チャイルドシート人気メーカーランキングTOP8発表!ママたちが選んだ理由、口コミは!?

いざ、チャイルドシートを購入しようと考えた時、メーカー、タイプ、色数の多さに思わず尻込みした経験はありませんか? 何回も購入するような品物ではないですし、何より大切な子どもの命を守ってくれるチャイルドシートを購入するなら、ベストな選択をしたいですよね。「HugKum」では、すでにチャイルドシートを使っている、ママにアンケートを取り、おすすめのチャイルドシートメーカーを聞きました。これから購入する予定の方はぜひ参考にしてみてください。

チャイルドシートの人気メーカーをママに調査!

チャイルドシートというと、海外製品が頭に浮かぶかもしれませんが、今回のアンケートで選ばれた1位と2位のチャイルドシートはアップリカ、コンビ、と日本製のものが選ばれました! 安全性はもとより、日本人が好む機能が搭載されているところがポイントかもしれないですね。

チャイルドシートの正しい選び方は?子どもの命を守るために購入前のチェックポイントを知っておこう
チャイルドシートを購入する際は、安全性を満たしているかを確認しましょう。シートは3タイプあるため、子どもの体の成長に合わせて選ぶこと...
高機能チャイルドシートで新生児も安心! 国内外各おすすめメーカーの特徴を解説
新生児を車に乗せるときは衝撃から身を守れることはもちろん、日常生活でストレスを感じさせない快適な使い心地のチャイルドシートを選ぶことが重要で...

チャイルドシート人気メーカーランキングTOP8

「チャイルドシートで使ったことのあるメーカーやおすすめメーカーをお聞かせください」として全国のママにアンケートを取ったところ、人気のチャイルドシート8つが浮き彫りになりました。1位から順に優れた機能と口コミをご紹介していきます。

1位|アップリカ

ジュニアシート-スカーレットレッド

栄えある1位に選ばれたのは、アップリカのチャイルドシートでした!
大きく深いヘッドサポートが、お子さんの首と頭をしっかりと支え、サポートしてくれます。また、5段階の高さ調節が可能で、背もたれに通気孔があり快適です。3歳頃から11歳頃まで長く使用できるのもうれしいですね。飲み物が置けるドリンクホルダーもあるので、お子さんも快適なドライブ時間を過ごすことができますよ。

「新生児から使えて、チャイルドシートを横にできる」(40代・福岡県・子ども2人)
「信頼性がある」(40代・大阪府・子ども2人)
「子供を乗せやすいし安定感がある」(40代・愛知県・子ども1人)
「リクライニングがかなり倒せるので新生児が寝た状態で利用できる」(30代・福岡県・子ども1人)

 

2位|コンビ

シートベルト固定 チャイルドシート ウィゴー サイドプロテクション エッグショック LG

卵を落としても割れないほどの超・衝撃吸収素材「エッグショック」がセットされ、柔らかい赤ちゃんの頭を守ってくれます。口コミでもいただきましたが、首の座っていない新生児から使えるところも優秀ですね。さらに本体の側壁を高くすることで安全性を高めています。体が柔らかい赤ちゃんをのせるにも、安心できるシートですね。

「シートが回転する、エッグショックシートが使われてる」(30代・埼玉県・子ども1人)
「エッグショック機能があって安全。長い期間つかえる」(40代・千葉県・子ども2人)
「首の座っていない新生児から載せることができて生まれてすぐ使うことができる」(40代・兵庫県・子ども3人)
「乗せる部分が回転するので乗せやすいです。付けやすく外しやすいのも魅力的です」(30代・群馬県・子ども2人)
「座席が回転して乗せやすい。 乗り心地も良さそうなので」(30代・茨城県・子ども2人)

 

