【au経済圏】で賢くお得に生活するママの一日に密着!子育て世代にぴったりのおすすめポイントを解説

PR /KDDI/auフィナンシャルホールディングス

お得に暮らしたいママたちの間で最近話題なのが「au経済圏」というワード。多岐にわたるauのサービスを使いこなすことを指します。今回はそんなau経済圏で生活するママ2人に密着!子育て世代がぜひ取り入れたい、おすすめのサービスを教えてもらいました。

今、話題!【au経済圏】って何?

au PAYau PAY カードをはじめ、利用しているサービスをau関連にまとめることで、効率的にポイントをためることができます。今、このように利用するサービスをひとつの経済圏内でまとめることは、育児や仕事で忙しいママやパパからの注目を集めているのです。

これらのサービスを利用することで「Pontaポイント」がたまり、1Pontaポイントにつき1円相当として使うことができます。また、業界大手ならではの高いポイント還元率を誇り、おトクなキャンペーンも豊富に行われているところも魅力です。

【au経済圏】でおトクに生活するママに密着!

HugKumママの中にもau経済圏で生活しているママは多数! 中でも上手にやりくりしている2人のママに、どのようにポイントをためているかを聞いてみました。

「au PAYでポイントをためています!」乳幼児ママ・藤枝さんの場合

藤枝奈々さん

【プロフィール】お出かけすることが大好きな藤枝さんは、おトク情報のリサーチが特技。子どもとの時間を過ごしながら様々なことをリサーチすることが多いので、スマホは欠かせない存在。4月で1才になる娘の花瑠ちゃんは、ニコニコの笑顔がチャームポイントの元気な女の子です。

9:00 au PAY マーケットでネットショッピング

かさばるオムツなど自宅に届けてくれるからネットショッピングはママの味方です。

「パパを送り出した後はちょっとひと息。赤ちゃんを連れてのお買い物は大変なので、オムツなどの消耗品は“au PAY ゴールドカード”を利用してau PAY マーケットでお買い物。たまったポイントはau PAY 残高にチャージしています。いつの間にかポイントがたまっているので、無料で購入できることもしばしば。auスマートパスプレミアム会員なので、送料も無料で助かっています」

【藤枝さんのお得ポイント①】ポイントがざくざくたまる「au PAY ゴールドカード」がおすすめ

au携帯電話利用料を「au PAY ゴールドカード」で支払うと、最大11%がPontaポイントとして還元。さらにau PAY 残高チャージ+au PAY(コード支払い)利用で、1.5%のPontaポイント、au PAY マーケットのお買い物で合計最大9%のPontaポイントが還元されるなど、還元率の高さは一目瞭然! また、最高1億円の海外旅行損害保険が付帯され、国内主要空港とハワイの空港でラウンジが無料で利用できるなどのメリットも多数。年会費11,000円(税込)は、すぐに元がとれること必至です。

【藤枝さんのお得ポイント②】日用品はau PAY マーケットで

au PAY マーケットで買い物をすると100円につき1ポイントのPontaポイントがたまります。イベントやキャンペーンも多く行っているので、頻繁にチェックしていると、かなりお得にお買い物をすることが可能! マタニティやベビー、ママ向けの商品の品ぞろえも豊富です。au スマートパスプレミアム会員なら、お買い物の送料が無料、Pontaポイントがもらえるお得なキャンペーンなども多数。

10:00 お散歩途中コンビニに立ち寄って、au PAYで飲み物を購入

お財布を出さすにスマホでさっとお買い物きるから便利!お散歩中にコーヒーでホッとひと息。

「娘と一緒にお散歩へ。途中、コンビニに立ち寄って、au PAYで飲み物を購入。財布を出さずにスマホだけで買い物ができるので、ベビーカーの日でもラクチン! ローソンやセブンイレブン、ファミリーマートなど、ほとんどのコンビニエンスストアでつかうことができるau PAY。ポイントもゲットできて、チャージも簡単なのでよくつかっています」

【藤枝さんのお得ポイント③】コンビニはau PAYでお支払いがおトク

毎月5,8,15,25日の“たぬきの吉日”では、200円以上の買い物でPontaポイントが当たる”たぬきの抽選会”を開催。さらにau、UQ mobileユーザーは対象の店舗でPontaポイントの還元率もアップするので、超おトクなんです。

12:30 子どものお昼寝中「お金の管理」でチェック

育児の合間に「お金の管理」で家計を管理しています。

「子どもがお昼寝をしている合間に、お茶を飲みながら“お金の管理”で支出をチェック。『今週は使い過ぎた』と感じたら、翌週は少し支出をおさえるなど、家計管理が苦手な私でも、簡単に管理ができちゃいます。娘も1歳になるし、週末に“家計見直し相談”を申し込んで、教育費のことも考えたいと思っています」

【藤枝さんのお得ポイント④】au PAY アプリ内の「お金の管理」がつかいやすい

au PAY アプリの中の“お金の管理”は、支出やたまったポイントが一目でわかります。au以外のECショップや銀行口座も連携することができるから、わざわざ家計簿をつけなくても家計管理をすることができます。

au PAY内「お金の管理」について詳しくはこちらをチェック!

