【名づけ】美しい響きの「かのん」を徹底解説! 名前に使う文字候補の一覧も

「かのん」は女の子に人気の名前です。美しく呼びやすい響きなので初対面の人にも覚えてもらいやすいですね。「のん」という読み方ができる漢字は少ないので、基本的には当て字を使って「かのん」と読むことになります。ここではそんな「かのん」という名前の人気度やイメージ、名前候補をご紹介しましょう。

「かのん」という名前の人気度をチェック!

「かのん」は明治安田生命名前ランキングの女の子の読み方部門で2004~2019年まで50位以内にランクインしています。
たまひよ赤ちゃんの名前ランキングでは「花音」が2005~2020年まで100位以内にランクインしており、2008年には「夏音」が78位にランクインしています。

参考:明治安田生命名前ランキング
   たまひよ赤ちゃんの名前ランキング

「かのん」のイメージ

「かのん」と聞くと、ドイツの作曲家であるヨハン・パッヘルベルが作曲した「カノン」を思い浮かべる人が多いでしょう。上品で美しいヨハン・パッヘルベルの「カノン」から、気品のある愛らしいイメージを抱くことができますね。また、海外の方からも親しんでもらいやすい響きです。

「かのん」が付く有名人

野々村香音(タレント)、平田かのん(モデル)、谷花音(女優)など。比較的若い方が多いようです。

「か」と読む漢字候補

「か」という読み方ができる漢字をご紹介します。

花(7画)

「花」は可愛らしく美しいイメージがある漢字です。女の子に人気があります。

意味

はな。花のように美しい。

願い

華やかさや美しさを表し、可憐な人にとの願いを込めて。

夏(10画)

「夏」は季節のなつを意味します。元気で躍動的なイメージがある漢字です。夏生まれの赤ちゃんにおすすめです。

意味

なつ。

願い

夏は生命活動が最も活発な時期であることから、明るく活動的、いきいきと輝きながら人生を闊歩(かっぽ)していく人になることを願って。

歌(14画)

「歌」は音楽をイメージさせる漢字です。明るく朗らかな印象を与えます。

意味

うた。和歌。

願い

明るく朗らかな人に育ってほしいという願いを込めて。

叶(5画)

「叶」は願いがかなうなど、前向きなイメージのある漢字です。

意味

かなう。望みどおりになる。

願い

大きな夢や目的を持ち、望みを叶える充実した人生を送ってほしいと願って。

【名づけ】優しく雅やかな「歌」を使った名前を徹底解説! 漢字の意味や由来は?
「歌声」「国歌」など日常でよく使う「歌」。名前に使う漢字としてはやや珍しい「歌」ですが、男女ともにさまざまなバリエーションがあり、それぞれ良...

「のん」と読む漢字候補

「のん」という読み方ができる漢字は多くありません。当て字で「のん」という読み方をする場合がほとんどです。

暖(13画)

「暖」はぬくもりを感じることができ、優しさや思いやりを連想させます。「のん」という読み方ができる数少ない漢字です。

意味

あたたかい。あたためる。

願い

人の心にふんわりとしたぬくもりを与える優しい心を持った人に成長するようにという祈りを込めて。

音(9画)

「音」だけでは「のん」という読み方はできませんが、当て字としてよく使われます。

意味

おと。音楽のふし。ねいろ。

願い

音楽の才能に恵まれるように。人を楽しませたり、癒したりできる人にと願って。

希(7画)

「希」も「のん」という読み方はできません。当て字として使われます。

意味

めったにない。ねがう。

願い

夢を実現できる素晴らしい人生を歩んでほしいという祈りも込めて。

恩(10画)

「恩」も当て字として使われます。優しさや愛情を連想させる漢字です。

意味

めぐみ。いつくしみ。情け。

願い

人から受けた恩を忘れず受け止め、その優しさをきちんと与えることができる人に。

参考:赤ちゃん命名ガイド

人気の名前「かんな」にはどんな意味が? おすすめの漢字を紹介!
「かんな」という名前を聞くと、女優の橋本環奈さんや、森矢カンナさんなどを思い浮かべる方も多いでしょう。女の子の名前として人気の高い「...

女の子におすすめの「かのん」

女の子におすすめの「かのん」の、漢字の組み合わせをご紹介します。

「音」を使った名前候補

夏音 10+9=19画。
叶音 5+9=14画。
奏音 9+9=18画。
花音 7+9=16画。
香音 9+9=18画。
歌音 14+9=23画。

「暖」を使った名前候補

夏暖10+13=23画。
叶暖 5+13=18画。
花暖 7+13=20画。
果暖 8+13=21画。
歌暖 14+13=27画。

「希」を使った名前候補

叶希 5+7=12画。
香希 9+7=16画。
歌希 14+7=21画。

「恩」を使った名前候補

花恩 7+10=17画。
佳恩 8+10=18画。
叶恩 5+10=15画。

男の子におすすめの「かのん」

「かのん」は女の子に多い名前ですが、漢字によっては男の子にも使えます。男の子におすすめの「かのん」の漢字候補をご紹介します。

「音」を使った名前候補

嘉音 14+9=23画。
翔音 12+9=21画。
和音 8+9=17画。
海音 9+9=18画。
叶音 5+9=14画。

「暖」を使った名前候補

一暖 1+13=14画。
夏暖 10+13=23画。
翔暖 12+13=27画。

「希」を使った名前候補

叶希 5+11=16画。
可希 5+7=12画。

「恩」を使った名前候補

叶恩 5+10=15画。
一恩 1+10=11画。

お気に入りの「かのん」を見つけよう

「かのん」は、漢字候補が多い名前です。美しい響きが特徴の「かのん」ですが、使う漢字によってイメージが大きく変わります。お気に入りの「かのん」を見つけて、赤ちゃんに付けてあげてくださいね。

※ HugKum の記事から「名付け」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

【女の子の名前】2023年版人気ランキング|響きがいい名前や、センスのいい付け方も紹介!
子どもの名前の流行は? 2023年「女の子の名前」ランキング発表 2023年の女の子の名前ランキングが発表されました。ご紹介するランキング...

編集部おすすめ

関連記事