おすすめマイクのおもちゃ10選!歌って踊って盛り上がろう♪

子どもはマイクが大好き!

マイクは子どもが興味を持ちやすいアイテムの一つです。マイクのおもちゃは小さい頃から楽しく遊ぶことができますよ。人気があるため、色々なタイプのものがたくさん発売されています。中には自宅でカラオケができるタイプのマイクも!
今回は、おすすめのマイクのおもちゃをタイプ別にご紹介します。選び方のポイントも解説しますので、参考にしてみてください。

マイクのおもちゃの選び方

マイクのおもちゃと一口に言っても、タイプや機能は商品によって様々です。まずは選ぶときに押さえておきたいポイントを簡単に解説します。

スタンドマイクorハンドマイク

マイクのおもちゃは、スタンドマイクタイプのものとハンドマイクタイプのものが主流です。
スタンドマイクタイプのおもちゃは、アイドルやアーティスト気分で遊べるところが人気。スタンドの高さを調節することができるものだと、成長しても長く遊べます。
ハンドマイクタイプのものはコンパクトで場所をとりにくいところと、種類が豊富なところが魅力です。
スタンドタイプやハンドタイプ以外にも、ヘッドマイク型や楽器型など、ユニークなタイプのマイクのおもちゃもあります。子どもの好みと興味関心に合わせて選びたいですね。

機能もしっかり確認

マイクのおもちゃには色々なギミックが付いているタイプのものもあれば、シンプルなものもあります。機能も事前にチェックしておくと、失敗が少なくなります。
自宅でカラオケがしたいのであれば、カートリッジ式で楽曲に合わせて歌が歌えるものや、スマートフォンやパソコンに接続して曲が流せるものを選びましょう。
小さい子どもがごっこ遊びに使うものなら、軽量で持ちやすいものや、光ったり効果音が鳴ったりするギミック付きのものだとさらに楽しめるはず!

おすすめハンドマイクおもちゃ

まずは定番のハンドマイクタイプのおもちゃをご紹介します。ハンドマイクタイプのおもちゃは、初めてのマイクのおもちゃとしてもおすすめです。

アンパンマン だいすきアンパンマンマイク


子どもに人気のあるキャラクター・アンパンマンのマイクおもちゃです。ボイスチェンジャーが搭載されているので、おしゃべり遊びが楽しめます。アンパンマンの声や効果音も鳴るようになっているので、色々楽しむことができますよ。対象年齢は3歳以上です。

Hape(ハペ) エコーマイク E0337A


1歳から遊べるマイクのおもちゃ。カラーリングがポップで可愛らしいですね。電池を使わないのにエコーがかかる不思議なおもちゃで、小さい子どもでも遊びやすいです。音もうるさすぎないので、時間や場所を気にすることなく遊ばせることができるでしょう。おしゃれなデザイン&カラーリングのおもちゃなので、プレゼントにもおすすめです!

Wishtime うたって カラオケ マイクロホン


曲を流したり効果音を鳴らしたりすることができる、様々なギミックが付いているタイプのマイクおもちゃです。録音をしたりボスチェンジをしたりすることも可能なので、飽きずに遊ぶことができそう。対象年齢は1歳以上で、小さい子どもでも扱えます。

Tosing カラオケマイク おもちゃ


他ではあまり見かけないような、ユニークなデザインが特徴的!Bluetoothスピーカーとしても使えるので、スマホやパソコンと接続して好きな音楽を流しながら歌うこともできます。またマイク表面はシリコンなので手触りが良く、子どもの小さな手でも握りやすいです。対象年齢は6歳以上で、長く使うことができそうです。子どもだけでなく、大人が忘年会やホームパーティーなどで使っても◎

