食べきれないゴーヤは冷凍保存|苦味が軽減、扱いやすくてメリット大!

夏野菜のゴーヤは、一時にたくさん採れて食べ切ることが難しいことがありますよね。ここでは、冷凍して長期保存しながら、おいしく使いこなす技をご紹介します。ビタミンCの多さでは野菜の中でもトップクラスのゴーヤ。栄養を逃がさない冷凍方法をご紹介します。

ゴーヤの冷凍保存

ゴーヤの爽やかさを逃さず、冷凍保存するメリットをご紹介します。

苦味を軽減

ゴーヤの苦味は、モモルデシンと呼ばれる20種類以上ものアミノ酸からなる成分によるものです。胃腸を刺激し、粘膜の状態を整えてくれるため、夏バテ防止や食あたりの予防にもなります。冷凍することでこの苦味はかなり減ります。

ちなみに、モモルデシンは緑色の果皮に含まれており、わた部分には含まれません。そのため、白いわたの部分は苦味がなく、さらに果肉の1.7倍ものビタミンCが含まれています。できれば、わたも残したままで調理し、体に取り入れたい部分なのです。

長期保存

ゴーヤは常温で4日程度の保存期限ですが、カット冷凍で3週間、丸ごとなら1か月の長持ちが可能です。冷凍してもサッと流水で洗えば包丁が入るため、塩もみや天ぷらなどにも使いやすく、デメリットが見当たりません。

冷凍の方法

ゴーヤの冷凍は、カットしてから、もしくは丸ごとがおすすめです。シャキっとした食感は失われますが、苦味が減って、揚げ物や和え物に使いやすくなります。

カットしてから冷凍

【1】縦割り半分にカットして種とわたをとり、食べやすい大きさにします。

【2】フリーザーバックに入れて冷凍してください。

1本分をカットして詰めました。

丸ごと冷凍

ラップで包み、フリーザーバックやポリ袋に入れて冷凍します。

大きなサイズのフリーザーバックを使いました。カチカチに凍りますが、切るのは簡単です。

保存期間

カットして冷凍したゴーヤは、3週間を目安に、丸ごとなら1か月をめどに食べきってください。

解凍方法

解凍方法は、それほど難しくありません。自然解凍のほか、流水解凍なら素早く柔らかくなります。

自然解凍

カットして冷凍したゴーヤを、自然解凍すると茹でたようにしんなりとしますから、塩で軽く揉めば、浅漬けの完成。茹でるとほとんどのビタミンCが流れてしまうので、これはお得。

流水解凍

丸ごと冷凍したゴーヤでも、サッと水につければ無理なくカットすることができます。縦割りにすれば、わたもとることができ、解凍の手間はほとんどかかりません。

加熱調理にはそのまま

ゴーヤチャンプルなどの炒め料理ならば、カットして冷凍したゴーヤをそのまま加熱します。解凍してから使うよりも、食感が残るためおいしく仕上がります。

冷凍ゴーヤの活用レシピ

冷凍のゴーヤを活用できるレシピをご紹介します。

冷凍ゴーヤの白和え

厚揚げを使い、簡単にできる白和えです。はちみつと味噌で味付けしているので、お子さんでも食べやすい味で、ご飯がすすみます。

◆材料

カットして冷凍したゴーヤ 1/2本分
厚揚げ豆腐 1/2丁

味噌 大さじ2
はちみつ 大さじ1

◆作り方

【1】冷凍庫から、カットして冷凍したゴーヤを取り出します。30分ほど常温に置いて自然解凍し、水をしっかりと絞ってください。

【2】ボウルに材料をすべて入れます。厚揚げ豆腐を手で潰しながら、他の材料と混ぜ合わせます。

冷凍ゴーヤの天ぷら

栄養が詰まったわたも一緒に、天ぷらでいただきます。カリッと揚げるとスナック感覚で食べられます。冷凍ゴーヤを使うと、苦味が驚くほど少なくなって、食べやすいですよ。

◆材料

丸ごと冷凍したゴーヤ 1/2本
小麦粉 大さじ2
水 大さじ2
油 適量

◆作り方

【1】冷凍庫から、丸ごと冷凍したゴーヤを取り出します。

【2】ボウルに入れ、水に浸して流水解凍します。1分経たずに柔らかくなるので、半解凍でカットします。

【3】包丁で1cmの輪切りにし、種をはずしてください。水気をしっかり拭き取ります。

【4】小麦粉と水を混ぜて衣を作り、【3】のゴーヤにまとわせます。160℃の油で揚げてください。

ゴーヤチャンプルを冷凍保存する方法

生のゴーヤを使って作るチャンプルと、それを冷凍する方法をご紹介します。

ゴーヤチャンプル

しっかりと味が染み込んだゴーヤからは爽やかな苦味が感じられ、暑い日にピッタリの一品です。

◆材料

ゴーヤ 1本
豚バラ肉薄切り 200g
木綿豆腐 1丁(400g)
卵 2個
サラダ油 大さじ2
ごま油 大さじ1
塩こしょう 少々
しょうゆ 大さじ1

【A】
砂糖 小さじ2
塩 少々
しょうゆ 大さじ1

◆作り方

【1】木綿豆腐の水切りをしておきます。キッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせて電子レンジ600w5分の加熱で水切りができます。

【2】粗熱がとれた豆腐を手でちぎり、食べやすい大きさにします。

【3】ゴーヤのヘタを切り落とし、種とわたを除いて薄切りにします。【A】と混ぜ合わせて5分程度味をなじませます。


【4】豚バラ肉を3cm幅に切り、塩こしょうをしておきます。

【5】フライパンにサラダ油を入れて温め、中火で【2】の豆腐を炒めます。焼き色がついたら一旦取り出します。

【6】フライパンにごま油と【3】のゴーヤを入れて、炒めます。火がとおったら一旦取り出します。

【7】フライパンで豚バラ肉を炒め、全体に火がとおったら【5】の豆腐、【6】のゴーヤを戻し、全体を炒めます。塩こしょうをしてください。

【8】溶き卵を加え、全体に絡めたら、しょうゆをフライパンの縁から回しかけます。

冷凍方法

【1】粗熱がとれたゴーヤチャンプルを、少量ずつラップに小分けします。

【2】フリーザーバックに入れて冷凍します。

保存期間

冷凍したゴーヤチャンプルは2〜3週間をめどに、食べきってください。

解凍方法

解凍は、小分けしたラップを耐熱皿にのせ、電子レンジ600wで1分30秒を目安に温めてください。

長期保存の他にもメリット大

野菜の中でもトップクラスのビタミンC含有量を誇るゴーヤは、風邪のひき始めなどに食べると効果が期待できます。冷凍庫に保存してあれば、不調の時でもすぐに調理することができますね。

夏野菜のおいしさを長持ちさせるためにも、冷凍保存は効果的。苦味の軽減や調理のしやすさなど、メリットが多くありますから、ぜひ冷凍保存を試してくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

旬の夏野菜をおいしく長持ちさせるには?毎日買い物に行けなくても、こう保存すれば便利で安心!
野菜が美味しい夏が来ました!台風はもちろん、ゲリラ豪雨など、ここ数年日本の夏は不安定な天候が多くなってきています。大雨の中、スーパーに行きた...
夏野菜がたっぷり摂れるヘルシーすき焼き「夏SUKI」で夏バテ知らず【おうちでご当地クッキング】
夏SUKIの作り方 材料 4人分 すき焼き用スライス牛肉…400g 長ネギ・ズッキーニ・アスパラガス・ナス…各1本 トマト・玉ネ...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事