離乳食には木のぬくもりを! プレゼントに最適な木製食器をご紹介

木製食器イメージ画像
木の温もりがあふれる木製食器は、赤ちゃんの初めての離乳食にぴったり。見た目の可愛らしさからも出産祝いギフトとしても人気です。離乳食用でプレゼントにも最適な木製食器をご紹介します。

赤ちゃんの離乳食に安心!木製食器

電子レンジや食器洗浄機の普及で、プラスチックや磁器製などさまざまな素材の離乳食用の食器が増えてきました。
離乳食は赤ちゃんにとって初めての食事。直接赤ちゃんの口に触れるものだからこそ、天然の木の温もりが伝わる食器を使ってあげたいものです。木製の食器はきちんと手入れをすれば、赤ちゃんが成長してからも長く使うことができますよ。

まずは簡単なセットから

きのこのうつわ 3点セット – KAGU 208


まるできのこのような可愛らしい木製食器セット。離乳食に使いやすいサイズのお皿とコップ、さらにスプーンが付いた3点セットです。お皿とコップを重ねるとコロンとしたシルエットが魅力的なきのこ型に。使わないときはキッチンのインテリアとして飾るのも素敵です。
お皿の材質はウォールナットとチェリーの2種類から選べ、それぞれ見た目の雰囲気が異なります。プレゼントを贈る相手にぴったりな素材を選んであげてくださいね。

離乳食 お椀セット – agney*


柔らかな風合いが素敵な竹製の離乳食用食器。可愛らしい羊の焼き印がポイントです。竹製の食器は丈夫で割れにくいというメリットがあります。さらに抗菌性にも優れているので、安心して長く使うことができます。
食器はシンプルな丸いお椀型なので、離乳食の時期はもちろん、成長してからもごはん茶碗や汁椀として使うことができますよ。ナチュラルな雰囲気がお好きな方へのギフトにもおすすめです。

メープルの手仕事 ペレンツてのひら皿 – クラフト木の実


シンプルで質感のある木製食器を制作している工房、クラフト木の実。こちらはクラフト木の実の商品の中でも人気があるお皿とスプーンのセットです。ママの手のひらにぴったり収まる持ちやすいデザインが特徴です。
初めての離乳食に最適なサイズのお皿は、赤ちゃんとママにとって記念の品になりますよ。離乳食期が過ぎたら、普段の食卓で薬味入れやジャム入れとして使用しても素敵です。

赤ちゃんのお口にいれるスプーンを木製に

キッズスプーン フォーク ニコニコ – ナガオ


インドネシアの果実、サオの木でできたスプーンとフォークです。とても硬くて丈夫な素材です。フォークはしっかりと食べものが刺さるようになっているので、お子さんが大きくなっても長く使えそうです。お子さんが小さいうちは、ママパパが見守りながら使うようにしましょう。ニコニコ笑顔が描かれているので、楽しい気分で食事ができそうですね。

はじめのスプーン 右利き – agney*


離乳食期の赤ちゃんは、手首をひねる動作がまだ苦手です。そこで、肩と肘の動きだけで、口まで食べものを運べるよう、工夫して作られたスプーンです。握りやすさ、食べやすさを考慮した角度が特徴的で、珍しい形ですね。手づかみ食べからスプーンへ移行するときに使いたい、ファーストスプーンです。

キッズウッドフォーク スプーンセット ロボット プチママン – SPICE OF LIFE


可愛らしいロボットが描かれた木製スプーンとフォークのセット。こちらは特に男の子におすすめのデザインですが、ロボット以外にもさまざまな絵柄のカトラリーがあります。自分だけの目印とすることで、カトラリーに愛着が湧いて大切に使うことができます。子どもが持ちやすいよう、持ち手のカーブにこだわって作られています。
同じシリーズの木製プレートも販売されているので、お揃いで使うとさらに可愛いですよ。出産祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

少し大きくなったら木製コップにも挑戦

片手マグ – agney*


天然素材の優しい質感で、口当たりも良く、手触りも良いのマグカップです。マグの取っ手は、親指にしっかり力が入る設計です。取っ手の水平部分から、感覚的にカップの傾きを感じることができます。飲みものを飲み干すと、底面に描かれた可愛らしいひつじのマークが現れます。出産祝いにも、おすすめです。

