【名づけ】名前の「かいり」はどんなイメージ? 使えるおすすめの当て字もご紹介!

「かいり」という読みの名前の人気が、近年高まっています。明治安田生命で毎年発表されている「名前の読み方ランキング(男の子)」では36位を獲得(※2020年時点)。

男の子で人気が高い読み方ですが、漢字次第では、女の子の名前としても採用できる読みです。また、「かいり」は人気の海外ネーム「カイリ―」や「ケイリー」とも通じる響きを持つなど、グローバルな世代にぴったりな側面を持っている名前の読みでもあります。

そこで今回は、「かいり」という名前のイメージや、同じ読みの名前を持つ俳優やスポーツ選手、おすすめの当て字などをご紹介します。名付けで迷っているママパパは、これから解説する内容をぜひ参考にしてみてくださいね。

参考:明治安田生命

「かいり」はどんなイメージを持つ名前なの?

まずは、「かいり」という名前のイメージについて、音や海外ネームといった視点から説明します。

「か」から始まる名前のイメージ

名前の印象を左右するのは一番初めの音。「かいり」の場合は「か」の音が最も大切です。のどを使って力強く発音する「か」は、強さやスピードを感じさせる音。

息を勢い良く口の中にぶつけるため、夢や目標に向かって飛躍する勢いや力強さといったイメージがあります。

参考:ユニ・チャーム

海外ネームとも通じる「カイリ」

「カイリ」は人気の海外ネームとも通じる響きを持ちます。2018年の調査では、「ケイリー」人気ランキングの仲間入りを果たした他、人気セレブのカイリ―・ジェンナーをはじめ有名人にも似た響きが多い名前です。

将来は国際的に活躍してほしいと願うママパパは、海外でも親しまれやすい「かいり」という読みの名前をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

男の子の名前・漢字一文字が古風でかっこいい! おしゃれでユニークな2音、3音の名前一覧もリストアップ
男の子の漢字1文字の名前は、漢字そのものの意味、字の形の美しさがダイレクトに伝わりやすいのが特徴です。また、シンプルで凛々しく、かっこいい名...

「かいり」という名前の有名人は誰?

日本でも男女ともに「かいり」という名前の有名人がいます。

ここでは、それぞれの分野で活躍し、活躍が期待される3人を紹介。彼らの活躍や人となりにあやかって、名付けに同じ漢字を使っても良いでしょう。

俳優の城桧吏(じょう かいり)さん

俳優の城桧吏(じょう かいり)さんは、映画『誰も知らない』などでも知られる是枝裕和監督の映画『万引き家族』では重要な役を演じ注目を集めました。芸名ではなく本名で活動しています。

『万引き家族』は2018年に公開。カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを獲得。今後の活躍が期待される新鋭です。

野球選手の島田海吏(しまだ かいり)さん

島田海吏さんは阪神タイガース所属の野球選手。学生の頃から野球で頭角をあらわし、2017年に阪神タイガースからドラフト4位の指名を受け同団に入りました。

島田海吏さんは強い肩や俊足が特徴で、期待を集めている優秀な選手です。

アイドルの佐藤海里(さとう かいり)さん

アイドルの佐藤海里(さとうかいり)さんは新潟を拠点に活動するアイドルグループNGT48のメンバー。2020年12月にNGT48の研究生からメンバー昇格が発表されています。

「かいり」「かいりん」の愛称で親しまれており、また大の鉄道好きとしても知られています。

「かいり」と読む女の子の名前おすすめ5選!

