異性きょうだいをふたりきりにして大丈夫?お風呂や寝る場所、気を付けるべきことは【小学校高学年・性の赤裸々相談室】

高校や小学校の保健室の先生を経て、現在はフリーランスの性教育講師、思春期保健相談士として活動しているにじいろさん。小学校高学年のママたちの打ち明けにくい赤裸々お悩みにお答えいただきました。今回は「異性きょうだいで気をつけるべきことは?」「男子に精通の話はすべき?」など、大人の身体に近づいている子どもを持つママパパならではのお悩みを紹介します。

お悩み⑩「異性のきょうだいを二人きりにしていい?」

Q.10歳と6歳の兄妹で留守番をさせていたのですが、帰宅して目に入ったのが、妹が兄に馬乗りになり、兄の陰部の上で動いていたところ。ふざけていただけですが、ちょっとびっくり……。異性を二人きりにさせるのはよくないですか?(Yさん 息子10歳、娘6歳)

それを目にしたらびっくりしますよね。きょうだい間の性虐待は、ないものではないので、二人きりにしても問題なし!とは言えません。

●異性きょうだいの場合、気をつけたいこと

・お風呂に入るのは第二次性徴以降は特に別々に

・寝る場所を離す(同じ布団にしない)

・同じ部屋で二人きりにする時間をあまり持たない

幼い時からプライベートゾーンについての話をしておくことがとても大事! 親の立場では「きょうだいだから大丈夫」と思うかもしれませんが、きっちり線引きはしたほうがいいでしょう。

これは異性きょうだいに限ったことではなく、同性のきょうだいでも親子間でも言えることです。いくら家族とはいえ、プライベートゾーンを見る、触るということはよくないことですね。

お悩み⑪男子に生理や射精の話をするべき?

もうそろそろ精通が来る頃。あらかじめ話しておいたほうがいいですか?同級生で生理になっている子も多いようですが、それについても話す必要はある?(Iさん 息子12歳)

精通がきたかどうか把握する必要はないですが、急に来た場合、びっくりする場合もあるので、事前に説明しておくといいでしょう。

●射精の説明をする時

「体が大人に近づくと、精子が作られるようになって、固くなったおちんちんの先から白くてネバネバした液が出るようになるよ。下着につくこともあるから、もしついたら自分で洗ってから洗濯機に入れてね」

「〇〇くんママが言っていたんだけど、この本、男の子の精通について書いてあるんだって。マンガでわかりやすかったから見てみて」

男の子に精通の話をする時、あまり話したそうじゃない場合もあると思います。そんな時は、本を使うなどして、知識を共有するのがいいですね。自分の子どもに照準を当てずに、あくまでも一般論として話すのがコツです。

●男子に生理の話をする時

「女の子の身体のことを知っておくことは大切なことだから、生理についての話をさせてね」

お母さんの生理について突っ込まれた時、生理用品に興味を持った時など、“生理”というワードが出た時に、自然な流れで生理の話をする。

12歳だと、クラスメイトで生理になっている子もいる年齢です。生理で体育を休んでいる女子がいたり、ナプキンを持っている女子を見かけたりすることもあるでしょう。そんな時、冷やかすようなことがないように、きちんと話しておけたらいいですね。

体に起こる変化は一般論として伝えよう

異性のきょうだいが一緒に過ごすことは当たり前の事ですが、きょうだいとはいえ、親が注意して線を引くべき点があることがよくわかりました。

また精通や生理については一般論として伝えることが自然で良い方法でした。にじいろさんが言うように、周りの友達を冷やかすことがないように、きちんと話しておくことが大切ではないでしょうか。

 

記事監修

にじいろ|性教育講師・思春期保健相談士
元保健室の先生であるにじいろさんが性教育を行う対象は子どもだけではなく、保護者や教員など様々。現場の声と知識を活かして、多岐にわたる活動をしている。昨年出版した著書「10代の妊娠」(合同出版)では、10代の子どもの妊娠や出産、中絶など、リアルな性の悩みを紹介し話題となっている。

あなたにはこちらもおすすめ

子どもの自慰行為に気づいたとき、親はどうすべき?【小学校高学年・性の赤裸々相談室】
お悩み相談③「息子の友だちに『何カップ?』と聞かれました」 Q. 咄嗟に正直に答えてしまったのですが、それは間違いだったでしょうか?そ...
「子どもがアダルト動画を観ていた…!」親の接し方は?【小学校高学年・性の赤裸々相談室】
お悩み相談①「アダルト動画のサブスクに登録した形跡を発見! Q. 家族みんなで共有している動画配信サービスがあるのですが、その中のアダ...
「小学6年生女子ですが、裸でリビングをうろうろします」「親子でお風呂は何歳まで?」【小学校高学年・性の赤裸々相談室】
お悩み相談⑧「子どもは小学6年生女子ですが、裸でリビングをうろうろします」 Q.娘はお風呂上りなどに裸でリビングをうろうろすることがあ...

取材/本間 綾

編集部おすすめ

関連記事