12月生まれのお子さんの名前は、生まれた季節にちなんでみてはいかがでしょうか。12月は心身が引き締まるように空気が冷たくなり、街が華やぐのが特徴的ですね。そんな12月を感じられる名前候補をご紹介していきます。
目次
12月に生まれた赤ちゃんの名前の人気ランキング
ベビーカレンダーが発表している名前ランキングによると、2020年の12月には男女ともに1文字の名前が多くランクインしました。女の子は楓・紬・凛、男の子は蓮・樹・律が上位3位を占めています。「楓」は男女ともに人気急上昇中で、女の子は「楓花」「楓華」も20位以内にランクイン、男の子でも楓が12位に入っています。
他には、女の子で「柚」も多く使われ、「柚葉」「柚希」「柚乃」などが人気です。男の子は「と(翔・斗)」で終わる名前や「ま(真)」で終わる名前も人気を集めています。
参考:ベビーカレンダー
12月生まれ女の子の名前ランキングTOP20、12月生まれ男の子名前ランキングTOP20
12月の和風月名「師走」にちなんだ名前
旧暦12月の異称・和風月名は師走(しわす)です。ここでは「師」と「走」を使った名前をご紹介します。
師
師は軍隊・手本となる人などの意味を持ち、「し」の読みで用いられます。リーダーシップを発揮できるよう願いを込めます。
清師(きよし)
康師(こうし)
蒼師(そうし)
走
走は走ることを表し、「そう」の読みで用いられます。スポーツが得意になるように想いを込めます。
走太(そうた)
走馬(そうま)
走哉(そうや)
12月生まれの名前に使いたい、冬をイメージした漢字候補
12月に入ると寒さが増し、冬らしくなってきますよね。ここでは冬をイメージした漢字候補をご紹介します。
冬
太陽と糸の最後の結び目からできた漢字で、1年の最後の季節である冬を表します。「ふゆ」「とう」などの読みで用いられます。冬の空気のような澄んだ心の持ち主になるよう願いを込めます。
冬が付く女の子の名前
深冬(みふゆ)
冬菜(ふゆな)
冬子(ふゆこ・とうこ)
冬が付く男の子の名前
冬真(とうま)
冬樹(ふゆき)
雪
空から降る雪や白いことを表し、「ゆき」「せつ」などの読みで用いられます。真っ白な雪のように純真な人になるよう想いを込めます。
男女ともに使える雪が付く名前
雪月(せつき)
雪生(ゆきお・せつき)
雪が付く女の子の名前
雪(ゆき)
雪絵(ゆきえ)
雪那(ゆきな)
雪乃(ゆきの)
雪が付く男の子の名前
雪広(ゆきひろ)
雪之進(ゆきのしん)
凛・凜
震えるほど寒い・凛々しいことを表し、「りん」の読みで用いられます。「凛」は新字、「凜」は旧字で意味や読みは同じです。凛々しく育つよう願いを込めます。
凛が付く女の子の名前
凛(りん)
佳凛(かりん)
凛子(りんこ)
凛が付く男の子の名前
凛ノ助(りんのすけ)
凛太朗(りんたろう)
冴
凍る・冴えるなどの意味があり、「さえ」「ご」などの読みで用いられます。研ぎ澄まされた知性や感性を持つように想いを込めます。
冴が付く女の子の名前
美冴(みさ・みさえ)
冴香(さえか)
真冴(まさえ)
冴が付く男の子の名前
圭冴(けいご)
賢冴(けんご)
真冴(しんご)
冴樹(さえき)
柚
植物の柚子を指し、「ゆず」「ゆう」「ゆ」などの読みで用いられます。柚子は秋から冬にかけて収穫され、柚子湯は冬の季語でもあります。「健康美」という花言葉を持つため、健康に育つように願って名付けます。
男女ともに使える柚が付く名前
柚月(ゆづき)
柚希(ゆずき)
柚が付く女の子の名前
柚花(ゆか・ゆずか・ゆうか)
柚那(ゆな・ゆずな・ゆうな)
柚葉(ゆずは・ゆうは)
柚穂(ゆずほ)
柚が付く男の子の名前
柚斗(ゆうと・ゆずと)
柚哉(ゆうや・ゆずや)
柚太(ゆうた・ゆずた)
椿
植物のツバキを表し、「つばき」「ちん」などの読みで用いられます。雪の中でも花を咲かせることから、強さと美しさを兼ね備えた人になるよう想いを込めます。
