ガーデニングの参考になる本10選|庭づくりやベランダ菜園などが学べる書籍をご紹介

ガーデニングの参考になる本をピックアップ!  自分の庭にあった庭づくり方法から、ベランダガーデニングやインドアグリーンの楽しみ方まで、自分にぴったりなグリーンの楽しみ方が見つかりますよ!

庭づくりの参考になるガーデニング本

【1】一年中センスよく美しい 小さな庭づくり


ガーデンデザイナーやカリスマガーデナーなどの庭を紹介し、植えつけや剪定、植え替え、病害虫対策、雑草対策などの庭造りを徹底取材した一冊。
年間を通してどんな管理をしたらよいかもよく分かります。
紹介されている庭も素敵で、参考にしたいアイディアも満載。

【2】カルチュラル・ガーデン 育つままに、ほったらかしの庭づくり


こだわりの個人宅の庭を実例紹介し、雰囲気のいい庭づくりの秘訣をさまざまな視点から解説。
好きな植物を植えて植物が育つままに楽しむ術や、庭と室内をつなげて楽しむスタイルなど、無理なく植物と暮らせる方法を提案してくれます。
比較的広めなお庭のガーデニングを考える方におすすめ。

【3】美しい庭が一年中楽しめる 日陰をいかす四季の庭づくり


日陰を生かしたり、あえて日陰を作ることで楽しめる庭づくりの方法を紹介しています。
日陰や半日陰など、タイプに合わせた樹木の紹介や日陰には向かない植物を美しく咲かせる方法も解説。
「ガーデニングを楽しみたいけれど、庭の日当たりが悪くて…」と諦めていた方にうれしい一冊です。

【4】ポール・スミザーの「これからの庭」


イギリス出身のランドスケープデザイナー、ポール・スミザー氏。
氏が手がける庭はすべて無農薬、無肥料の完全オーガニックで、健康的で人にも環境にもやさしい「自然を呼ぶ庭」として人気を集めています。
ポール氏が10年前から手がけ、このたびリニューアルした山梨県清里の「ナチュラルガーデンズ MOEGI」ついて本格的に語った一冊です。
ポール氏の考えるナチュラルガーデンの哲学や季節の庭作業が美しい写真で紹介されていて、眺めるだけでも楽しめます。

グリーンカーテンを作ろう! フウセンカズラ(風船葛)の育て方・増やし方
紙風船のようにふくらんだ袋状の実をつける、フウセンカズラ(風船葛)。フェンスなどに絡みつきながら育つため、グリーンカーテンとしても使え、人気...

ベランダガーデニングの参考になる本

【1】NHK趣味の園芸 栽培のコツがわかる ベランダガーデニング


日当たりが強すぎたり風通しが良すぎたりと、植物にとっては過酷な環境の場合もあるベランダ。
そんなベランダならではの栽培のコツを、植物ガイドや演出アイディアなどもふくめて分かりやすく教えてくれる一冊です。
初めてベランダガーデニングに挑戦する方におすすめ。

【2】ベランダ寄せ植え菜園


ガーデニングクリエイターで自身も長年ベランダ菜園を楽しんでいるたなかやすこ氏が、シンプルかつオーガニックなコンテナ栽培のノウハウをまとめた一冊。
自然の力をうまく使って、少ない肥料や農薬不要で楽しむ野菜作りの方法を紹介しています。
子どもと一緒にベランダで野菜栽培にチャレンジしても楽しそうです!

【3】ボタニカル・ライフ-植物生活


小説家やラッパーなど多方面で活躍するいとうせいこう氏が、自信のベランダガーデニングを綴ったエッセイ。
ある日ふと植物にハマった彼が、「ベランダー」として植物に愛と屈折した思いを注ぎながら暮らす様子を描いています。
ユーモアたっぷりの植物愛に思わず笑ってしまうこと間違いなし。実写ドラマ化もされた話題作です。

いま注目のインドアグリーンの本

【4】SOLSO FARM BOOK インドアグリーン


グリーン業界のトレンドを牽引する人気ショップ「SOLSO FARM」による、インドアグリーンのガイドブックです。
基礎知識や選び方、おしゃれなディスプレイのアイディアなどをたっぷり紹介。
ライフスタイルに合ったインドアグリーンのイメージが膨らみます。

【5】花と緑のあるインテリア


家時間を豊かにしてくれる花や緑の選び方、飾り方、育て方などをたっぷり紹介した一冊。
人気フローリストやプランツディレクター、インスタグラマーなど、素敵な実例がたくさん掲載されていて、わが家にぴったりな植物のヒントを得られそう。
おすすめグリーンカタログも充実しています。

【6】暮らしの図鑑 グリーン 楽しむ工夫×いま取り入れたい観葉植物64×基礎知識


植物の育て方の基本から、いまどき人気のおしゃれな観葉植物が学べます。
洗練された選び方や飾り方などが美しい写真やイラストでしっかり紹介しています。
自分のライフスタイルに合った植物をおしゃれに飾り、長く楽しむために役立つ知識が満載です。

初心者にもおすすめの多肉植物で部屋にグリーンを|手入れ方法、増やし方、寄せ植えアレンジのまとめ
「多肉植物」は、自宅で手軽にグリーンを楽しみたい人を中心に人気を集めています。一度その魅力に気づくと、多肉植物の虜になる人は少なくあ...

おわりに

このコロナ禍で、家にグリーンを飾ったり家庭菜園を始めたり…という方が増えているそうです。身近なところに緑があると心も落ち着きますし、暮らしにも潤いが生まれますよね。植物は種類ごとに育てるコツや合った条件があるので、長く楽しむためにも、ぜひこういったガーデニング本を参考にしてみてください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事