音楽の習い事は3歳から始めよう♪「ぷらいまりー」で親子一緒に楽しくレッスン【ヤマハミュージックスクール体験レポ-ト】

PR /ヤマハミュージックスクール

音楽を通して、子どもたちの豊かな創造性をのびやかに育むヤマハミュージックスクール。今回は、HugKum読者親子がヤマハミュージックスクールの3~5歳コース「ぷらいまりー」を体験した様子をレポートします。

幼少期から「音楽」に触れることで育まれる力とは?

子どもの心と身体の成長に合わせたレッスンを行うヤマハミュージックスクール。幼少期の音楽体験は、子どもの心を豊かにし、感性や協調性、創造性、人を思いやる心、集中力、忍耐力といった「非認知能力」を伸ばすと言われています。
特に3歳~5歳の頃は、想像力、表現力も豊かになっていきます。また、耳の力がぐんと伸びるとても大切な時期。ヤマハミュージックスクールでは年齢に合わせたコースが用意されていて、イメージを広げて音楽や鍵盤(ピアノ・エレクトーン)とふれあうことからスタート。楽しみながら子どもたちの音楽力を育みます。

読者親子3組が「ぷらいまりー」を体験レポート♪

習い事を検討し始めた3組の親子にヤマハミュージックスクール「ぷらいまりー1」(対象年齢3歳)のレッスンを体験していただきました。

今回体験したのは、こちらの3組

左から あやさちゃん親子、けいくん親子、しあんちゃん親子

みなさんが、ピアノを習い事として考えてみようと思ったきっかけについて聞きました。

けいくん親子 (2歳10ヶ月)
実家に私が使っていたピアノがあり、子どもが興味を持って鍵盤に触れながら歌ったりすることが増えたので、習い事の候補として考えるようになりました。せっかく習い事を始めるなら協調性や創造性が育まれるものをと考え、グループでレッスンするヤマハの「ぷらいまりー」に興味を持ちました。
あやさちゃん親子(2歳11ヶ月)
近所にストリートピアノがあって、毎日のように遊びに行っています。おもちゃのピアノで遊ぶのも大好きなので、子どもの感性を伸ばすきっかけになればと思い、レッスンに参加しました。
しあんちゃん親子 (2歳10ヶ月)
3歳になり、娘が好きなことを習い事として始めてみたいと考えていました。音に合わせて体を動かしたり、歌ったりすることが好きなので、音楽に興味がありそうだなと思い体験レッスンに参加しました。音が鳴る絵本などが好きでよく遊んでいますが、鍵盤に触れるのは初めてなので反応が楽しみです。

イメージを広げて音楽を楽しもう!

3組の親子が参加した、「ぷらいまりー1」(対象年齢3歳)の体験レッスンの内容を紹介していきます。

みんなの前で元気にごあいさつ ママと一緒に参加するので安心

順番にご挨拶!
はじめは緊張していましたが、元気にお返事ができました

教室に入ると、楽しそうな音楽が流れています。席に着いたら、先生のご挨拶からはじまります。緊張している様子の子どもたちでしたが、ママが隣にいるので安心した様子。元気にお返事できました。

『きらきらぼし』で、レッスンスタート

先生と楽しく歌います

みんなが知っている曲『きらきらぼし』を先生と一緒に手遊びしながら声を出して歌うことで、すこし緊張がほぐれてきました。

先生から、ゆくゆくはこの『きらきらぼし』をドレミで歌って、ステップアップしていきます!と説明がありました。知っている歌で、ドレミの音階を楽しみながら、自然に学んでいけるところもいいですね。

オリジナルのテキストが子どもの興味を惹きつける!

