美しい響きの名前「ゆかり」の漢字候補は? 意味や画数、名前にこめる願いを徹底分析

「ゆかり」は美しい響きですよね。使う漢字によって、可愛いイメージにも凛々しいイメージにもなる素敵な名前です。ここでは「ゆかり」の意味、漢字候補をご紹介します。

「ゆかり」の意味

何らかの繋がりや関わりがあることを意味します。ゆかりがある、ゆかりの町などのように使います。

「ゆかり」と読む漢字

1文字で「ゆかり」と読む漢字をご紹介します。漢字1文字で名付けたい人は参考にしてみてくださいね。

紫(ゆかり)

12画。紫色・赤と青の中間の色を指します。紫色の高貴なイメージから、気品のある人に育つよう願いを込めます。

高貴なイメージの「紫」という漢字を使った、女の子・男の子の名前候補をご紹介
赤ちゃんの名付けに、「紫」を使った名前はいかがでしょうか?  今回は「紫」の意味や由来、「紫」を使った名前の候補をご紹介します。 ...

縁(ゆかり・ゆか)

15画。ふち・えにし・物事の繋がりなどの意味があります。人との繋がりを大切にするよう想いを込めます。

「ゆ」と読む漢字

優・友・悠・夕などは音読みが「ゆう」ですが、名付けでは「ゆ」として使われることもあります。「ゆ」と読む漢字をご紹介します。

由(ゆ)

5画。「ゆ」の響きで女の子によく使われます。よりどころ・いわれなどの意味があり、使われている単語からイメージを広げやすい漢字です。自由のイメージから伸び伸びと自由に生きてほしい、理由のイメージから論理的な考えができる人になるようにと願いを込めます。

優(ゆ)

17画。優しい・しとやか・優れているという意味を持ち、男女ともに人気の漢字です。心の優しい子になるように、優秀になるようにと想いを込めます。

友(ゆ)

4画。手と手を取り合う様子から生まれた漢字で、友達を意味します。友達に恵まれるようにと願いを込めます。

悠(ゆ)

11画。名前ランキング常連の漢字で、特に男の子に人気です。遥か・遠い・ゆったりしたという意味があります。広大な風景のイメージから、スケールの大きな人になるように、自然体で生きてほしいなどの想いを込めます。

結(ゆ)

12画。男女ともに人気の漢字で、結ぶ・まとめる・締めくくるなどの意味があります。人と人との結び付きを大切にするようにと願いを込めます。

柚(ゆ)

9画。ミカン科の柚子を意味します。柚子の爽やかなイメージから名付けたり、健康美・恋のため息・汚れなき人などの花言葉にあやかったりします。

夕(ゆ)

3画。夕方・夕べを意味します。夕焼けを連想させ、情熱や優しさのイメージがあります。情熱を持ってほしい、優しい子になってほしいなどの想いを込めます。

ゆったりと優しいイメージの「悠」を使った人気の名前10選!
著名人の名前にも多く、名前ランキングで上位に入るなど名付けで人気の高い「悠」。男女問わず名前に使える「悠」は、悠久や悠然などの熟語の...

「か」と読む漢字

「か」と読む漢字をご紹介します。

香(か)

9画。香り・良い匂いなどの意味があり、女の子の名前で定番の漢字です。人を惹きつける香りのように、魅力ある人になってほしいと願いを込めます。

加(か)

5画。加えるという意味があり、女の子の名前でよく使われます。プラスのイメージから、明るく前向きに生きるよう想いを込めます。

佳(か)

8画。美しい・優れたという意味があり、男女ともに人気の漢字です。人を表すにんべんと、均整が取れた美しさを表す圭が合わさり、美しい人を意味しています。聡明な人や誰からも愛される人になるよう願いを込めます。

花(か)

7画。草木の花を意味し、女の子の名前で人気の漢字です。花のように美しい人になるようにと想いを込めます。

華(か)

10画。草木の花や華やかさ・美しさを意味します。豪華で華々しいイメージがあり、女の子の名前によく使われる漢字です。華やかな人生や魅力ある人になるよう願って名付けます。

可(か)

5画。良い・許す・聞き入れるなどの意味があります。可能という言葉に使われていることから、何かができるイメージを持ちます。自分の可能性を信じ、力を発揮できるようにと願いを込めます。

嘉(か)

14画。良い・素晴らしいなどの意味があり、おめでたく縁起の良い漢字です。古くから名付けに用いられてきたので、古風な印象もあります。幸せな人生・素晴らしい人生を送るようにと想いを込めます。

日(か)

4画。太陽・一日・昼などの意味があり、温かく明るいイメージがあります。明るい人になるように、周りの人を明るく照らす人になるようにと願いを込めます。

夏(か)

10画。四季の夏を表し、明るく活発なイメージがあります。夏生まれのお子さんにピッタリです。

「風」を使った名前はどんなイメージ?|漢字の意味や由来もご紹介
日常でよく見かける「風」という漢字は、男女問わず名付けにも使えます。今風なおしゃれな名前にもできる「風」は、名付けではどんな漢字と組...

