クロワッサンを1万個以上食べたパンマニアが教える!今食べたい「進化系クロワッサン」はコレ! 

パンの定番・クロワッサンが年々進化を遂げているのを知っていますか? バイカラーや映え系など、見た目にも美しくておいしい「進化系クロワッサン」について、メディアにも多数出演されているパンマニアの石臥博代さんにうかがいました。

秋、冬はクロワッサンの旬!

秋から冬にかけてはクロワッサンの旬!
温度と湿度が安定し、バターをたっぷり織り込んだ生地が美味しく食べられるのがこの季節なのです。

クロワッサンといえば、どこのパン屋さんに当たり前のようにあるものと思いがちですが、最近どんどん進化しているんです!
クロワッサンの専門店も全国各地にできているというので見逃せません。

今回は、これまで食べたクロワッサンはなんと1万個以上!という、パンマニアの石臥博代さんに「今食べたい進化系クロワッサン」についてうかがいました。

お話をうかがったのは

石臥博代(いしぶしひろよ)さん|一般社団法人パン好き協会代表
4才から50年以上ほぼ毎日3食パンを食べるほどのパン好き。 企画・プロデュースを手掛けるイベント「パンマルシェ」は出店数100店舗以上、来場者4万人と日本最大級のパンイベントとなっている。
『マツコの知らない世界』(TBS)『グッドモーニング』(テレビ朝日)『ストライク!』『大とくさん』(中京テレビ)『ゴゴスマ』(CBC)ほかテレビ•ラジオ出演実績多数。パンで人と人をつなげたいという思いで、FBグループ「パン大好きっ」メンバー2万人はじめ、パン好きコミュニティ運営中。
HP Instagram Twitter Facebook

新たな定番に!「バイカラー」タイプは断面も美しい

石臥さん:フレーバーの入ったカラーの生地を巻き込んだタイプのクロワッサンです。
初めてバイカラーのクロワッサンを見た時は、「こんなに鮮やかなクロワッサンが出てくるとは!」と驚いたのを覚えています。それからしばらく経ち、現在は色々なお店でバイカラーのクロワッサンを目にするようになりました。
SNS映えもよく、世界的な流行になっているようです。

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー(東京都武蔵野市・京都市中京区)

クロワッサン リンツァー(フランボワーズ)

まずは、リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー(東京都武蔵野市・京都市中京区)のクロワッサン リンツァー。バターの風味と自家製フランボワーズのコンフィチュールの酸味がよく合ってとっても美味しいんです。

そして注目すべきは断面! 1枚1枚の層の輪郭が美しいですよね。食べるときはぜひ断面もよく見ていただきたいです!

※通販サイトでは冷凍のクロワッサンを購入できます。

ル・リュー・ユニーク(東京都目黒区)

ピスタチオクロワッサン

こちらは国産麦粉と国産バター100%使用の、フランス人シェフの本格派ブーランジェリー。

この緑色はインパクトがありますよね!
日本人としてはパッと見た時「抹茶かな?」と思いがちですが、ピスタチオのクロワッサンです。

中にはとろりとしたピスタチオクリームが入っています。これが本当に「とろ〜り」という感じでどんどん溢れ出てきて、繊細なクロワッサン生地とよく絡み合います。

ル・リュー・ユニーク

東京都目黒区目黒本町4−3−14 ミチノサキ1階

メゾン・デュ・ミエル(名古屋市中川区・東区ほか)

ヘーゼルナッツプラリネのクロワッサン

名古屋からは人気のパティスリー&ベーカリー・メゾン デュ ミエル (maison du miel)の今月のクロワッサン。
11月はヘーゼルナッツプラリネのクロワッサンで、中にはプラリネのクリームが入っています。

こちらのお店のクロワッサンはとにかく繊細! 層が薄くてサックサク、スイーツのような感覚で食べられます。

月替わりで季節に合った素材を使っているので、それを目当てに行く楽しみもこのお店の魅力。
オンラインショップもあるので遠方の方はチェックしてみてくださいね。

メゾン・デュ・ミエル

愛知県:中川区本店、神宮前駅店、泉店、名古屋髙島屋店

スイーツベーカリー大和(奈良県奈良市)

トリプルC

「トリプルC」という商品名の通り、3つのクロワッサンが一緒になっているのでインパクト大!
赤(ルビー)はフランボワーズのコンフィチュール入り、ベール(緑)はピスタチオの生チョコ入り、ショコラ(茶色)は生チョコ入りです。

