離乳食の朝ごはんは何がおすすめ?バナナやパンだけもOK?食べないときは?簡単おすすめレシピも紹介

こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食後期になると離乳食が13回食になります。今回は、朝いちばん最初の食事の朝ごはんに注目してお話します。

 

離乳食後期・完了期の朝ごはんは何がおすすめ?

朝ごはんのメリット


朝ごはんは、一日の始まりの大切なスイッチです。朝ごはんは、

・身体のリズムが整う

・集中力が出る

・やる気が出る

・脳が動く

・体温が上がる

など、赤ちゃんにとっても大人にとっても大切な役割を持っています。実際、私の保育所での子どもたちの様子を見ていると、朝ごはんを食べて来れなかった子は、元気がなかったりイライラしたりしている姿が見られます。まずは、離乳食期から朝ごはんを習慣にすることが大切です。

おすすめメニュー

離乳食期の朝ごはんにおススメなメニューは、「お米」。離乳食後期なら5倍かゆ~軟飯。離乳食完了期なら軟飯~普通飯です。朝ごはんにお米を食べるメリットは、脳のエネルギー源のぶどう糖を補給できるからです。朝ごはんを食べてエネルギーを身体や脳に行きわたらせて、元気に一日をスタートさせましょう。

朝ごはんの時間

離乳食後期になると、これまで12回だった離乳食が、朝、昼、夕の3回になります。例えば、朝10時頃、夕方16時頃に食べていたとすると、少し時間を早めにずらして食べることになります。一例でいうと、朝ごはんを9時。昼ごはんを13時。夕ごはんを17時。と言った感じです。朝ごはんを遅い時間にすると、どんどんじかんがずれこみ、夜寝る時間にも影響するので、できる限り9時台の間に食べるようにしましょう。

朝ごはんの量


朝ごはんの量は、離乳食期の食べる量の目安を参考にしましょう。厚生労働省 授乳離乳の支援ガイドによると、

離乳食後期

5倍かゆ 90g~軟飯80g

野菜 3040g

肉・魚 15g

豆腐 45g

卵 全卵1/2

乳製品 80g

離乳食完了期

5倍かゆ 軟飯80g~普通飯80g

野菜 4050g

肉・魚 1520g

豆腐 5055g

卵 全卵1/22/3

乳製品 100g

*肉、魚、豆腐、卵、乳製品は1回に上記の量、すべてを与えるわけではない。1食に魚だけ15g。卵だけ全卵1/2と言うように使用する。2種類以上併用する場合は、それぞれの量を減らして使用する事。

上記の量は、あくまで目安ですので、赤ちゃんの成長発達に合わせながら進めていきましょう。

パンだけ、バナナだけでもOK?

朝ごはんを「お米にしましょう」と言われると、難しい時もありますし、パンを食べたい時もあります。お米を食べるのはおススメですが、もちろん、パンだけの時があっても、大丈夫。もし、パンだけの時に気を付けてほしいのが、パンの選び方です。少しでも栄養を!と思って、お惣菜のパン、甘いパンなど具材が入っているものを選ぶかもしれませんが、あれはやっぱり「大人用」。赤ちゃんには食パンを選ぶようにしましょう。ほんのひと手間のパンレシピなら、お家でも簡単にできます。

例えば、食パンに、コーン缶とツナ缶をのせる。トマトを刻んでチーズをのせて焼く。さっとゆでて刻んだブロッコリーと塩抜きしたしらす、チーズをのせて焼く。どれも3~5分程度でできますよ。それも難しくて「バナナだけ」のときも。毎日バナナだけは、おススメできませんが、そんな日があっても大丈夫。パンだけ、バナナだけの時があったとしても、「朝ごはんを食べて一日をスタートさせる!」ということが大切です。

食べないときはどうする?

赤ちゃんも毎日同じように食べてくれるわけではありません。時には朝ご飯をボイコットして、食べてくれないこともあります。そんな時は、無理強いしなくても大丈夫です。母乳や育児用ミルクに切り替える。別の食べ物、例えばヨーグルトやバナナを食べてくれるならOK。何も食べないときは、水分補給はして、少し早めに昼ご飯をスタートさせましょう。少し遊んで気持ちが切り替われば食べてくれることもあるので、「今、食べないからどうしよう!」と思わず、赤ちゃんの様子を見ながら進めてみましょう

離乳食時期別 簡単朝ごはんレシピ

【離乳食後期】ツナとひじきのおにぎり

朝ごはんをおにぎりにすると、赤ちゃんはパクパク食べてママはラクチン!です

具だくさんおにぎりにして、1食これでOK!軟飯なので後期後半から食べられます。

<材料>

軟飯 80g

乾燥ひじき(戻したもの) 5g

ツナ缶 10g

<作り方>

1.乾燥ひじきは水につけて5㎜に切る。

2.軟飯を炊くときに、1も入れて炊く。

3.赤ちゃんが食べやすい大きさに握る。

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【完了期】 さつま汁

汁物を具だくさんにすると、汁物とご飯だけででも朝ごはんメニューはバッチリ!多めに作って大人も同じ汁物を。我が家は忙しい朝を、今も具だくさん汁物で乗り切っています!

さつまいもの甘みさが赤ちゃん好みの、具沢山さつま汁です!

<材料>

かつお昆布だし 200ml

豚肉 15g

玉ねぎ 15g

大根 15g

にんじん 10g

さつまいも 10g

蒸し大豆 5g

味噌 0.5g

<作り方>

・玉ねぎ1㎝スライス

・他野菜、皮をむいていちょう切り

・豚肉脂肪を取って1㎝に切ってサッと下茹でする

・蒸し大豆 湯がいて薄皮をむいて1/2にカット

1.かつお昆布だしに、野菜⇒豚肉、大豆の順に入れて煮る。

2.味噌で風味付けする

 

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【離乳食完了期】たらのホイル焼き

ホイルの中に、魚、肉、豆腐、野菜なんでもいれてOK!包んで水分(だし)を入れてトースターに入れて焼くだけで1品できます。朝は、火の通りやすい野菜を選ぶようにすると焼く時間も少なくてすみます。多めに作って大人も同じホイル焼きを!

ほくほく甘いかぼちゃと一緒にバター風味のホイル焼きです。

<材料>

たら 20g

かぼちゃ 15g

ブロッコリー 10g

かつお昆布だし 30ml

バター 1g

<作り方>

・たらの皮と骨を取る

・かぼちゃは、皮と種とワタを取り食べやすい大きさに切る

・ブロッコリーは食べやすい大きさに切る

1.アルミホイルに材料をすべて入れて包む

2.トースターで10~12分焼く

 

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少しの工夫で、朝ごはんは簡単に作ることができます。1日の始まりを親子で元気にスタートさせてくださいね!

 

一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。中田家庭保育所施設長。現在14歳の息子の離乳食につまづき、離乳食を学び始める。「赤ちゃんもママも50点を目標」をモットーに、21年の保育士としての経験を生かしながら赤ちゃんとママに寄り添う、和食を大切にした「和の離乳食」を伝えている。保育、講演、執筆などの分野で活動中。自身が開催する和の離乳食パクパクセミナー、離乳食インストラクター協会2級・1級・養成講座はこれまで3000人が受講。

離乳食インストラクター協会HP 

中田馨の和の離乳食レシピブログ

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