「り」と読む漢字

「り」と読む漢字をご紹介します。

里(り)

7画。里や村を表し、女の子の名前で定番の漢字です。里山のイメージから、おおらかで優しい人になるようにと願いを込めます。

理(り)

11画。ことわり・道理などの意味があります。スマートなイメージから、知性ある人になるようにと想いを込めます。

梨(り)

11画。植物の梨を表し、みずみずしく可愛らしいイメージがあります。花言葉の愛情・癒しにあやかったり、「り」の響きで名付けたりします。

利(り)

7画。鋭い・よく切れる・頭の回転が速いなどの意味があり、シャープなイメージがあります。賢い子になるようにと願いを込めます。

莉(り)

10画。ジャスミンの一種・茉莉(まつり)を表し、可愛らしいイメージがあります。愛らしさ・温順・優美などの花言葉にあやかり、気品のある子になるようにと想いを込めます。

璃(り)

15画。宝石のひとつ・瑠璃(ラピスラズリ)を表します。瑠璃は幸運を呼ぶ石として古来より大切にされてきました。9月と12月の誕生石で、石言葉は真実・健康・幸運です。石言葉にあやかり、健康で幸せになるようにと想いを込めます。

吏(り)

6画。役人を意味し、安定や堅実なイメージのある漢字です。堅実な人生を送るように願いを込めます。

「律」の意味や読み方|名前に込められる願いとは? 画数など名付けに役立つポイントをご紹介
赤ちゃんの名付けで人気の「律」。漢字が持つ、きりりとした聡明なイメージや読みの美しい響きから、名付けに使う漢字として男女ともに注目さ...

漢字で書く「ゆかり」の候補

「ゆかり」は女の子に多い名前ですが、漢字の組み合わせによっては男の子にも付けられます。最後に漢字で書く「ゆかり」の候補をご紹介します。

縁で始まる「ゆかり」

縁莉 15+10=25画
縁吏 15+6=21画

由で始まる「ゆかり」

由香里 5+9+7=21画
由香莉 5+9+10=24画
由加里 5+5+7=17画
由佳梨 5+8+11=24画
由嘉吏 5+14+6=25画 男の子にも向いています。

優で始まる「ゆかり」

優花里 17+7+7=34画
優加莉 17+5+10=32画
優佳里 17+8+7=37画
優日理 17+4+11=32画 男の子にも向いています。

友で始まる「ゆかり」

友香理 4+9+11=24画
友加里 4+5+7=16画
友佳梨 4+8+11=23画
友夏里 4+10+7=21画

悠で始まる「ゆかり」

悠加里 11+5+7=23画
悠花利 11+7+7=25画
悠香梨 11+9+11=31画
悠日吏 11+4+6=21画 男の子にも向いています。

結で始まる「ゆかり」

結加里 12+5+7=24画
結佳梨 12+8+11=31画
結日璃 12+4+15=31画
結日利 12+4+7=23画 男の子にも向いています。

柚で始まる「ゆかり」

柚香吏 9+9+6=24画
柚加利 9+5+7=21画
柚佳里 9+8+7=24画
柚日理 9+4+11=24画 男の子にも向いています。

夕で始まる「ゆかり」

夕香梨 3+9+11=23画
夕華理 3+10+11=24画
夕夏梨 3+10+11=24画
夕嘉利 3+14+7=24画 男の子にも向いています。

「いぶき」は生命力あふれる人気の名前! どんな漢字を使える? こめられた意味を解説
「いぶき」は、男の子・女の子を問わず人気が高まっている名前です。一般的に1文字で「いぶき」と読む漢字は無いため、2文字か3文字の組み...
人気上昇中の名前「みこと」の意味は? おすすめの漢字候補を一挙紹介!
「みこと」は和風のイメージがあり、美しい響きですよね。ここでは、「みこと」という名前の人気度や意味、漢字の候補をご紹介します。 「...

お気に入りの漢字で「ゆかり」と名付けよう!

「ゆかり」は漢字の組み合わせパターンが豊富ですよね。込めたい願いや意味によって、お気に入りの漢字の組み合わせで名付けましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事