【名づけ】長く愛される「ゆき」という名前の漢字候補は? 男女別「ゆき」が入った名前はこんなにある!

「ゆき」は優しい響きで素敵な名前ですよね。ここでは「ゆき」の意味や漢字候補、「ゆき」が入った名前などをご紹介します。

「ゆき」という名前の人気度

「ゆき」という名前は幅広い世代で使われています。芸能界でも、内田有紀さん、柏木由紀さん、斉藤由貴さん、松下由樹さん、葛城ユキさんなど、さまざまな世代のゆきさんが活躍しています。

たまひよ赤ちゃんの名前ランキングによると、「ゆき」は2012年に優希が100位に入っています。程良く知れ渡っている定番の名前なので、高い順位になり過ぎないところも「ゆき」の良さです。

また、2017年には雪乃(ゆきの)が82位にランクインし、「ゆき」が入っている名前も人気を集めています。

参考:たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング

英語のYuki

アメリカの人気ドラマGOSSIP GIRLでも、日本人役でNelly Yuki(ネリー・ユキ)という女の子が登場します。「ゆき」が日本の女の子の名前として扱われていることが分かります。英語でもおかしな意味にならず、呼びやすい名前です。

「ゆき」の意味

「ゆき」という響きが表す意味をご紹介します。

文字通り、寒い季節に降る雪を表します。雪のように白い肌のように、白い色の例えとしても使われます。

行き

行くことや目的地を意味します。

着物の背から袖口までの名称、また、その長さを指します。

美しい響きの名前「ゆかり」の漢字候補は? 意味や画数、名前にこめる願いを徹底分析
「ゆかり」は美しい響きですよね。使う漢字によって、可愛いイメージにも凛々しいイメージにもなる素敵な名前です。ここでは「ゆかり」の意味...

「ゆき」と読む漢字

「ゆき」と読む漢字ご紹介します。

雪(ゆき)

11画。漢字1文字の「ゆき」におすすめです。冬を連想させることから、冬生まれのお子さんに向いています。純真な心を持ち続けるようにと想いを込めます。

幸(ゆき)

8画。幸せ・幸いという意味があり、漢字1文字の「ゆき」にも使えます。幸せになるように願いを込めます。

之(ゆき)

3画。行く・これなどの意味があり、男の子の名前で定番の漢字です。足跡の象形から生まれ、一歩踏み出す様子を表しています。真っ直ぐ歩んでほしいと想いを込めます。

行(ゆき)

6画。行く・歩くなどの意味があります。行動力のある人になってほしいと願いを込めます。

志(ゆき)

7画。志(こころざし)を表します。志を高く持ってほしい、目標に向かって進んでほしいと想いを込めます。

漢字「暁」を使った名前例|意味や由来を徹底解剖!
「暁」という漢字。目にしたことはあっても、日常生活ではあまり使わない漢字ですよね。「暁」はなんという読み方ができるのか、どのような意...

「ゆ」と読む漢字

友・有・佑・祐・悠・優などは音読みが「ゆう」ですが、名付けでは「ゆ」として使われることもあります。「ゆ」と読む漢字は多いので、画数順にご紹介していきます。

夕(ゆ)

3画。夕方・夕べを意味します。夕暮れの優しいイメージから、心の優しい子になってほしいと願いを込めます。

友(ゆ)

4画。友達を意味します。友達に恵まれるようにと想いを込めます。

由(ゆ)

5画。よりどころ・いわれなどの意味があり、女の子によく使われる漢字です。

有(ゆ)

6画。有ることを表します。存在感のある人になるようにと願いを込めます。

佑(ゆ)

7画。助けることを意味します。人を思いやる心を持つようにと想いを込めます。

柚(ゆ)

9画。柚子を意味します。健康美・汚れなき人などの柚子の花言葉にあやかり、健康に育つようにと願います。

祐(ゆ)

9画。神の助けを意味します。幸運に恵まれるよう願って名付けます。

悠(ゆ)

11画。遥か・時間が長い・ゆったりしたことを表し、男女ともに人気の漢字です。スケールの大きな人になるようにと願いを込めます。

ゆったりと優しいイメージの「悠」を使った人気の名前10選!
著名人の名前にも多く、名前ランキングで上位に入るなど名付けで人気の高い「悠」。男女問わず名前に使える「悠」は、悠久や悠然などの熟語の...

結(ゆ)

12画。結ぶ・まとめるなどの意味があり、男女ともに人気の漢字です。人と人との結び付きを大切にするようにと想いを込めます。

「結」の漢字を使った名前が人気! 名前の例、意味や由来を徹底解説
赤ちゃんが生まれると、どんな名前を付けようか迷ってしまいますよね。好きな響きやお気に入りの漢字、名前に込める想いなど考えることがたく...

優(ゆ)

17画。ものやわらか・優しいという意味があり、男女とも人気の漢字です。人を思いやる心を持つよう名付けます。

「優」の字を使った名前を一挙ご紹介|込められる願いや意味・男女別の名前例も
赤ちゃんの名前で使われる「優」。親しみのある漢字で分かりやすく、またイメージの良さとやわらかな音の響きで、名付けにおいて長い間人気の...