「たいけんぶっく」をみてワクワクするけいくん

オリジナルテキストには、子どもたちの想像力を引き出すしかけがいっぱい!テキストに描かれたイラストを見て先生とお話ししたり、探しっこ遊びをしたり。

先生:「なんの動物が描かれているかな?」と声かけをすると
子どもたち:「カエルさんすき!」「ジャンプしてるカエルさんがいるよ」と、積極的にお話ししていました。

親子で一緒に楽しめるレッスンが「ぷらいまりー」の魅力

音楽に合わせて身体を動かしていくうちにニコニコ笑顔になっていきます。親子で一緒に参加するので、お子さんも保護者も楽しめるのが「ぷらいまりー」のレッスンの魅力。レッスン中もお子さんのそばにいることができ、楽しんでいるお子さんの表情を見ているママも嬉しそうです。

音楽に合わせて身体を動かす遊び。レッスンがテンポよく進むので集中力が途切れません。

エレクトーンの横に立ち、音楽を聴きながら身体を動かす遊びも。ずっと座っているだけではなく全身を使って音楽を表現していくので、子どもたちが飽きずに集中してレッスンに参加できます。

先生:「カエルさんがジャンプをした音がしたよ」
子どもたち:「これはちいさいカエルさん」「こっちはおおきいカエルさんだよ!」

音を聴きながら、子どもたちは想像を膨らませていきます。ダンスが好きな、あやさちゃんはカエルになりきって、音に合わせてママと一緒に元気よくジャンプ♪

遊びを通して楽しみながら鍵盤を弾いてみよう

オリジナルテキストで、カエルの探しっこ遊びをして、カエルのイメージを持った子どもたち。子どもたちに馴染みのある、カエルの鳴き声をきっかけにして、音楽につなげていきます。レッスンで使うのはエレクトーン。小さな子どもの力でも弾きやすく、様々な音が出るのも子どもの興味を惹きつけます。

鍵盤を押すとカエルの鳴き声が!?

鍵盤を押してみると…カエルの「ケロ」という鳴き声が。いつもおばあちゃんの家で弾いているピアノと違う音がして、びっくり!
エレクトーンで、さまざまな音を楽しみながら子どもたちの想像力を刺激し、表現する力を育みます。

自分でイメージをしながら音で表現をしてみる

先生と一緒にリズムに合わせて鍵盤を弾きます。

先生:「小さいカエルさんの近くの鍵盤を弾いてみよう!鍵盤の右の方だね。ジャンプをするときはどんな音かな?」

テキストには子どもの理解を促進するための工夫がいっぱい。大小のカエルのイラストで、先生からわかりやすい指示がありました。

小さいカエルは高い音、大きいカエルは低い音と、イメージを膨らませながら鍵盤で表現をしていきます。先生と一緒にリズムの練習をしたら、音楽に合わせて鍵盤を弾きます。

「ぷらいまりー1」では「あそび」の要素を取り入れながら、音の高低など無理なく鍵盤で表現することから始めていきます。

ママと一緒に楽しむけいくん、にっこり笑顔です。

全身で音楽を感じて表現しよう

カニさんになりきって海の中を冒険!

テキストを見て親子で会話をしながら、海の生き物になりきって音楽に合わせて身体を動かしていきます。イルカになったり、海藻になったり、お友だちの動きをみるのも楽しい♪レッスンでは音楽を全身でのびのび表現する体験を重ねます。

音楽に合わせてアクティブに楽しめる!

手遊びを交えた歌の曲から始まり、鍵盤あそびや身体をつかった音楽体験など、楽しいレッスンはあっという間。最後に、先生の生演奏を鑑賞した子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

親子で一緒に楽しくレッスンに参加できました

体験した3組の親子に、レッスンを受けてみての感想を聞いてみました。

けいくん親子

「はじめは場所見知りをしていたけれど、自分の好きなように表現できることを知り、気がついたら夢中になって楽しんでいました。レッスンでは鍵盤の練習だけではなく、想像しながら身体を動かしたり五感を通じて音を全身で浴びたりすることができました。はじめてのレッスンでちゃんと参加できるのか心配でしたが、手遊び、歌、演奏、リズム遊びなど、子どもたちが飽きないようなカリキュラムや先生の声がけで最後まで集中できたので安心しました。音に合わせて身体を動かすのが楽しそうで、私も一緒に参加できて楽しかったです」

