ママに人気のマザーズリュック17選|人気の理由や選び方のポイントは?大容量や男女兼用モデルも多数紹介!

ママになると外出時に、あまりに大きな荷物になって驚いた人も多いのでは。ムダなものがあるのかも、と再確認しても数枚のオムツ&おしり拭きはもちろん、おやつにおもちゃ、ガーゼやタオルは何枚かあったほうがいし、哺乳瓶にミルクに、お湯を入れた水筒に冷ます用の水に・・・そしてもちろんママの荷物も。気づくとずっしり重いバッグに出かける前からうんざりしてしまうこともありますよね。

そんなママたちに最近、人気なのはリュックサックタイプのマザーズバッグ。確かに電車や街中を歩いているとリュックを背負って赤ちゃんを連れてサクサク歩いている人が増えたように思います。マザーズリュックが流行った理由を探ってみるべく、HugKum編集部では0歳〜2歳の子を持つママたち119人にアンケートを実施。マザーズリュックが人気になった背景が見えてきました。

マザーズリュックが人気の理由

ママが持つのに便利な機能を備えたマザーズバッグは今までにもたくさんありましたよね。そんな中、なぜリュックタイプの「マザーズリュック」が人気なのか、その理由を聞いてみました。

たくさん荷物が入る

まずは、とにかくたくさん入れられるという声が。トートバッグやショルダーバッグに比べて腕や肩が痛くなりにくいので、大きめなリュックにたくさんの荷物を入れられるよう。持っていると安心なものを取捨選択せずに全部持って行ける、と思うと気持ちに余裕が出ますよね。

「容量があってたくさん荷物を入れられる」(20代・群馬県・子ども2人)
「何かと荷物が多いのでマザーズリュックが便利」(30代・福岡県・子ども3人)
「ショルダーバッグに比べて、たくさん荷物を入れても肩が痛くなりにくいから」(30代・神奈川県・子ども1人)

両手が空く

バッグを手に持つことがないので両手が空く、というのも大きなポイントですよね。また、下に置いたバッグを取るときには抱っこしている赤ちゃんが落ちないように頭を押さえたりしますよね。リュックなら置いてしまうことが減るので、それだけでも安全。そして、よちよち歩く子を連れていれば、すぐに手助けできるようにしておきたいし、他にも小さな子を連れていたら手をつなげるので安心ですよね。

「リュックだと手が空くし、抱っこひもしても使えるから」(30代・東京都・子ども2人)
「子供が歩くようになってから、両手をサッと出すため」(30代・静岡県・子ども1人)
「手が空いて子供と手をつなげるため」(30代・愛知県・子ども1人)

使いやすい

肩に重さが掛かるので重みを感じにくいというのも、使いやすさに直結しますよね。また今どきのリュックにはポケットが多かったり、荷物の取り出しやすさが工夫されていたりと、何かとママに便利な作りになっているのでストレスフリーな使い心地のようです。

「重く感じないから」(20代・福岡県・子ども1人)
「赤ちゃんとのお出かけを快適にするため」(20代・千葉県・子ども1人)
「物がたくさん入るし、遊ぶときも動きやすい」(30代・神奈川県・子ども1人)

マザーズリュック選びのポイント

では、実際にマザーズリュックを選ぶときにチェックすべきポイントをまとめてみました。一番重視するのはどれなのかを決めておくのも効率的に探す秘訣です。

中身の荷物が入れやすい&取り出しやすい

たくさん入れられるからと、パンパンに入れてしまうと、いざ使う時に奥の方に入ったものが取り出せない、見えない、他のものが一緒に出てきてしまうなんてことも。口がトートバッグのように大きく広がったり、パカッと大きく開くものや、サイドや背面にファスナーがあり横からも取り出すことができる優れものリュックもあります。

軽量の素材や重くならない設計のものを

そもそもすでに子どもを連れているので、リュックの重さはなるべく軽くしたいもの。リュック自体が軽ければ、その分荷物をたくさん入れられるので助かりますよね。軽い素材を使っているものや、肩に重みが掛かりすぎない設計になっているものもたくさんあります。

男女兼用ならパパも積極的になれる!