こちらのお店ではバイカラーのクロワッサンを流行以前から作っていて、店頭に出すとあっという間に売れてしまうという人気商品です。
3種類をひとつにまとめたのは、まるで3色あんぱんのようで、このお店ならではの個性豊かさに感動しました。

スイーツベーカリー大和

奈良県奈良市藤ノ木台4-2-5

シンプル派におすすめ!「オン」タイプ

石臥さん:クロワッサンのサクサクな食感をそのままに、変化を楽しみたい!という方におすすめなのが「オン」タイプ。
普通のパンと違ってクロワッサンは立体的。その上に何かを乗せるというのは、味だけでなく見た目的にもかなり難易度が高いのではないかと思います。
ですが、ここでご紹介するお店は美味しさも見た目も、絶妙なバランスで作られているので、ぜひ試してみてほしいです。

ゴントランシェリエ(東京都渋谷区・新宿区)

りんごのクラウドクロワッサン

クロワッサンの上に乗っているのはりんごを使ったメレンゲ。焦げ目のついたふわふわのメレンゲと、りんごの爽やかな甘さ、クロワッサンのバターのコクのコントラストが絶品です。この季節はりんごを使ったメレンゲですが、季節によって変わるのがうれしい!見た目も上品で美しく、クロワッサンのよさを保った食感は「さすが!」の一言です。

ゴントランシェリエ

東京都:青山店、新宿店

クロワッサン専門店 Castle Rock(広島県尾道市)

バタリアン

広島にあるクロワッサン専門店からは、名前も見た目もユニークなこちら。
専門店だけあり、色々な種類のクロワッサンがあるのですが、「オン」のタイプはこの商品だけ。
あんバターのクロワッサンといえば「サンド」、のイメージを覆したところにセンスを感じます!

クロワッサン好きなシェフが作る、どこにもないオリジナリティにすっかりファンになりました。
クロワッサンをちゃんと主役にしつつ、あんバターも楽しめるのは素晴らしいです。

クロワッサン専門店 Castle Rock

広島県尾道市久保2丁目6番34号

croissant麦香奏KANADE(名古屋市東区、愛知県春日井市ほか)

メープルナッツクロワッサン

こちらもクロワッサン専門店から。ダイナミックですよね! クロワッサンに切れ目は入っていますが、見た目としては「オン」タイプかなと思います。
メープルがけしたナッツがゴロゴロ入っているので食感が面白いです。ナッツは人気の食材ですが、ここまでクロワッサンの上に乗っているものはなかなかないですね。

croissant麦香奏KANADE

愛知県:栄店、名西店、アピタポートウォークみなと店、春日井店、刈谷店、稲沢店、べべのおそうざい&麦香奏KANADE、福岡県:小倉店

映え度No.1!「サンド」タイプは、生地のコクを楽しんで

石臥さん:以前からクロワッサンのサンドイッチはありましたが、さらに進化を遂げた、ボリューミーで目を引くクロワッサンサンドが色々なお店から登場しています。
「サンド」のタイプは食パンやバゲットのような食事パンにはない、生地のコクを楽しんでほしいです。
惣菜系だけではなく、クリームやフルーツを挟んだスイーツ系もおすすめです。

ブランジェリー ケン(東京都板橋区)

キウイのクロワッサン

見た目でも味でも楽しませてくれるこのクロワッサンサンドは、シェフのサービス精神そのものが表れているような気がします。クロワッサンの緑色はリキュールで色付けされていて、層は迫力満点のザクッ、中はみっちり!
サワークリームとキウイが爽やかでとってもよく合います。

ブランジェリー ケン

東京都板橋区赤塚2丁目2−17

Flour+Water 中目黒(東京都目黒区)

 

ケイジャンチキンのクロワッサンサンド

はみ出るほどの具材が入っているうえに、クロワッサンだからこそ出せる美味しさが味わえる、とても贅沢なサンドイッチ!
スパイシーなチキンによく合うトマトとオレンジが入っていて、見た目にもすごくカラフルです。

Flour+Water 中目黒

東京都目黒区青葉台1-30-10

ジョリークロワッサン(名古屋市中区

手前:カスタードクロワッサン、奥:シャインマスカットクロワッサン

クロワッサンが好きすぎて、パティシエからパン職人に転身したというシェフが手掛けるのがこちらのお店。
二層の波打つようなクリームは芸術的で、目を奪われる! 季節のフルーツクロワッサンは、期間限定で旬のフルーツに変わる楽しみもあり。