キティマグカップ – FUNFAM


優しい手触りのキティのマグカップです。竹製で、保温性があるのに、持つと熱くないのが特徴です。東京の挽物屋さんが一つひとつ丁寧に手作業で製造しています。

ベビー カップ – 若兆


ナツメの木を使用した自然味溢れるベビーカップ。表面には漆が塗ってあるので、傷や汚れに強いメリットがあります。お茶やジュースなどの飲みものを入れるコップとしてはもちろん、スープやお味噌汁を入れる汁椀としても使えますよ。

贈りもの用にセットはいかが?

グランデック サンシャイン – 籐芸


お食い初めに最適なお皿や茶碗に、使いやすいカトラリーまでついた9点セット。お皿と器はすべてスタッキングができるので、場所を取らずコンパクトに収納できます。食べものがすくいやすいよう設計された器や、小さな手にフィットするスプーンやフォークなど、細かな配慮がなされているところが魅力です。
シンプルなデザインの食器セットなので、子どもが成長しても長く使うことができますよ。また、お誕生日のケーキ箱のような高級感のあるギフトボックスに入っているところもポイント。特別な方へのプレゼントに最適です。

お食い初め6点セットモダン – agney*


飯椀、汁椀、箸、大・中・小それぞれの大きさのお皿が付いた、竹製の食器セットです。竹は成長がはやく、真っ直ぐに伸びることから、昔から縁起が良いとされてきました。お食い初めなどのお祝い用の食器として、ピッタリなセットです。耐久性もあり、食器洗浄機にも対応しているので、離乳食や普段使いにも、長く使うことができますよ。

ジャッキー ランチプレートセット – FUNFAM(ファンファン)


大人気の絵本シリーズ「くまのがっこう」の、ジャッキーの顔がデザインされた可愛らしいプレートセットです。素材は抗菌性に優れ丈夫な竹を使用。和食にも洋食にも合うナチュラルな風合いが特徴です。プレートは、小さな子どもでも上手に食べものがすくえるよう工夫して作られています。スプーンにはジャッキー、フォークにはチャッキーが、さりげなく描かれています。
また、素材や制作はすべて日本国内で行っているので、ギフトとしても安心して贈ることができますよ。出産祝いはもちろん、ジャッキーが好きな子どもへの誕生日プレゼントにもおすすめです。

お手入れ大変だけど味が出てくる木製食器

レンジや食器洗浄機で使えない、カビが生えるなど、木製食器はそれなりにお手入れが必要です。でもその分、ぬくもりがあるので、ママの作った離乳食を赤ちゃんのお口の中に入れるとき、そのぬくもりも伝えられるのではないでしょうか。離乳食用の食器はいろいろありますが、最初に赤ちゃんが口にするものは、口に当たりの良い木製のものを試してみるのも良いでしょう。長く使えば使うほど味が出てくる木製食器は、出産祝いやお食い初めにもおすすめです。きっと赤ちゃんとママパパの大切な記念の品になりますよ。

文・構成/HugKum編集部

出産祝いに食器を贈ろう!木製や陶器、名入れのできるおすすめ食器セット20選
出産祝いには何を贈ろうか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。せっかくなら喜んで使ってくれるものがいいですよね。そんな時は、ベビー食...
離乳食食器セットは日本製・北欧風・木製がいい?おすすめブランドの商品をチェック!
生後5〜6か月ごろから離乳食がはじまります。使いやすくて、おしゃれで、子供も喜ぶ離乳食食器セットとは?選ぶポイントや注意点をチェックしましょ...
子供の食器12選|プチプラ、陶器、木のプレートなど、おしゃれかわいい食器&盛り付けテクをインスタで発見!
離乳食が進んで食事量が増えてくると必要になるのが、子供用の食器。木や陶器、プラスチックなどさまざまな素材のものがありますが、何を選んだらいい...

編集部おすすめ

関連記事