ついママ目線でだけで選びがちですが、パパが子どもを連れて出かけたりすることも多いですよね。そんな時に、ママ仕様の可愛いリュックだとパパが使いにくくなってしまいます。それに、いつものバッグで出かけられた方が、忘れ物が減るのでやっぱり便利。パパから積極的に子どもを連れて外出してくれるように仕向けておくのも大切です(笑)

 

アニエスベーのキッズライン7選|アンファンのショルダーバッグやマザーズリュックなどおすすめを厳選
スナップカーディガンなど着心地のいいおしゃれなベーシックアイテムが揃う人気ブランド「アニエスベー(agnes b.)」。キッズライン「アンフ...

ママに人気のマザーズリュック

では、具体的に人気の高いマザーズリュックにはどんなものがあるのか、アンケートでママたちが使ってよかった!というマザーズリュックをラインナップ。便利な仕掛けのあるリュックがたくさん!これを見てから選ばないと後悔しそうですよ。

アネロ 口金リュック REGULAR CROSS BOTTLE

まず熱烈に支持されていたのが、アネロのがま口デザインのバックパック。デイリーに使えるよう、軽くて丈夫なポリキャンバス素材を使っているのがポイント。A4サイズが楽々入る大きめのマチ付きメインスペースは、何と言っても開口部ががま口状にパカッと大きく開くので出し入れラクラク。
さらに背面からもアクセスできるファスナーがついているので、背負ったまま荷物を取り出すことができます。ショルダーベルトや背面部分にはクッションパッドが入っているので、体への負担をやわらげてくれます。フロントとサイドにはポケットが、仕切りの付いたインナーポケットまであるので収納力バツグン。このリュックを使ったら他のものは使えないという声が多数あるのも納得です。

「たくさん入って、取り出し口が大きく開くので使いやすい」(30代・愛知県・子ども2人)
「ポケットが多いので収納しやすい」(30代・神奈川県・子ども1人)
「がま口のようになっているので大きく開いて中身が確認しやすい」(30代・愛知県・子ども1人)

 

フェールラーベン カンケン

ファッションアイテムとしてもおしゃれで人気のあるフェールラーベンのカンケン。もともとフェールラーベンの創業者が子どもたちのために、丈夫で長持ちして軽く、学校の持ち物が全部入るバックパックを作ったのが始まり。ママにも使いやすわけですよね。バッグとしても2WAYで使えるのも嬉しいポイントですよね。摩耗性、耐久性、耐水性の高いビニロン素材を使用しているのでバタバタしがちな外出時にも安心。カラーバリエも豊富なので、ママの気分が上がる色を選ぶといいかも!

「荷物がたくさん入る」(20代・神奈川県・子ども1人)

 

Moz ハンドルバックパック

mozはスウェーデンのブランドで、北欧らしい優しくて温かみのあるデザインが愛されています。そんなmozのこちらのリュックは、メインスペースに携帯電話用ポケットや伸縮性のあるメッシュ生地で中身の見やすい多機能ポケット付き。背面には左右にファスナーが付いていて、メインスペースへアクセスできるファスナーと、背面の収納スペースへアクセスできるファスナーになっているという優秀さ。メインスペース内部の白×ブルーのストライプ柄生地は、おしゃれでありつつ中身が見やすいという実用性まで兼ね備えています。持ち手付きなので2WAYで使えます。mozのアイコンであるヘラジカモチーフのリフレクトチャームがついているのも小さな安心感につながりますね。

「おしゃれでみんなと被らない。使いやすくてたくさん入る」(30代・愛知県・子ども1人)

 

Lee 900デニールポリエステル 2ルームリュック

性別・世代を問わず支持されているリーからも、軽量で撥水・耐久性のある900デニールポリエステルのバイカラーデザインのシリーズがオススメという声が。リュックのボトム部分がシューズスペースになっているので、子どもを抱っこする時などに靴を脱がせてもなくさず安心。シンプルなデザインながら、フロントに大きなポケットが縦横にふたつサイドにふたつ外側だけで4つもポケットがありしっかりとした収納力。すっきりと持てるのも嬉しいですね。