カラオケランキンパーティ


「カラオケランキンパーティ」は、自宅で採点カラオケが楽しめる人気のマイクおもちゃです。別売りのカートリッジを差し込むことで、色々な曲に合わせて歌うことができます。家族や友達とわいわい楽しむことができるおもちゃは、一つあると楽しいですね。テレビ画面とつなげて使うタイプで、画面に歌詞が出るので本当のカラオケに来たかのような気分で歌うことができます。対象年齢は6歳以上となっています。

おすすめスタンドマイクおもちゃ

次にスタンドマイクタイプのおもちゃをご紹介していきます。スタンドマイクタイプのおもちゃは、アイドルごっこやカラオケ遊びをするのにぴったりです。

カラオケスタンドマイク YIFAN


アイドルごっこやアーティストになりきって楽しめる、スタンドマイク型のおもちゃです。45cm~97cmまで高さ調節ができるので、子どもの身長や成長に合わせて使うことができます。接続ケーブルが付属していて、スマートフォンなどと繋げられるところも便利です。

ハローキティ スタンドマイク


人気キャラクターであるハローキティのスタンドマイクのおもちゃです。メロディーボタンを押すと曲が流れるのでそれに合わせて歌って楽しむこともできますし、スマートフォンなどに付属のコードでつないで好きな曲を流すこともできます。スタンドが光るギミックも楽しいですよ!対象年齢は6歳以上です。

Wishtime 女の子 カラオケ カラオケステージマイク


自宅でカラオケ遊びやアイドルごっこなどができる、スタンドマイクタイプのおもちゃ。ピンクを基調としたカラーリングが可愛らしいです。スマートフォンやパソコンと連動させて曲を流すことができるので、みんなでわいわい自宅カラオケを楽しめますよ。高さは70cm~93cmまで調節が可能です。

こんなマイクのおもちゃも!

続いて、少しユニークなタイプのマイクのおもちゃをご紹介していきます。

ジュエルペット キッズトイヘッドマイク


人気キャラクター・ジュエルペットのヘッドマイクのおもちゃは、アイドルごっこに使うのにぴったりです。ヘッドマイクは両手が自由になるため、歌いながらダンスをして楽しむこともできます。身体を動かすのが好きな子どもには、特におすすめです。童謡などが8曲入っているので、これだけでカラオケをすることもできます。操作が簡単なので、小さい子どもでも使いやすいです。対象年齢は3歳以上となっています。

Baoli ピアノおもちゃ p-24キーボードマイク付き


小さい子どもにぴったりのサイズ感が可愛い、マイク付きのピアノのおもちゃです。ピアノを演奏したり、曲を流したり、音楽に合わせて歌ったり……と、色々な楽しみ方ができます。いくつもの役割を担ってくれるおもちゃは、飽きずに遊べるところが魅力ですね。楽器に関心を持ち始めた子どもにおすすめのおもちゃです。

マイクのおもちゃは手作りできる?

マイクのおもちゃは身近にあるものを使って、自作することも可能です。音が鳴ったりするギミック付きのマイクのおもちゃを自作するのは難しいですが、小さい子どもが手に持って遊べるマイク型のシンプルなおもちゃであれば、簡単に作れますよ。「おもちゃは手作り派」という方や工作などが得意な方は、チャレンジしてみてはいかがでしょう。作り方と材料をご紹介します。

材料

・ガチャガチャのカプセル
・トイレットペーパーの芯
・ビニールテープ
・ちらしや新聞紙

作り方

1:ガチャガチャのカプセルとトイレットペーパーの芯をくっつけます
2:トイレットペーパーの芯はマイクの握る部分になるので、つぶれないように中に新聞紙やチラシなどを詰めて補強します
3:好きな色のビニールテープをぐるぐる巻きつけます
4:マイクにリボンなどの飾りをお好みでつけたら完成です!

アイドル気分で歌って踊ろう!

マイクのおもちゃはカラオケ遊びができたり、アイドルごっこができたりと、子どもがいろいろな方法で楽しく遊ぶことができます。マイクのおもちゃを使って、家族みんなで楽しく歌って踊りましょう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事