【藤枝さんのお得ポイント⑤】お金のプロに相談できる「家計見直し相談」

お金のプロであるFPが、教育資金や老後資金など、気になるお金の相談にのってくれる「家計見直し相談」。家庭の状況に合わせてキャッシュフロー表を作成し、相談に乗ってくれるので、家計管理が苦手な人でもわかりやすい! 相談は自宅だけでなく、指定したレストランでも可能。何回でも何時間でも無料なので安心です。

「家計見直し相談」についてくわしくはこちらをチェック!

「ポイント投資にも興味あり!」働くママ・鬼石さんの場合

鬼石有紀さん

【プロフィール】HugKumでも記事作成をしているママライター。子どもは小学4年生と年長さんの男の子で、幼稚園への送り迎えもあと少しで終了。時間に余裕ができたこともあり、保険や投資についても興味を持って積極的にリサーチしている最中。日々、時短&効率のよさを考えながら、育児と仕事を両立している。

13:00 お昼休みにスマホから振込み

わざわざ銀行に行かなくてもすき間時間に振り込みができて便利です!

「取材の合間にカフェでランチ。“auじぶん銀行”で口座を開設して、休憩中に保育費や学童・塾代をスマホアプリから振り込み。スマホで振り込むことで漏れなく振り込むことができて便利! 貴重な休憩時間をATMの行列で無駄にせず、有意義に過ごすことができます」

【鬼石さんのお得ポイント①】auじぶん銀行でネット振込が便利

口座開設はオンラインで完結!アプリを利用することで、振り込みや預け入れなども手軽にすることができます。ネット銀行なので、24時間365日利用可能なのはもちろん、振込手数料が無料(auじぶん銀行・三菱UFJ銀行以外への振込みは、お客さま優遇制度「じぶんプラス」のステージに応じて月3回~15回まで無料)。​そして、預入期間をauじぶん銀行が任意に延長する代わりに、通常の円定期預金よりも高い金利を提供する円預金「プレミアム円定期預金」では、最長15年の預入期間で、年1%(税引後 年0.79%)と高めの金利(※)がつきます。(※2023年3月15日時点)

「auじぶん銀行」について詳しくはこちらをチェック!

プレミアム円定期預金」について詳しくはこちらをチェック!

「じぶんプラス」について詳しくはこちらをチェック!

17:30 自転車で帰宅。子どものお迎えに急ぐ

子どもの送迎に自転車は必需品です。

「下の子を園に迎えに行き、そのまま習い事へ。送迎には電動自転車を利用しています。上の子は自分で自転車を運転するので、万一に備えて家族全員を保障してくれるau損保の“自転車保険”に加入。事故はもちろん、パンクなどにも対応してくれるので、入っておくと安心です」

【鬼石さんのお得ポイント②】月々680円の自転車保険で家族全員を保障

自転車での死亡事故の増加などを受け、自転車保険の加入の義務化が昨今加速しています。鬼石さんが住む東京都では令和2年に自転車保険の加入が義務化。au損保の“自転車保険”は、月々680円で家族全員を保障してくれます。もしものことがあった時、スマホやアプリから簡単に相談することができ、実際にサービスを使用しても保険料は上がりません。パンクや電動自転車のバッテリー切れで、乗れなくなった場合も50㎞まで無料搬送してくれるなど、ママに最適な保障も満載。

auの自転車保険について詳しくはこちらをチェック!

22:00 貯まったPontaポイントをチェック

気軽に始められるポイント投資にもチャレンジ!

「子ども達が寝た後のリラックスタイムにPontaポイントをチェック。“ポイント運用”をきっかけに、気になっていた“ポイント投資”にチャレンジ! 初心者がいきなりお金を投資することにリスクを感じていたけど、ポイントなら気軽に始められるのでおすすめです。投資状況も気になり、ちょくちょくチェックするようになりました」

【鬼石さんのお得ポイント③】ポイント投資にトライ

auカブコム証券では、1000以上の銘柄を100円以上1円単位で購入することが可能。少ないポイントでも始められるので、ハードルが低く、初心者でもトライしやすいのが魅力です。また、取引手数料が全銘柄無料なのもうれしい! 日用品などのお買い物でためたPontaポイントを投資で増やし、自分へのご褒美を買うのもいいですね。

【au経済圏】は手軽でお得!忙しい子育て世代にぴったり!

お得にポイントがたまるだけではなく、家計管理の相談や保険、投資まで幅広くカバー。スマホ一台で簡単にau経済圏の住人になることができるので、仕事や子育てに忙しいママやパパにもってこい! 「時間がない」「家計管理が苦手」「お得なクレジットカードが知りたい」などなど、子育て世代から聞こえがちなお悩みを持っている人はぜひ、au経済圏をチェックしてみてください。

「@DIME」でも【au経済圏】について紹介しています! そちらもぜひご覧ください。

https://sgk.me/42RtMLW

文・構成/本間 綾