【トミカの収納】散らばる、片付かない問題もすっきり解決!アイディア&実例集

子どもが大好きなトミカ。憧れの車が手に入る喜びであれもこれもとどんどん増えていくもの。ママ・パパも一つ一つは高いものではないので、ついつい、ちょっとしたご褒美感感覚で買ってしまい増える一方に。また気づいたらパパがハマってコレクションし出したという人も少なくなくはず(笑)

トミカの収納方法に困っていませんか?

そんなトミカはカラフルなこともあり、出しっ放しになっていると乱雑な雰囲気になってしなったり、また思わず踏んでしまって痛い・・・なんてことも。なんとかきれいに収納したいと悩んでいるママ・パパは多いですよね。

今回は、ママ・パパへのリサーチやSNSでの人気収納方法を探ってみました。すぐに取り組めることばかりなので、ぜひトライしてみて!

まずはトミカ収納の基本のおさらい!

トミカの収納を考える前にどのように収納するか、他のおもちゃと違い基本を押さえておくべき必要があります。

パーツを丁寧に

トミカはとにかく丈夫。小さな子が放り投げたくらいでは壊れません。でも、はしご車やトレーラーなど、可動部が樹脂パーツでできているものは折れ曲がったり、最悪取れてしまうなんてことも。また、扉が開く形状のものは、開け閉めがうまくできなくなってしまうことの原因に。投げ入れることのないう扱いましょう

塗装のはげに注意する

結構多いのが塗装が剥げてしまう問題。本物そっくりの塗装が魅力のトミカなので、良さは半減以下に。他のトミカとガチャガチャぶつかってしまうようなことは避けるのがおすすめ。

子どもが片付け上手になる収納のポイント

子どもが小さいうちは親が一緒に手伝ってあげて、大きくなってきたら自分で収納できるようになるとベストですよね。どんなポイントを押さえておくと、子どもでも上手に片付けできるのでしょう?

子どもが片付けやすい収納はざっくりと

あまり細かく収納してしまうと、子どもがパッと片付けに取り掛かれない原因に。緊急車両コーナー、工事車両コーナーなど、わかりやすくすると楽しみながら収納できるはず。

見て楽しめる収納にする

遊びの延長で片付けられるのはベストですよね。オープンラックに、横から眺めれるように収納したり、車庫入れの容量で並べて入れられるようにすると、お片づけ自体も遊びとして楽しめます。

トミカの収納アイディア9選

3~8歳の子を持つママ・パパに、実際にどんな収納をしているかを聞いてみました。アイディア商品を使う方法も出てきましたよ。

蓋のない 収納ボックスにポイポイ入れるだけ

とりあえずお片づけ習慣を身に付けたい、手っ取り早く部屋をスッキリさせたいなら、蓋のないボックスにポイポイと入れる方法がオススメ。こちらのトミカ柄のボックスならお片づけも楽しくなるはず。

「蓋がないので子供が自分で出しやすくかたづけやすい」(40代・大阪府・子ども2人)

オープンラックなら探しやすく片づけやすい

パッと見て、何がどこにあるのかわかりやすいのがオープンラックのおもちゃ箱。トミカの場所を決めたり、増えてきたら種類ごとにしまったりすると、出し入れが簡単になります。

「箱ごとに子供が自分で片付けやすい。 斜めになっているので中身が見えやすい。 適当に片付けても、ある程度まとまってみえる。 おもちゃを探す時も、斜めになっているので、中身が見えやすく、取り出しやすい」(40代・大阪府・子ども1人)

 

トミカ「おかたづけコンボイ」なら子どもも大喜び

なんと、トミカをぴったり収納できる大型トラックが。大きなトラックが手に入る上、透明ケースでしまったトミカを眺めるのも楽しく、しっかり考えられた収納ケースです。

「トミカを収納できる大きいトラックにしまっている。トラック型なので子どもが喜んでしまうし、中が見えるのも良い。」(30代・長野県・子ども2人)

トミカ「でるでるバケツ」にドサっと収納

トミカ専用のバケツは、中にスパイラルスロープがあり、投入口からトミカを入れると、出口まで走り降りてきます。出口を閉じておくことで、スロープ上に15台前後を駐車することができ、楽しく収納できます。スパイラルスロープの中心部分も小物入れになっているので収納力バツグン。