ジョリークロワッサン

愛知県名古屋市中区栄3丁目21-1

クロワッサンと○○がコラボ!「ハイブリッド」タイプは食感が決め手

石臥さん:クロワッサンと他の種類のパンがコラボした「ハイブリッド」なクロワッサンも続々登場しています。
一見クロワッサンには見えないけどクロワッサン。そんな不思議さと驚きが魅力です。クロワッサンの良さが、コラボすることによってさらに倍増!
そして、普通のクロワッサンとはちょっと違う食感が楽しめるものポイント。手土産にすると話題になること間違いなしです。

ケルン(神戸市東灘区ほか)

クロワッサンベーグル

クロワッサンの層を楽しみながらも、ベーグルのもっちり感を味わえるのがこちら。今お店でも大人気だそう!
プレーン、チーズ、くるみの3種類があります。家で食べるときはオーブントースターで軽く温めるのがおすすめです。

ケルン

兵庫県:御影本店、北御影店、三宮店、岡本店、六甲店、メイン六甲店、甲南店、日々ケルン(神戸市東灘区)

シノノメ製パン所(東京都台東区)

クラフィン シナモンシュガー

こちらはクロワッサンとマフィンのハイブリッド
ふたつの美味しいとこどりで、形はマフィン、食感のサクサクはクロワッサン。そして何といってもフォルムが本当に美しいですよね! 季節によって種類が変わるのも嬉しいです。

シノノメ製パン所

東京都台東区蔵前4丁目35−2

ブールアンジュ(東京都渋谷区、北海道札幌市、仙台市ほか)

クロワッサンコロネ ピスタチオ・マロン

クロワッサンを、菓子パンの王道「コロネ」のような形にした「クロワッサンコロネ」はサクサクの生地と自家製クリームの相性が抜群!
見た目もおしゃれなので手土産にもおすすめです。ミルククリームやマロンクリーム、ピスタチオクリームなど種類も豊富です。

ブールアンジュ

大同生命札幌ビル店、ベイクルーズストア 仙台 BOUL’ANGE、渋谷 東急フードショー店、日本橋店、池袋東武店、等々力店、新宿サザンテラス店、東京ドームシティ ミーツポート店、新静岡セノバ店、JR名古屋高島屋店、ジャズドリーム長島店、福岡大博多ビル店

家で作れる進化系!「クロワッサンフレンチトースト」

石臥さん:なかなかパン屋さんに行けなくても、家で簡単に進化系クロワッサンを作ることも可能です。
おすすめはなんといってもフレンチトースト。フランスではクロワッサンをカフェオレに浸しながら食べるくらいなので、フレンチトーストのようにしっとりさせるクロワッサンもアリなのです!

生地にバターが入っているので食パンで作るよりもリッチな味わいに。
クロワッサンは中に空洞があり、卵液がすぐ染みるので5分も浸せばOK。
食べたくなったらすぐに作ることができますし、たくさん買って余ってしまったクロワッサンや、少し乾燥してしまったものも美味しく食べられます。バターが少なめのものの方がうまくいきます。

我が家のレシピでは卵液に砂糖は入れないので、蜂蜜やナッツ、季節のジャムやアイスクリームを添えたり、ソーセージなどと一緒に食べることもありますよ。

クロワッサンフレンチトーストのレシピ

材料 クロワッサン2個 卵液(卵1個 牛乳150ml) バター大さじ1

今回はスーパーで購入したクロワッサンを使用しました。

クロワッサンは輪切りにする。(横半分に切っても美味しい)

卵液に5分ほど浸し、

バターを熱したフライパンで両面をこんがり焼いたらできあがり。

この季節はりんごのソテーを一緒に食べるのがおすすめ! 薄切りにしたリンゴをバターでソテーし、柔らかくなったところで砂糖を加えてさらに焼いたものです。

職人さんのこだわりがつまったクロワッサンを楽しもう!

気になるクロワッサンはありましたか?
石臥さんは「クロワッサンと一言でいってもお店によって味や食感も多種多様なので、自分の好みを知って、お気に入りのお店を見つけてほしい」と言います。

進化系のクロワッサンのベースには、「美味しいパンを食べてほしい」という職人さんたちの思いや努力が詰まっているのです! ぜひみなさんもこの冬、美味しい進化系クロワッサンを見つけてみてくださいね。

※情報は2022年11月現在のものです。商品は変動する場合があります。

文・構成/平丸真梨子

編集部おすすめ

関連記事