【11月24日は鰹節の日】子どもがモリモリ食べる!みんなの「最愛かつお節メニュー」を一挙公開!実はかつお節と好相性の料理って?

PR /ヤマキ株式会社

11月24日はヤマキが制定した「鰹節の日」。“いい(11)ふ(2)し(4)=いい節”の語呂合わせに由来しています。おいしくてたんぱく質もたっぷりのかつお節は食卓に欠かせない食材ですね。今回は「もっと上手なかつお節の使い方を知りたい」ということで、みんながどんなメニューにかつお節を使っているのか調査してみました。手軽に作ることができて、子どもがよろこんで食べるかつお節メニューとは?さっそくチェックしてみましょう!

家族がよろこぶ「かつお節メニュー」を教えて!

たんぱく質たっぷり、うま味も強いかつお節は、子どもから大人まで家族みんなで楽しめる食材。だしをとったり、トッピングしたり、食材と和えたりと、活用方法の幅広さも大きな魅力です。
今回は全国のハグラボファミリーに「家族がよろこぶかつお節メニュー」を披露してもらいました。家族が笑顔になるかつお節の活用例は、すぐに真似したいアイディアがいっぱいです!

一番人気は「ごはん×かつお節」

みんなが送ってくれたおすすめのかつお節メニューで、もっとも多かったのが、「ごはん×かつお節」の組み合わせ。おにぎりにしたり、ふりかけにしたり、手軽においしさをアップできるかつお節はごはんとの相性抜群!「子どもがごはんをなかなか食べてくれない」と悩むママ・パパは必見です。

1歳息子の大好物「かつお節とチーズのベジにぎり」

蒼空くん(1歳11か月)も待ちきれない様子。
蒼空くん(1歳11か月)もかつお節のベジにぎりを前に待ちきれない様子。

「息子が大好きなおにぎりです!白ごはんがあまり好きではない息子が、これを作るとモリモリ食べてくれます。ごはんにかつお節、角切りのチーズ、ミックスベジタブル(コーンと枝豆等でもOK)を混ぜて握りました。大人用やもう少し大きなお子さんであれば、お醤油を少々加えてもおいしいです。写真を撮ってる間も早く食べたい!と訴えています笑」(花園真夏さん・蒼空くん(1歳11か月))

お手製ブレインフード「成長期にオススメ!かつお節のふりかけ」

かつお節、煮干し、ゴマ、きなこ、海苔をミキサーでふりかけに!
かつお節のふりかけがあれば、ごはんをモリモリ食べる慧くん(2歳6か月)。

かつお節、煮干し、ゴマ、きなこ、海苔をミキサーにかけるだけの超簡単ふりかけかつお節&煮干しで、簡単なのにうま味とたんぱく質たっぷりです。息子が白ごはんを食べ渋っていた頃、市販のふりかけは塩分が気になるので手作りふりかけを作り始めました。かつお節のうま味がダイレクトに味わえるふりかけなので、乳幼児はもちろん大人もおいしく食べられます。
納豆のタレの代わりに使ったり、卵焼きに混ぜ込んでも美味。たんぱく質がたっぷり摂れるブレインフードなので、成長期のお子さんがいる家庭は全員作って欲しい!」(丸山 怜萌さん・慧くん(2歳6か月))

家族全員大好き!「ふわふわメレンゲのTKG with かつお節」

大好きなかつお節の卵かけご飯が食べられて幸せ!のポーズをするみなとくん(6歳)

「卵の白身と黄身を分離して、白身をメレンゲ状に泡立てました。ごはんの中間層にお醤油で味付けをした、ヤマキのかつお節をミルフィーユのように挟み込んでいるのがポイントです。ほんのりお醤油をかけた、ふわふわのメレンゲTKGとかつお節の相性は抜群!「毎日食べたい!」と家族がみんな大好きです。
クリームチーズのおかか和えは、クリームチーズのサイコロとお醤油(だし醤油)少々と細切りにしたかつお節を混ぜ合わせました。TKGに混ぜ込んでもよし、大人のお酒のお供にも、大活躍しそうな、クリーミーな癖になるお味です」(田中雅子さん・みなとくん(6歳))

父特製の味「おかかマヨおにぎり」

マヨネーズともマッチする「おかかマヨ」は濃厚なうま味。
3歳のみこ都ちゃんも、お父さんの作るおかかマヨおにぎりが大好き!