「抱っこしてるときはリュックだと落ちなくて便利だから」(20代・福岡県・子ども1人)
「下に靴を入れられる部分がある」(30代・静岡県・子ども1人)

 

マリメッコ バックパック バディ BUDDY ROADIE

フィンランドのテキスタイルブランド、マリメッコ。可愛いデザインが特徴ですが、こんなシンプルなバックパック、バディも人気。とても軽く型崩れしないフィット感のある使い心地が魅力。開口部は3辺に沿ったジッパーで前にガバッと大きく開くことができ、大きめな荷物も負担無く収納できます。ショルダーストラップにはクッションが入れてありソフトな背負い心地、長さは78cmまで調整できるので自分のちょうどいい長さに調整できます。また、フロントやサイドにジップポケット裏面上部には小さなポケットが付いているので、出し入れすることの多いパスケースや鍵などを手早く出せて便利。ファッション性が高いリュックなのも嬉しいですよね。

「ポケットがたくさんあっておしゃれで普段使いもしやすい」(30代・愛知県・子ども1人)

 

キャスキッドソン デイパック

パパのことはいいから、とにかく気分の上がる可愛いリュックを持ちたい!というママにぴったりなのが、キャスキッドソンのバックパック。小ぶりのローズ柄がフェミニンなデザインながら機能性も高いのがすごい。荷物を取り出しやすいパカッと開く収納口フロントやサイドにもポケットを備えて実用的な作りになっています。持ち手が付いた2WAY仕様なのでちょっと持つのにも便利。また、全体がPVCコーティングされているので濡れたり少しの汚れなら問題なしなのもマザーズリュックとして大きな利点ですね。

「軽くて使いやすい」(30代・神奈川県・子ども1人)

 

ハンナフラ 3WAY H型リュックトートバッグ

多数のマザーズバッグやベビーグッズなどを展開しているハンナフラのこちらのリュックは、マザーズバッグの機能はそのままに、使いやすさを追及したプレミアムなリュック。なんと、トート、ショルダー、リュックと3WAYで使えるという優れもの。どの形で持っても違和感なくラクに持てるように、ショルダーの長さ調整や取り外しができたり、リュックの時には肩からずり落ちないように左右の紐をつなげた背中のHベルトが効果を発揮。ポケットも機能的で、フロントポケットはもちろん、2つの深めのサイドポケットにはペットボトルも入れられます。背面には、ワンタッチテープ式の大きめポケットと、背負ったままサイドから取り出せる小さなポケットの2つ付き。中綿がたっぷり入った軽くてふかふかの生地は、赤ちゃんに当たっても柔らかく安心。これ以上ないほどに機能性抜群ですね。

「用途に合わせてリュックや肩掛けなど使い分けることができるから」(30代・愛知県・子ども2人)

 

アウトドアマスター マザーズリュック

アウトドアマスターのリュックのいちばんのポイントは、水筒や哺乳瓶をそのまま入れられる保温保冷機能の付いた3つのポケット。夏は保冷剤を入れたり、冬は冷めてもいいように熱めのお湯を持ち歩いたりと気を遣うものですよね。かなり嬉しいポイントです。開口部はパカッと開くがま口タイプなので出し入れ簡単。メインスペースに直結した大きな背面ポケットがあり、荷物の下の方に入っているものがとっても取り出しやすい!サイドにはポケットティッシュ専用ポケットがあり、そのままティッシュを引き出せます。耐水性に優れ、傷や汚れがつきにくいPBT素材の生地を使用しているので、突然の雨やアウトドアでも問題なし。旅行の時には、スーツケースの持ち手にかけるベルトが付いているので便利!ベビーカーのハンドルにつけるバックルとオムツ替えシートも付いてくるので、このリュックひとつあれば、お出かけも万全ですね。(※ベビーカーに下げる時には転倒にご注意!)

