【名づけ】上品でやさしい響き、「ゆり」の名前候補をご紹介

美しく、多くの人から愛される花の名前は女の子の名前として人気です。そんな花の名前の中で、今回は「ゆり」という名前についてご紹介します。やわらかくて優しい響きが素敵ですよね。「百合」だけではなくさまざまな名前候補があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「ゆり」という名前の印象

「ゆり」はやわらかで優しい響きの名前です。花の「百合」を思い浮かべる人も多く、清楚で上品なイメージを与えます。周りにいる人を惹き付ける凛とした女性になってくれそうですね。

「ゆり」は漢字候補も多いので、どの漢字を使うのか、どのような組み合わせにするかによって印象が大きく変わりますよ。

【女の子の名前】2023年版人気ランキング|響きがいい名前や、センスのいい付け方も紹介!
子どもの名前の流行は? 2023年「女の子の名前」ランキング発表 2023年の女の子の名前ランキングが発表されました。ご紹介するランキング...

「ゆ」と読む漢字の候補

「ゆ」という読み方ができる漢字をご紹介します。

優(17画)

「優」は優しさ、思いやりなどを連想させる漢字です。男女ともに使える人気の漢字です。

意味

ものやわらか、しとやか、やさしい、他よりまさる、すぐれる

願い

優秀で、温かい心を持った穏やかな人に成長してほしいという期待を込めて。

友(4画)

「友」は友情、友好などを連想させ、調和的なイメージのある漢字です。

意味

ともだち、親しく交わる、仲よくする

願い

困っている友人がいたら声を掛け、助けて上げられる優しい人に。また、逆に困ったときには手を差し伸べてくれる多くの友人に恵まれた人生を送ってほしいという気持ちを込めて。

夢(13画)

「夢」は眠っているときに見る夢、希望などを意味する漢字です。希望ある未来を連想させます。

意味

ゆめ

願い

いつも希望や理想を持ち続ける人に成長することを祈って。また、自分の夢を実現することが出来るようにという願いを込めて。

悠(11画)

「悠」は広大な風景や時の流れを表すことから、ゆったり落ち着いた印象でスケールの大きさを感じられる漢字です。

意味

時間的・空間的に、どこまでも続くさま、はるか、気分がゆったりしているさま。

願い

いつも自然体でいられ、伸びやかにマイペースで笑顔のたえない人になってほしいとの願いを込めて。

由(5画)

「由」は理由という言葉に使われるように、起点を表す漢字です。また自由というイメージも。

意味

そこから出てくる、通ってくる、ある事柄の生じたわけ、いわれ

願い

人の手本となるような人間に育ってほしいという願い。また、起点を表す漢字であることから、物事を論理的に考えることの出来る人のとの願いも。

結(12画)

「結」は団結、結婚など強い絆を連想させる漢字です。

意味

ひもなどでむすぶ、むすびつける、組み立てる、構造物・組織体を造、ばらばらのものを一つにまとめる、固める、固まる

願い

人日々の努力が実を結び、成功をつかみ取れる人になることを願って。人の結びつきを大切にし、優しく思いやりのある人間関係を築くことができるように願って。

「り」と読む漢字の候補

「り」という読み方ができる漢字をご紹介します。

利(7画)

「利」は利口というイメージがあり、賢いイメージのある漢字です。また、利根川を連想させるため、広大なイメージも。

意味

刃が鋭い、よく切れる、頭の回転がはやい、さとい、かしこい、通りをよくする、物事が都合よく運ぶ

願い

頭の回転が早く、立派な人になるようにという願いを込めて。

理(11画)

「理」は理科、理学などを連想させ、知的なイメージがある漢字です。

意味

玉石を磨いたときに現れる筋のある模様、広く筋の通った模様、物事に備わった筋道、きちんと整える、おさめる、中国哲学で宇宙の根本、自然の理を研究する学問、「物理」「理科」などの略。