おかかにマヨネーズをちょっと加えることで食べ応えのある濃厚な味になり、娘はパクパク食べてくれます。かつお節とご飯を混ぜ込んで、中におかかマヨの具を入れて握ったり、雑穀米を使用しておかかマヨの具を入れて握ったり、バリエーションもつけやすく、かつお節のうま味が存分に味わえるおにぎりです!」(小島徹さん・みこ都ちゃん(3歳))

麺類やオムレツにも!子どもがよろこんで食べる「定番メニュー+かつお節」

次に多かったのが、麺類やオムレツ、サラダなどの「定番メニュー+かつお節」の組み合わせ。子どもの好きなメニューにかつお節をきかせて、おいしさアップのひと工夫をしている人が多数!さっそく見せてもらいましょう。

かつお節が踊るのが楽しみ♪「お好み焼き風オムレツ」

お好み焼き風にアレンジしたオムレツには、かつお節がマスト。
子どもたちが各自でトッピングできるよう、食卓にはいつもかつお節を置いています。

温かいお好み焼き風オムレツにかつお節をかけると、かつお節が踊るので毎回大好評!かつお節があるだけで、料理の風味や、華やかさがアップします。子どもたちもよろこんでくれるので食卓には欠かせないアイテムです♡」(稲葉有紗さん・りとくん(小4)、れんくん(小2)、さらちゃん(5歳))

かつお節のだしを使った「きのことベーコンの和風パスタかつお節添え」

「だし汁がおいしい!」とニコニコ食べるみのりちゃん(8歳)。

ヤマキのかつお厚削りでおだしをとって、子どもたちの大好きなキノコとベーコンを合わせたパパ作の和風パスタです。仕上げに薄削りのかつお節を一掴みのせました。しっかりとかつお節で濃いめのだし汁を取るのがポイントです。温玉や、紫蘇を追加してもおいしいです。少し和風の大人の味ですが、小学生の子どもたちはおいしいと食べてくれます!」(田中雅子さん・みのりちゃん(8歳)

かつお節が踊るのが楽しみ♪「肉野菜たっぷり焼きうどん」

仕上げのかつお節をかけるのは子どもたちの役割です。

「子どもたちの大好きな焼きうどんは、お肉とお野菜もとれる優秀メニュー。最後にかつお節を乗せれば、おいしさがさらにアップして、たんぱく質も摂れます。仕上げのかつお節は、子どもたちが乗せています。ゆらゆら踊るのを見るのが毎回楽しみ!」(古澤紗貴さん・なーちゃん(6歳)・けーくん(4歳))

子どもの大好物「ブロッコリーとモッツァレラのかつお節和え」

かつお節と和えたブロッコリーは好んで食べるというえまちゃん(7歳)。

チーズとの相性も良いかつお節。ブロッコリーとモッツアレラチーズに、かつお節とオリーブオイル、お醤油で和えるだけの簡単なサラダです。さっぱりと食べられておいしいので、我が家では子どもにも大人気!大人用には少しわさびを加えるとアクセントになりますよ」(ジュベール直子さん・えまちゃん(7歳))

かつお節でおいしさがアップするのはなぜ?

ハグラボファミリーのかつお節メニュー、いかがでしたか。子どもたちがかつお節メニューを「おいしい!」とモリモリ食べるのはなぜなのでしょうか。その秘密は、かつお節が持つ魅力にありました。

かけるだけでおいしくなる秘密

かつお節には、うま味成分のイノシン酸が含まれています。だから何にでもパパっとかけるだけで、おいしさがアップします。バタバタしがちな朝食の卵かけご飯やトースト、お弁当、夕飯の一品、買ってきたお惣菜にも、かけるだけでおいしくなるから重宝しますね。

苦手な野菜もおいしく食べられるワケ

かつお節に含まれるイノシン酸が、トマトや白菜などに含まれるグルタミン酸と合わさると、相乗効果でうま味がアップします。さらに、かつお節には苦味を抑える力も。だしを効かせることで、塩分控えめでもしっかりと味付けが決まるのも、かつお節の魅力です。

「無限ピーマン」でも苦味を和らげるかつお節が活躍。(ヤマキ公式HP「おいしいレシピ」より)

さらに、かつお節は高たんぱく質な食材です。食事でしか摂取出来ない9種類全ての必須アミノ酸や、DHA、EPAなども含んでいます。成長期の子どもには、栄養バランスのとれた食事が欠かせませんよね。ごはん、パン、サラダなどに、栄養をちょい足ししてくれるかつお節は、頼もしい食材でもあるのです。

子どもに聞きました!よく食べるかつお節メニュートップ5

手軽に料理のおいしさがアップするかつお節。お子さんがいるご家庭では、どのくらいかつお節が食べられているのか、小学生に人気のコミック雑誌『ちゃお』で行った調査も見てみましょう。今回の調査では、かつお節が好きかどうか、食べる頻度、どんなメニューでよく食べるかを聞きました。

質問① かつお節は好き?

6割以上が「かつお節が好き」と回答

「かつお節は好き?」という質問には、65%が好きと回答。一方、好きではないという回答は8%と少なく、9割以上のお子さんがかつお節に対して、好きあるいは嫌いではないということがわかりました。幼い頃から、だしの味やかつお節そのものに慣れ親しんできているご家庭が多いからこその結果かもしれませんね。

質問② かつお節を普段どれくらい食べる?