「トミカのコース付きのおもちゃにドサっと一緒にいれる。持ち歩きたいものは選別させている」(30代・東京都・子ども3人)

工具ボックスはサイズ感がピッタリ


工具ボックスはトミカ収納に人気。トミカは小さいながらも意外と重さがあるものなので、たくさん収納するにはしっかりした作りだと安心ですよね。細かい仕切りも上手に使いこなせばバッチリ。

「サイズが程よい」(30代・東京都・子ども1人)

仕切りのついたボックスで仕分け

仕切りのついたボックスにトミカを1台ずつ入れれば、塗装がハゲてしまうという心配もありません。せっかくのお気入りを大切に保管するという意識も身につくはず。

「仕切りのついているボックスに1台ずつ入れると見やすいと思います。1台ずつに分けると遊ぶ時には取り出しにくいですが、遊びたいものが見つけやすい。」(30代・岡山県・子ども1人)

ジップロック(袋)でざっくり仕分ける手も

ささっと手軽に入れるのにはジップロックが便利。救急車両など、種類ごとに入れたり、お出かけの時にお気に入りを入れるのにも便利に使えます。

「ジップロックの袋は透明で中に何が入っているのか一目で分かるのが良い。」(30代・大阪府・子ども2人)

無印良品のソフトボックなら子どもでも持ちやすい


トミカは意外としっかりした作りなので、たくさんあると結構な重みがあるおもちゃ。収納ボックス自体が重いと、自分では動かせないなんてことも。無印のソフトボックスなら軽い作りなので、子どもに整理させるのにもぴったり。持ち手付きで移動させるのもラクラク。

「無印のソフトボックスは軽いので子供が持ちやすく、やわらかくある程度形が変形するので、多少かさ張るものを入れても何とか入る」(30代・大阪府・子ども2人)

トミカ パーキングケース

こちらも遊んで片付けてが両方できるトミカ用のパーキングケース。バスなどの長い車両もぴったり入れられ、スタッキングもできるので、手持ちのトミカを全部スッキリしまうことができます。

トミカの収納機能付きおもちゃ7選|遊んだあとはきっちりお片付け
トミカは、車好きなお子さんが、目移りしてしまうような商品がたくさんあります。 価格は1つ500円以下から購入できるということもあり...

トミカのおしゃれな収納実例

頭を悩ませるママ・パパが多い中、すっきりきれいに収納している実例をSNSで発見!すぐにマネできるものもあるのでぜひチェックして!

例DIYで作った専用棚の例

この投稿をInstagramで見る

 

yoshino(@yoshinon822)がシェアした投稿


トミカ専用の棚をDIYで作ったというアイディア。まとめて入れるとガチャガチャしてしまうので、大事に扱うこともできますね。

コレクターラックを使った例


ミニカー専用のコレクターラックをもらったという恵まれた子も。ぴったりときれいに並べられ、白いのでインテリアになじむところもいいですね。

100均のコレクションケース

この投稿をInstagramで見る

 

m i k i(@mimimimi.1217)がシェアした投稿

セリアで揃えたという収納ケース。こんなにぴったり収まるなんてびっくり。インテリアとしても可愛いですね。

【ショベルカーのおもちゃ12選】はたらく車に興味を持ったら!乗用からラジコンタイプまでおすすめ紹介
子どもがショベルカーを欲しがる...! ショベルカーは車が好きな男の子に特に人気です!子どもがはたらく車に興味を持ち出したら、ショベルカー...

トミカの収納は子どもの個性に合わせて臨機応変に

たくさんのトミカの収納が出てきましたが、その方法も一気に片付けられるもの、遊びながら片付けできるもの、遊ぶだけでなく、種類ごとに並んだ車を眺めながら楽しめるものとさまざま。その時々の好奇心に合わせて、柔軟に対応できるといいですね。

光る!音が出る!カッコいい【バスのおもちゃ】大集合!人気キャラから知育まで
バスのおもちゃは子どもに大人気! 乗り物が好きな子どもは多いですよね。バスのおもちゃは幅広い年齢の子どもに人気です。バスのおもちゃには...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事