「いっぱい入る。前面の保温保冷ポケットがある」(40代・宮城県・子ども2人)

 

https://hugkum.sho.jp/101957

大容量のマザーズリュックのおすすめ

子どもを連れた1泊旅行くらいであれば乗り切れそうな、頼れる大容量のリュックもあります。大容量だからこその工夫を施したものもたくさんありましたよ。

プロペラヘッズ ポリフラップバックルリュック

プロペラヘッズのこちらのリュックは、大容量開口部が大きく開くので、見やすく出し入れしやすいのがポイント。サイドポケットは深めなので、ペットボトルなども入れられて便利。重くなっても肩紐が柔らかいので、肩が痛くなりません。外側に付いたバックルをキュッと締めれば、パンパンに膨らみがちなリュックをタイトに収められるので、タウンユースにも。

「大容量で軽い。色が可愛い」(30代・愛知県・子ども1人)

 

アネログランデ 軽量撥水 フラップリュック

アネロの新ライン、アネログランデのバックルで留めるタイプのフラップリュックは、開口部が巾着仕様で大きく広がるので荷物の出し入れが楽チン。さっと取り出したい小物が収納できるフロントポケットやフラップ部分のポケット、ペットボトルがしっかり収まる深めのサイドポケットがあり、収納力もあり使い勝手がよく、大容量リュックでもストレスフリーに持つことができます。軽量な撥水生地を使用しているの重さを感じにくく、濡れても安心。シックなカラーリングでいかに大容量な感じが抑えられていのも嬉しいポイントですよね。

「おしゃれで大容量」(30代・福岡県・子ども3人)
「紺色にしたのでどんな服もあわせられる。ポケットが一杯あるので仕分けしやすい。たくさん入る」(30代・愛知県・子ども1人)
「男女問わず使える」(20代・愛知県・子ども1人)

 

西松屋

洋服を買う人も多い西松屋には大容量のリュックも。そのまま取り出せるマチのあるインナーバッグ付きなので、リュックの中身が迷子にならずに、すっきり収納できますで、車内での小物入れにも便利。インナーバッグを使わない場合には折りたたみができてコンパクトになるので旅先に持っていくのにも便利。背中・肩ベルト裏にはムレにくいメッシュを使用していて暑い夏にも使いやすく嬉しいポイント。背面にファスナーポットがあり、両サイドにもアウトサイドポケットがあるので収納力もバッチリ!

「大きかったので。 遠出のときはたくさん入って便利」(20代・兵庫県・子ども2人)

 

ヴィジョンストリートウェア リュックサック

ポリエステル900D PU加工で目が細かく防水性が高いのでちょっと雨なら安心。底部分には、メイン部分と別にシューズスペースが。脱がせた靴を入れたりといろいろ活用できるので便利。メインスペースには内ポケットに合わせてPCやタブレットを収納できるポケットもあり、折り紙や塗り絵、絵本などを入れて使えるのも嬉しいですよね。すっきりしたデザインなので、デイリーユースにもぴったり。

「たくさん入り頑丈」(30代・広島県・子ども1人)

 

マンハッタンポーテージ シルバーカップ バックパック

人気にバッグブランド、マンハッタンポーテージのこちらのリュックは500mlペットボトルを入れ、他にもろもろの荷物を入れても全然余裕!耐久性に優れたナイロン生地を使用。荷物がパンパンになったり、あちこちにパッと置いてしまっても丈夫で長持ちしてくれます。両サイドには大きなオープンポケット、フロントに大きなフラップポケット 、そして内側にはものをいろいろと分けて使える小さなポケットがたくさんあり使いやすさにも配慮。ロールトップとバックルによる開閉 で、開口部が大きく開き、荷物の量によって大きさが替えられるのも便利。背面、ショルダー部分は通気性に優れたメッシュでムレずに快適。PC、タブレット端末用スリーブもあるので、子どもがぐずった時などに便利。

「リュック自体が軽く、荷物がたくさん入る」(30代・和歌山県・子ども2人)

 

