桃の長期保存には冷凍がおすすめ|保存のコツや、冷凍した桃のアレンジデザートをご紹介

PR

桃を冷凍保存することで、保存期間が延び、またデザートなどにもアレンジしやすくなります。冷凍保存のポイントと、解凍した桃の活用法を見ていきましょう。

そもそも桃は冷凍できる?

甘くてとろ~んと溶ろけるような柔らかい桃の果肉、絶品ですよね~。桃の時期は、地域差もありますが6月から9月中旬くらい。この美味しさを長く楽しむためには、冷凍保存が最適。もちろん、桃は冷凍保存できます!

すぐ食べる場合は常温が◎

桃は低温障害になりやすいため、買ってきてすぐの場合は常温保存が正解です。桃に限らず、果糖は冷たくすると甘味を増します。食べる1時間くらい前に冷蔵庫で冷やすと、より美味しくいただけます。

長期保存には冷凍がおすすめ

果肉の柔らかさは桃の美味しさでもありますが、繊細でいたみやすい特徴も。長く持たせるためには、冷凍保存がベストです。簡単な冷凍保存の仕方をご紹介しますね。

桃の冷凍保存方法

いくつかの方法があるため、1つずつ解説していきます。

丸ごと冷凍保存

桃は皮つきのまま丸ごと冷凍することができるって、ご存じですか?

きちんと清潔に洗ってから、ラップに包み冷凍用保存袋に入れて冷凍するだけ!  詳しい保存法は、こちらからチェックしてみてください。↓

桃を美味しく食べるには常温・冷蔵・冷凍保存を使い分け。アルミ箔で包む裏ワザも!
桃は、食物繊維やナトリウムの排せつを促すカリウムがたっぷり! むくみ解消にも効果的なフルーツです。ただ、傷みが早いのが難点。「触った...

カットして冷凍保存

食べやすくカットしてから、冷凍保存することもできます。

その場合は、変色を防ぐためにレモン汁を全体にまぶしてから保存するのが基本のテクニック。ラップに小分けにし、冷凍用保存袋に入れて冷凍保存します。

桃をラップでピッチリと包むことで酸化防止になります。

 

冷凍用保存袋に入れたら、できるだけ空気を抜きましょう。

加熱調理して冷凍

より保存期間を延ばしたい場合は、加熱調理をするといいです。

桃のコンポートにしてから冷凍する方法も◎。コンポートに使うシロップ液の効果で保存性が高まります。桃の皮は、時間が経つごとに変色しやすいため取り除いてから保存すること。

加熱することで、桃の皮はつるんと向きやすくなります。

 

タッパーにシロップ液ごと桃のコンポートを入れ、このまま冷凍保存すればオッケー!

冷凍した桃の解凍方法

冷凍桃の解凍は、冷蔵庫に移して自然解凍ができるので手軽です。生の桃もコンポートも同じ自然解凍で大丈夫です。すぐに食べたい場合は、氷水で流水解凍することもできます。

氷を入れたボウルで、袋のまま冷凍桃を流水解凍するとスピーディです。

冷凍した桃の保存期間

冷凍桃の保存期間は、生のままと加熱調理済みのもので違うので、要チェックです。

生のまま冷凍した場合

丸ごと、またはカットした生の桃は、冷凍庫で1か月ほど保存ができます。

加熱調理して冷凍した場合

コンポートなど加熱調理済みの桃は、冷凍庫で約1~2か月保存可能(保存状態により異なる)。

冷凍桃におすすめのデザートレシピ

桃を丸ごと冷凍する際に、実をくり抜いて皮と実を別々に保存しておくのも手!  桃を余すことなく楽しめる簡単なデザートが作れます。

凍らせた桃の皮を器にし、バニラアイスに桃の実をゴロゴロと入れた贅沢なデザート♪

桃のまんまアイス(1人分)

材料

冷凍桃の皮(種を除き、実をくり抜いたもの)…1/2個分
冷凍桃の実…1/2個分
バニラアイス…1カップ
ミントの葉(あれば)…適宜

作り方

1) 常温で柔らかくしたバニラアイスと冷凍の桃の実を混ぜ合わせる。
2) 冷凍桃の皮を器にし、1をのせる。
3) 好みでミントの葉を飾って完成。

【冷凍の仕方】

写真のように、半分にカットして種を除いた桃を皮に穴が空かない程度(約1㎝厚さ)に実を残し、あとはスプーンなどでくり抜いて実を刻みます。切り目にレモン汁をかけ、それぞれラップで包んで冷凍保存しておきましょう。

冷凍庫で1か月程度は保存可能です。暑い日の桃のひんやりデザートは格別ですよ。

 

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

ネットで販売されているおすすめの冷凍桃商品

「もっと手軽に!」という場合には、あらかじめ冷凍されている市販の冷凍桃を利用する手もあります。ネットで買えるHugKumおすすめの商品をセレクトしました。

ハーダース IQFカットフルーツ アメリカンホワイトピーチスライス

美味 白桃カット 900g

あなたにはこちらもおすすめ

桃の簡単な切り方・むき方│保存方法や離乳食&デザートレシピもチェック
桃の切り方を知って、さらにおいしく食べよう 桃はやわらかくて、包丁で切りにくいと感じることがあります。それだけに、きれいに...
おしゃれプレスママ・原田沙奈子さんに教わる「夏の変わり麺」レシピ!桃パスタから、坦々うどんまで
ファッションブランドAbelのディレクター兼プレスであり、5歳の女の子のママでもある「原田沙奈子さん」のお気に入りを紹介している連載...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事