ここからは、「かいり」と読む女の子の漢字の名前をご紹介します。

参考:赤ちゃん命名ガイド

海里

どこまでも広がる海は、名前では広い心や器の大きさを願って付けられる漢字です。また、のどかで自然あふれる田舎をイメージさせる里は、名前でも優しく大らかなイメージ。

海里という名前には、優しく広い心を持てますようにという願いが込められます。

海鈴

鈴は古来より宗教儀式や政治の重要な場面で用いられてきた楽器。名前では、楽器の鈴の印象から可愛らしい、芸に秀でているなどの意味が込められます。

海鈴は、人を楽しませる能力が豊かでありますようにという願いが込められる名前です。

桧梨

「ひのき」とも読む桧は、丈夫で香りの良い建材として古くから日本でも用いられています。また、果物の名前でもおなじみの梨は、可愛らしく名付けに人気の漢字です。

桧梨という名前には、体の丈夫さや果実のような恵みをもたらす人といった意味が込められます。

ひのきの実

絵理

絵画でもおなじみの絵は、もともとは刺繍で紡ぐ絵柄を指す漢字でした。また、理は「ことわり」とも読み、物事の本質や仕組みを指す漢字です。

絵理は、物事の本質を見抜き、織物のように人と密接に関わって生きられる人という意味が込められる名前です。

快莉

爽快、快いといった日常でよく使われる快。対して莉はジャスミンの花をあらわすこともある漢字です。

快莉という名前には、花のように人の心に心地よさを運ぶ人という意味が込められます。

「いぶき」は生命力あふれる人気の名前! どんな漢字を使える? こめられた意味を解説
「いぶき」は、男の子・女の子を問わず人気が高まっている名前です。一般的に1文字で「いぶき」と読む漢字は無いため、2文字か3文字の組み...

「かいり」と読む男の子の名前おすすめ5選!

次に、「かいり」と読む男の子の漢字の名前のご紹介です。

参考:赤ちゃん命名ガイド

会李

一期一会、会話といった言葉でおなじみの会。また、李は果実のすももをあらわす漢字で、名前では子孫繁栄の意味も持ちます。

会李という名前には人との縁に恵まれた、にぎやかな人生という願いが込められます。

凱吏

凱旋(がいせん)、凱歌(がいか)といった言葉に使われる凱は、勇ましく力強いイメージの漢字です。また、吏は役人など何かをつかさどる意味を持ちます。

凱吏という名前には、パワフルで、物事を進める力のある人という意味が込められます。

開理

開くという言葉でおなじみの開。そして、理は物事の仕組みや真実を指す漢字です。

開理という名前には、本質を見抜く賢さ、未来を見通す能力といった意味が込められます。

海亥

どこまでも広がる海は、のどかで大らかなイメージの漢字です。また、イノシシを指す漢字の亥は名前でも文字通りイノシシのような力強さをイメージさせます。

海亥という名前には、器の大きさと勇敢さ、強さといった意味が込められます。

櫂理

船のオールを指す櫂は、名前では自力で人生を切り開くといった願いが込められる漢字です。

櫂理という名前には、賢く人生のあらゆる場面を乗り越えられるという願いが込められます。

人気の名前「かなた」に使える漢字は? 名前にこめられる意味を解説!
「かなた」は比較的男の子の名前として人気が高く、さまざまな名付けランキングでも上位にランクインすることが多い名前です。平仮名3文字に...

おさえておきたい名付けのポイント

ここからは、赤ちゃんの名前を考えるときのポイントや注意点をご紹介します。

名前の響き

「かいり」という響きから名前を決めるときは、名字ともつなげてフルネームの音に違和感を感じないかどうかも確かめてみましょう。

他の読みの名前と迷っているときは、名前を声に出してみて、耳で聞いたときのイメージで判断するのもおすすめです。

使う漢字の意味

同じ「かいり」でも、あてる漢字によって名前の意味に大きく違いが出るものです。子どもにどんな人に育ってほしいのか、どんな人生を願うのか、ママパパの思いが込められる漢字を選んでみましょう。

姓名判断

名前の画数を数え、その人の性格や運命を占う姓名判断。古くから日本でも行われており、重視する人も少なくありません。神経質にならなくても良いですが、いくつかの名前候補で迷った際などは、判断材料の一つとして姓名判断をしても良いでしょう。

手軽なものはWebサイトで簡単に調べられます。また、より本格的に占いたければ姓名判断を行う神社やお寺に出向いてみましょう。

【赤ちゃんの名前】画数にはどんな意味があるの? おすすめの姓名判断本も!
赤ちゃんの名前を考えるときは、画数を気にすべきかどうか迷いますよね。名前の画数には吉数や凶数があり、それによって運勢や性格などを解釈...

気に入った漢字を「かいり」に当てよう!

同じ読みでも漢字によって字面の印象はガラリと変わります。「かいり」の響きが気に入ったなら、名前に込めたい願いや漢字の意味を踏まえて当て字を探してみてくださいね。

※ HugKum の記事から「名付け」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事