かつお節を「よく食べる」と「たまに食べる」が合わせて約8割

「かつお節を普段どれくらい食べる?」という質問には、「たまに食べる」(72.2%)と「毎日/よく食べる」(4.6%)を合わせると約8割のお子さんがかつお節を普段から食べていることがわかります。一方で、ほとんど食べない/まったく食べないと回答した人は23.2%。かつお節を食事に使っていない人も一定数いるようです。

質問③ 普段おうちでかつお節を使っているメニューは?

たくさんの回答が出たこの質問。とくに回答数が多かったトップ5を発表します。ヤマキの公式HPのレシピも紹介しているので、ぜひごはん作りの参考にしてみてくださいね。

5位 おひたし

かつおたっぷり ゆずと白菜のおひたし(ヤマキ公式HP「おいしいレシピ」より)

よく食べるかつお節メニューの5位は、おひたしでした。旬の野菜をたっぷり食べるなら、おひたしですね。野菜のうま味を引き出すたっぷりのかつお節は、おひたしには欠かせない存在です。

レシピはこちら>>

4位 冷奴

おぼろ豆腐の冷奴(ヤマキ公式HP「おいしいレシピ」より)

豆腐のおいしさを最大限に引き立ててくれるのが、冷奴にのせるかつお節の存在。削りたてのおいしさが味わえるヤマキの「新鮮一番花かつお」がおぼろ豆腐のトッピングにはおすすめです。

レシピはこちら>>

3位 おかかおにぎり・おかかごはん

香りおかかおにぎり(ヤマキ公式HP「おいしいレシピ」より)

3位は、おかかおにぎり・おかかごはん。ハグラボファミリーから寄せられたメニューでも一番人気だった「かつお節×ごはん」の組み合わせが、ここでも上位にランクインしました。中でも、子どもも食べやすいおにぎりは、かつお節と他の食材を組み合わせることで、さまざまなバリエーションが楽しめます。

レシピはこちら>>

2位 焼きそば・焼きうどん

きのこたっぷり コクうま焼きうどん(ヤマキ公式HP「おいしいレシピ」より)

焼きそば・焼きうどんが堂々の2位です。めんつゆを使った焼きうどんにかつお節をたっぷりかければ、子どもたちがよろこぶ一品に。かつお節風味の豊かなもちもちうどんは、どんな具材とも相性良く、急いで何か作らなきゃ!という時にもおすすめのメニューです。

レシピはこちら>>

1位 お好み焼き・たこ焼き

かつお節踊る!お好み焼き(ヤマキ公式HP「おいしいレシピ」より)

子どもたちが普段よく食べるかつお節メニューの1位は、お好み焼き・たこ焼きでした。焼きたて熱々のお好み焼きに、ソース、マヨネーズ、青のり粉、最後にたっぷりのかつお節。ゆらゆらと踊るかつお節の様子を見るのを楽しみにしているお子さんも多いですよね!お好み焼きにはかつお節、この組み合わせは、子どもたちにもしっかり浸透しているようです。

レシピはこちら>>

実は好相性!かつお節をプラスするとおいしくなるメニュー

かつお節は定番の組み合わせ以外にも、実は好相性なメニューがたくさんあるのをご存知ですか?今回は「ヤマキかつお節プラス®」のコンテンツ「かつお節自由研究」より、すぐにチャレンジしたくなる人気メニューをご紹介します。

【ハンバーグ】タネに混ぜ込むパン粉の半量をかつお節に置き換える!

タネに混ぜ込むパン粉の半量をかつお節に置き換えてみよう!(ヤマキ 「かつお節自由研究」より)

『ちゃお』誌上の“ふりかけクエスト”でもかつお節は人気

『ちゃお』10月号の「ふりかけクエスト〜最強のふりかけを求めて〜」企画でも大人気のかつお節。

記事内で紹介したかつお節の調査をおこなった『ちゃお』10月号では、誌上で“ふりかけクエスト”を開催。ごはんにかけたり、おにぎりにしたり、ここでも「かけるだけで最強にうまい!!!」かつお節のパワーを見せつけてくれました。味覚が素直な子どもたちらしく、シンプルに食べるのが一番好きという結果にも納得です。

いつものお家ごはんにかつお節は欠かせない

みなさんのお家では、どんなメニューにかつお節を使うことが多いですか。ハグラボファミリーの料理や『ちゃお』のランキングを見ても、かつお節は私たちのいつものお家ごはんになくてはならない存在だということがわかります。かつお節をかけるだけ、混ぜるだけ、そんなとても手軽なひと手間で、料理がぐんとおいしくなる。そんなかつお節をこれからも毎日の食事に活用していきたいですね!

離乳食やお弁当でのかつお節活用術など、
↓↓知って得するかつお節情報はこちら↓↓

ちゃお』が実施した調査概要
調査名:ちゃお2023年10月号アンケート1000票調査
調査方法:はがき
対象者:6歳〜14歳の女子(平均年齢9.91歳)

文・構成/HugKum編集部