「き」と読む漢字

「き」と読む漢字も多数あるので、画数順にご紹介していきます。

生(き)

5画。生きること・生まれることを意味します。健康に育つよう想いを込めます。

希(き)

7画。まれ・珍しいことを意味します。希望に満ちた人生を歩むよう願いを込めます。

季(き)

8画。季節や末っ子を意味します。美しい季節や自然のイメージがあります。

紀(き)

9画。秩序を正すという意味があります。誠実に生きるよう想いを込めます。

姫(き)

10画。姫・貴婦人を意味し、可愛らしいイメージの漢字です。

記(き)

10画。記す・書き留めるという意味があります。記憶や暗記などの単語に使われていることから、文才が豊かになるようにと想いを込めます。

喜(き)

12画。喜ぶことを意味し、幸福なイメージがあります。喜びの多い人生を祈って名付けます。

貴(き)

12画。尊い・身分が高いことを意味し、誇り高いイメージがあります。

輝(き)

15画。輝くことを表します。輝かしい人生や成功を祈って名付けます。

樹(き)

16画。樹木を表します。素直な子になるように、真っ直ぐ育つようにと想いを込めます。

「凪」の名前を徹底検証|字の意味は?「凪」の入った名前をたっぷりご紹介
古風な読みをする「凪(なぎ)」。男女どちらでも通用する名前であり、昔から一定の人気がある名前です。そんな「凪」ですが、漢字の意味を知っていま...

漢字2文字の「ゆき」の候補

漢字2文字で書く「ゆき」の候補をご紹介します。

夕で始まる「ゆき」

夕季 3+8=11画
夕姫 3+10=13画

友で始まる「ゆき」

友紀 4+9=13画
友貴 4+12=16画

由で始まる「ゆき」

由喜 5+12=17画
由樹 5+16=21画

有で始まる「ゆき」

有姫 6+10=16画
有輝 6+15=21画 男の子にも向いています。

佑で始まる「ゆき」

佑季 7+8=15画
佑紀 7+9=16画

柚で始まる「ゆき」

柚季 9+8=17画
柚紀 9+9=18画

祐で始まる「ゆき」

祐希 9+7=16画
祐貴 9+12=21画 男の子にも向いています。

悠で始まる「ゆき」

悠希 11+7=18画
悠貴 11+12=23画 男の子にも向いています。

結で始まる「ゆき」

結生 12+5=17画
結貴 12+12=24画 男の子にも向いています。

優で始まる「ゆき」

優希 17+7=24画
優季 17+8=25画

名前に人気の「咲」の読みは、さき?えみ? 咲から始まる名前、咲で終わる名前
赤ちゃんの名前を付けるとき、響きからにするか、意味を優先するか迷ってしまいますよね。 「咲」という漢字を使った名前はいかがでし...

男女別「ゆき」が入った名前候補

「ゆき」だけでも素敵な名前ですが、「ゆき」が入った名前を検討している人もいるのではないでしょうか。ここでは「ゆき」で始まる名前と「ゆき」で終わる名前を、男女別に漢字の例とともにご紹介していきます。

「ゆき」で始まる女の子の名前

ゆきえ (幸枝 8+8=16画)
ゆきこ (友紀子 4+9+3=16画)
ゆきな (由季菜 5+8+11=24画)
ゆきね (由紀音 5+9+9=23画)
ゆきの (雪乃 11+2=13画)
ゆきほ (雪帆 11+6=17画)
ゆきみ (有紀美 6+9+9=24画)
ゆきよ (柚希代 9+7+5=21画)

「ゆき」で終わる女の子の名前

こゆき (来雪 7+11=18画)
さゆき (紗雪 10+11=21画)
まゆき (真雪 10+11=21画)
みゆき (美幸 9+8=17画)
ゆゆき (由雪 5+11=16画)

「ゆき」で始まる男の子の名前

ゆきお (悠紀夫 11+9+4=24画)
ゆきかつ (幸克 8+7=15画)
ゆきじ (幸治 8+8=16画)
ゆきと (優樹人 17+16+2=35画)
ゆきなり (志成 7+6=13画)
ゆきのしん (雪之進 11+3+11=25画)
ゆきひと (友希仁 4+7+4=15画)
ゆきひろ (幸宏 8+7=15画)
ゆきや (幸矢 8+5=13画)

「ゆき」で終わる男の子の名前

かずゆき (和之 8+3=11画)
くにゆき (邦行 7+6=13画)
さだゆき (定幸 8+8=16画)
さねゆき (真行 10+6=16画)
しげゆき (繁幸 16+8=24画)
たかゆき (孝行 7+6=13画)
てるゆき (照之 13+3=16画)
としゆき (俊行 9+6=15画)
ともゆき (智之 12+3=15画)
なおゆき (尚志 8+7=15画)
ひでゆき (秀行 7+6=13画)
ひろゆき (宏幸 7+8=15画)
ふゆき (冬樹 5+16=21画)
まさゆき (将行 10+6=16画)
やすゆき (康透 11+10=21画)
よしゆき (義之 13+3=16画)

人気上昇中の名前「みこと」の意味は? おすすめの漢字候補を一挙紹介!
「みこと」は和風のイメージがあり、美しい響きですよね。ここでは、「みこと」という名前の人気度や意味、漢字の候補をご紹介します。 「...

お気に入りの「ゆき」の名前を付けよう!

お気に入りの漢字は見つかりましたか?「ゆき」の候補は多いので、パパママの好みや込める願いによって、選んでみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事