椿が付く女の子の名前
椿(つばき)
椿季(つばき)
椿紗(つばさ)
椿が付く男の子の名前
椿基(つばき)
椿樹(つばき)
12月生まれの名前に使いたい、聖なる夜をイメージした漢字候補
12月のイベントといえばクリスマスですよね。キラキラとした飾り付けで輝かしいイメージと、おごそかで静粛な雰囲気の両方が思い浮かびます。ここではそんな聖なる夜をイメージした漢字候補をご紹介します。
聖
知恵や人徳が優れた人・けがれのないこと・キリスト教の関することなどを表し、「せい」「ひじり」「きよし」などの読みで用いられます。清らかな心を持つように想いを込めます。
聖が付く女の子の名前
聖佳(きよか・せいか)
聖奈(きよな・せいな・せな)
聖実(きよみ・さとみ)
聖が付く男の子の名前
聖人(きよと・せいと)
聖市(せいいち)
聖和(きよかず・せいわ)
星
空の星や天体などを表し、「ほし」「せい」などの読みで用いられます。スター性のある人になるように、輝く才能を発揮できるように願って名付けます。
星が付く女の子の名前
星奈(せいな・せな・ほしな)
星花(せいか)
星良(せいら)
星が付く男の子の名前
壱星(いっせい)
孝星(こうせい)
祐星(ゆうせい)
龍星(りゅうせい)
光
輝きや光を表し、「ひか(る)」「みつ」「こう」などの読みで用いられます。周囲を明るく照らすような人になるように願いを込めます。
男女ともに使える光が付く名前
光(ひかり・ひかる)
光希(みつき・こうき)
光輝(みつき・こうき)
光が付く女の子の名前
光莉(ひかり)
光留(ひかる)
光香(みつか)
光が付く男の子の名前
光一(こういち)
光佑(こうすけ)
静
静か・穏やかなどの意味があり、「しず」「せい」などの読みで用いられます。澄み切ることを示す「青」と「争」から成り立ち、争いが収まり静かになることを表すようになりました。芯が強く穏やかな人になってほしいと想いを込めます。
静が付く女の子の名前
静香(しずか)
静希(しずき)
静久(しずく)
静乃(しずの)
静が付く男の子の名前
静基(しずき)
静人(しずと)
静哉(しずや)
純
混じり気がない・ありのままという意味があり、「じゅん」「すみ」などの読みで用いられます。純粋や純真のイメージから、真っ直ぐに育つように・澄んだ心を持つようにと願いを込めます。
純が付く女の子の名前
佳純(かすみ)
衣純(いずみ)
純子(じゅんこ)
純奈(じゅんな)
純が付く男の子の名前
純平(じゅんぺい)
純一(じゅんいち)
純矢(じゅんや)
清
清い・けがれがないという意味があり、「きよ」「せい」「さや」などの読みで用いられます。清涼感や清潔などの言葉から、爽やかな印象のある漢字です。清く正しく生きて欲しいと想いを込めます。
清が付く女の子の名前
清加(きよか・さやか・せいか)
清乃(きよの・さやの)
清良(きよら・せいら)
清が付く男の子の名前
清矢(せいや・きよや)
清斗(きよと・せいと・さやと)
悠清(ゆうせい)
柊
植物のヒイラギを表し、「しゅう」の読みで用いられます。赤い実とギザギザの葉が特徴的な西洋ヒイラギはクリスマスの飾りに使われ、西洋ではクリスマスホーリーと呼ばれています。日本でも柊の花は初冬の季語として使われてきたので、冬生まれのお子さんにピッタリの漢字です。
柊が付く女の子の名前
柊花(しゅうか)
柊奈(しゅうな)
柊が付く男の子の名前
柊作(しゅうさく)
柊佑(しゅうすけ)
柊二(しゅうじ)
柊磨(しゅうま)
12月生まれのお子さんにぴったりな名前を付けよう!
気になる名前はありましたか? 生まれた季節を思い出すような素敵な名前を付けてくださいね。
※ HugKum の記事から「名づけ」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら。
文・構成/HugKum編集部