あやさちゃん親子

「娘はいつものピアノとは違う音がするエレクトーンにびっくりしたり、お友だちと一緒に身体を動かしたり、すごく楽しそうにしていました。先生の演奏を聞いて目をキラキラさせている姿を見てピアノに興味があることがよくわかりました。子どもの好きな気持ちを大切に、伸ばしてあげたいと思いました」

しあんちゃん親子

「最初は緊張して私にくっついていましたが、先生の声がけや手遊びなど楽しいレッスンで気がついたら一人で座って最後まで集中して参加できました。テキストのイラストを見て想像しながら音楽を聞いたり、身体を動かしてみたり、弾くだけではないレッスンがとても良かったです。普段とはまたちがう、娘の楽しむ姿を近くで見ることができて楽しかったです」

子どもたちの音楽力を育む!

今回の担当講師:篠原 景子先生(ヤマハミュージックリテイリング 千葉普及グループ)

3~5歳は、音楽を聴き分ける力が一番伸びる時期と言われています。レッスンでは「聴くこと」つまり耳の力を育むことで、聴覚だけではなく、音楽を聴いて「きれいだな」「すてきだな」と感じられる力、そこからいろいろなものをイメージできる力、表現してみたいと思う感性も伸ばしていきます。幼少期に身に付けたリズム感や感性は、これから演奏したり歌ったりする時の表情、音に対する感情や弾き方などの表現力にもつながります。

レッスンには、「音楽って楽しい!」と思える工夫や仕掛けがたくさんあります。子どもたちは個性豊かなので、じっと音楽に聴き入る子や、全身で音楽を感じて動きたくなる子など様々ですが、その子に合った声がけをして共感することで、生徒さんとの距離を縮めることを意識しています。

年齢に合わせて選べる!「ぷらいまりー1(年少)」「幼児科(年中・年長)」春の無料体験レッスン受付中

言葉を覚えるように、音楽に親しむ。ヤマハミュージックスクールでは、「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」といったプロセスで、豊かな音感と演奏力を身につけ、何よりも音楽を楽しむ心を育みます。お子さまの年齢に合わせた最適なコースでステップアップできるよう、「ぷらいまりー」「幼児科」までの入会コースと、幼児科修了後に進める小学生以上の進級コースが用意されています。

今なら全国のヤマハミュージックスクールで、無料体験レッスン・レッスン見学を受付中です。

今なら無料体験レッスン・レッスン見学でシールブックももらえる!

\ 今なら無料体験レッスン・レッスン見学ご参加で、シールブックプレゼント! /

◎「ぷらいまりー1」は3歳(年少)対象◎「幼児科」は4,5歳(年中・年長)が対象です。

コースについて知りたい方はこちらから>>

お近くの教室検索はこちらから>>

ヤマハ音楽教室は70周年を迎えます

ヤマハの教室では、お子さんの発達に合わせたレッスンをとおして、ただ楽譜通りに演奏するだけでなく、大人になっても音楽を自由に楽しめる“総合的な音楽力”を育みます。「楽譜を読む」「弾く」だけではなく、バランスよく体験することで感性や音感を身につけていきます。

 

 

2024年5月より、「ヤマハ音楽教室」は「ヤマハミュージックスクール」へ

 

 

 

小さな頃からお子さんの好き、やりたい!という気持ちを育ててあげたいですよね!親子で一緒に楽しめる習い事なので、毎回のレッスンが貴重な思い出になります。楽しく通うことができる工夫がいっぱいの「ぷらいまりー」、「幼児科」、ぜひ体験してみてください。

文・構成/やまさきけいこ・HugKum編集部

撮影/タナカヨシトモ