくてやくにたつ子どもの伝記 野口英世』


多くの歴史上の人物を取り上げている「おもしろくてやくにたつ子どもの伝記」シリーズ。
文章で読む人物の物語と年表や写真などのさまざまな資料の2部構成になっていて、しっかりした知識が身につきます。
小学校3年生くらい~高学年まで、読書感想文用の本としてもおすすめです。

小学生におすすめな伝記 『講談社青い鳥文庫 ウォルト・ディズニー伝記』


小中学生向けの幅広いジャンルの本が揃う「青い鳥文庫」。
伝記ものも日本や海外のさまざまな偉人の本があり、興味を持ったものから選べるのもいいところです。
アニメ風の今どきのイラストも子どもに親しみやすく人気です。

読書が苦手でも楽しめる!まんがの伝記

漫画で学ぶ伝記 『小学館版学習まんが人物館 渋沢栄一』


学習漫画形式の伝記シリーズ『学習まんが人物館』。
読書が苦手という小学生にも好評の学習まんがです。
日本や世界の偉人の人生を漫画で学べるうえ、漫画で紹介されていない事柄を写真やイラストで紹介する解説コラムや年表による時代背景、偉人の名言などの解説も充実していて、大人でも読み応えがあります。

漫画で学ぶ伝記 『世界の歴史人物伝』


世界を動かした57人の人々の生きかたをまんがで描いた一冊。
「政治や戦いで国を動かした人」「新しい道をきりひらいた人」「文化や芸術の発展につくした人」のという3章構成で世界中のさまざまな偉人を紹介しています。
イエス・キリストからモーツァルト、マザーテレサなど、どんな子にも知っておいてほしい人々の生き方を学べます。

長谷川義史の絵本16選|自作絵本10冊を語る&読書のプロが選んだ6冊。自伝本も紹介
人気絵本作家・長谷川義史さんが、数多くある著作の中から自作の絵本10冊を厳選。貴重な作家ご本人のコメントと共に紹介します。またJPIC読書ア...
スティーブ・ジョブズの本10選|子どもにもおすすめ!偉人の思考を学べる書籍を厳選
21世紀における偉人のひとり、スティーブ・ジョブス。アップルの創業者として、iPhoneの開発者として世界中で知られる彼の思想や名言を、分か...
【アーティストママ選書】アート脳を育てる!子供向け美術絵本、アートブック32選!
厳選!子供のためのアート絵本ジャンル別32選 今回はLITTLE ARITSTS LEAGUEおすすめのアート絵本を4つのジャンル...

おわりに

偉大な人の人生は子どもに多くのことを教えてくれますよね。本に興味を持たせるのが難しい場合もありますが、子どもが興味のあるジャンルの偉人伝をすすめてみるのもひとつの手です。読みやすい短編集などもたくさんあるので、ぜひ子どもに合った1冊を見つけてあげてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事