願い

知性豊かで理性があり、理解力に優れ、義理人情を重んじる人になれるよう願いを込めて。物事の道理を理解し、道筋を立てて考えることができる人に。

里(7画)

「里」は落ち着いたイメージのある漢字です。

意味

村、さと、いなか、民間、縦横に通る筋道、距離の単位、道のり

願い

「千里の道も一歩から」という言葉から、長い道のりでも決して諦めることなく進む人になってほしいという願いを込めて。

梨(11画)

「梨」は果物の梨を指します。秋に旬を迎えるため、秋生まれの赤ちゃんにぴったりです。

意味

果樹の名、ナシ

願い

梨のようにみずみずしい美しさのある人になるようにと期待を込めて。

莉(10画)

「莉」は愛らしいイメージのあり、女の子に人気の漢字です。

意味

モクセイ科の香りのよい木、ジャスミン

願い

癒しのイメージがあり、芳香のように人を和ませ、リラックスさせるような温かい人に。愛らしく誰からも好かれる人気者になることを願って。

璃(15画)

「璃」は宝石を連想させる漢字です。華やかできらきらしたイメージを与えます。

意味

宝石の一、水晶、ガラス

願い

癒しのイメージがあり、芳香のように人を和ませ、リラックスさせるような温かい人に。愛らしく誰からも好かれる人気者になることを願って。

参考:赤ちゃん命名ガイド

【名づけ】「ゆう」という名前を徹底解析! 人気度や漢字候補、スペルまで!
「ゆう」という名前の人気度 「ゆう」は男女ともに大変人気の高い名前です。有名人では、俳優の城田優さん、吉沢悠さん、野球選手のダルビッシュ有...
【名づけ】「うた」という名前を徹底研究! 詩や唄など漢字の意味や由来も
「うた」という名前の人気度 たまひよ 赤ちゃんの名前ランキングによると、「うた」という名前は2019・2020年で女の子の名前で50位前後...

漢字で書く「ゆり」の候補

ここからは、実際にふたつの漢字を組み合わせて「ゆり」と名付ける場合の組み合わせ候補を見ていきましょう。

「優」で始まる名前候補

優利 17+7=24画。
優理 17+11=28画。
優里 17+7=24画。
優凛 17+15=32画。

「友」で始まる名前候補

友梨 4+11=15画。
友理 4+11=15画。
友里 4+7=11画。
友莉 4+10=14画。

「夢」で始まる名前候補

夢莉 13+10=23画。
夢里 13+7=20画。
夢麗 13+19=32画。
夢梨 13+11=24画。

「悠」で始まる名前候補

悠梨 11+10=21画。
悠璃 11+15=26画。
悠里 11+7=18画。
悠理 11+11=22画。

「由」で始まる名前候補

由凛 5+15=20画。
由里 5+7=12画。
由利 5+7=12画。
由璃 5+15=20画。

「結」で始まる名前候補

結理 12+11=23画。
結利 12+7=19画。
結凛 12+15=27画。
結鈴 12+13=25画。

参考:赤ちゃん命名ガイド

「結」の漢字を使った名前が人気! 名前の例、意味や由来を徹底解説
赤ちゃんが生まれると、どんな名前を付けようか迷ってしまいますよね。好きな響きやお気に入りの漢字、名前に込める想いなど考えることがたく...
【名づけ】長く愛される「ゆき」という名前の漢字候補は? 男女別「ゆき」が入った名前はこんなにある!
「ゆき」は優しい響きで素敵な名前ですよね。ここでは「ゆき」の意味や漢字候補、「ゆき」が入った名前などをご紹介します。 「ゆき」とい...

女の子に「ゆり」と名付けよう

「ゆり」という名前は上品で優しいイメージの名前です。漢字候補が多いので、使う漢字によってはまた違った印象を与えることもできますよ。お気に入りの漢字を見つけて、最もお気に入りの「ゆり」を赤ちゃんに名付けてあげましょう。

※ HugKum の記事から「名づけ」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事