モンベル シュマ32 トラッキングバックパック

アウトドアブランドなので耐久性にはお墨付き!表地、裏地などにナイロンとポリエステルの軽量生地を使い分けるこだわりよう。収納サイズは、マザーズリュックとしては驚異の 31~40Lで、薄着の季節の一泊旅行ならラクラク。背面がメッシュなのでムレず厚めのウエストベルトで着用感に優れているので、大容量でも使いやすい。しかもそのウエストベルトにはポケット付き!背負ったままスムーズに小物の出し入れが可能。胸元のベルトはホイッスルの付いたバックル留めなので、非常時にも使える安心のリュックです。

「アウトドアブランドなので防水でしっかりとしたつくりでおしゃれ!」(30代・千葉県・子ども1人)

 

ヤックパック フラップリュック

NY・ブルックリン発のブランド、ヤックパックはファッション性の高さで人気のブランド。丈夫さにこだわったリュックは、軽量耐久性があり、摩擦にも強いコーデュラーファブリックを使用しています。撥水性もあるので、水滴なども弾いてくれます。便利な両サイドポケットを含め、外側だけで5つのポケットがあり、収納力も抜群。フロントのバックル付きテープで、キュッとコンパクトに持てるのも嬉しいポイント。可愛いロゴマークでおしゃれに持てるのも嬉しいですね。

「素材が良い。軽く耐久性にすぐれている」(30代・愛知県・子ども1人)

 

https://hugkum.sho.jp/106474

背面ファスナーのマザーズリュック

たくさん入るマザーズリュックで若干ストレスを感じるとすれば、ぎゅうぎゅうと荷物を押し込んだ時に、下の方の荷物が出しにくい時。うまくいかないと、上の方の荷物もみんな飛び出してしまったりも。そんな時にも便利な、メインスペースに直結した背面ファスナーのリュックあります。出すのがが面倒かもとリュックを避けていたママにも必見です。

チャンピオン リュックサック 55083

チャンピオンのリュックシリーズ、コンコードは無地にワンポイントでさりげなくロゴマークが入りタウンユースもできるシンプルさ。すっきりしたデザインながらB4 サイズのものもすっぽり収まる収納力。そして、いちばんのポイントは、背面のサイド部分から、直接メインスペースにアクセスできるファスナー。移動中にちょっと荷物を出したい、という時にもスムーズに出し入れできるのでとても便利。両サイドのポケット内側にも小分けできるポケット、そしてフラップ部分のポケットと使いやすさもバッチリ。

「ちょうどいい大きさ」(30代・福島県・子ども1人)

 

コロンビア デイパック pu8076

アウトドアブランド、コロンビアのリュックなので、シンプルながら丈夫さにはお墨付き。メインスペースの開口部は幅が広めのロールタイプなので大きく開き、直接、メインスペースにアクセス出来るファスナーがサイドにあり、荷物の出し入れが楽ちん。肩の部分は立体断裁になっているので、しっかりフィットして快適な背負い心地フロントの大きなポケットに、両サイドのポケットはマジックテープ付きなので安心です。

「開けやすく、荷物を出し入れしやすい。 たくさん入るのも良かった」(20代・千葉県・子ども1人)

 

マザーズリュックならストレスフリーな外出を叶えてくれる!

いかがでしたか?すっかりマザーズリュックが欲しくなってしまった人も多いのでは。おしゃれなリュックがたくさんあり、ファッションのトレンドもカジュアル寄りになっているので、リュックを避けてきた人も使いやすいはず。何よりも、赤ちゃんが泣かないか、授乳したい、オムツも替えたいなどなど、いろいろ考えて頭がフルマックスな状態でお出かけしているママも多いはずなので、自分にあったマザーズリュックを上手に活用して、ノンストレスで赤ちゃんとのお出かけを目一杯楽しんで!

 

ママも使える♪保育園鞄(かばん)におすすめなトートバックやリュックの選び方、使い勝手のいい人気の鞄をピックアップ!
保育園の入園準備を始めると、着替えやおむつなど、毎日の通園時の荷物の多さにビックリするパパママも多いのではないでしょうか。持っていくものは保...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事