3位|エールベベ

カーメイト(エールベベ) ISOFIX固定 クルット5i グランス

乗せ降ろしがラクになる「ジャンピングハーネス」を搭載しています。 肩ベルトが跳ね上がるので、乗せ降ろしの際に肩ベルトを下敷きにしてしまう煩わしさから解放されます。
また、頭をしっかり支えてくれるふわふわのホワイトクッションと衝撃吸収ホワイトクッションがダブルでついています。
取り付けから取り外しまで、レバーひとつで操作できるところも簡単でいいですね。さらにスムーズで静かな回転は、寝ている赤ちゃんを起こさないので安心です。

「おしゃれ。新生児から使える」(30代・愛知県・子ども1人)
「これしか使ったことないので比較は難しいが、クルッと回せて乗せ下ろしが楽だった。 シートがしっかり固定出来るのも良かった」(40代・千葉県・子ども1人)
「座り心地が良さそう」(30代・福岡県・子ども1人)
「長い期間使える」(30代・東京都・子ども1人)
「くるっと回転して赤ちゃんをのせやすい」(30代・福岡県・子ども1人)

 

4位|リーマン

チャイルドシート カイナS (ネイビー)

使用可能期間が長く、0~3歳まではチャイルドシート、3~7歳まではジュニアシートとして使えます。コンパクトなので、軽自動車やコンパクトカーにも設置できるのがうれしいところです。メッシュ構造なので、暑さ対策もばっちりです!

「軽くて取り付けが楽」(30代・神奈川県・子ども2人)
「店員さんのおすすめ」(30代・長野県・子ども1人)

 

5位|ジョイー

Joie チルト キャノピー付 ギンガムチェック ブラック 38823

取り外し可能な大きなキャノピーで日差しをカットします。4段階リクライニング(ベビーモード:130° / チャイルドモード100°、105°、110°の3段階調節)が可能で、お子さんの成長に合わせて使うことができます。重量が6.5kgなので持ち運びも簡単なのがいいですね。

「値段が安くて7歳まで長く使える」(40代・福岡県・子ども1人)
「座りやすい」(40代・神奈川県・子ども2人)

 

同率 6位|タカタ

takata04-ISO (タカタ04アイソ) レッド TKIFX303 ISOFIXチャイルドシート

簡単に固定することができます。ベースを後部座席などに固定したまま、本体だけを取り外すことができるので、子どもの成長に合わせてモード切り替えができますよ。子どもの乗せ降ろしも片手で楽々にできます。

 「取り付けが簡単だった」(30代・大阪府・子ども1人)
「使いやすかった」(20代・福岡県・子ども2人)

 

同率 6位|レカロ

シートベルト固定 ジェイワンセレクト カーディナルレッド  RK370.551

座面には体圧を分散させるクッションパッドが設置され、お子さんの正しい着座姿勢を保ちます。また、成長に合わせヘッドサポートの高さを7段階で調節できて、レバー1本でヘッドサポートと肩ベルトの高さをワンタッチ調節できます。
おやつやおもちゃなどが入るコンビニBOXと、様々な形状のボトルでも安定しやすいカップホルダが付属しているのもうれしいところ。散らかりがちな車内がスッキリしそうですね。

「見た目もかっこいいから」(40代・福岡県・子ども1人)
「スポーツカーの座席に使われていて丈夫」(40代・東京都・子ども1人)

 

8位 マキシコシ

ISOFIX・シートベルト固定両対応 PEBBLE PRO i-SIZE ぺブル プロ アイサイズ ノマドサンドQNY8799332120

欧州の育児用品先進国オランダで誕生したチャイルドシートブランド・マキシコシの乳幼児用ベビーシート。
赤ちゃんをハグする様にしっかりと正しく守るはめ込みクッションで安全性がアップします。取り外しが可能なので、カーシートはもちろん、ベビーキャリーやベビーシート、バウンサー、ベビーカーとしても使えるので、いろいろなシーンで活躍しそうですよ!

「口コミがよかった」(40代・東京都・子ども2人)

 

ジュニアシートはいつからいつまで使う?子どもを守る正しい使い方とおすすめ商品
ジュニアシートは、子どもを安全に車に乗せるために必要なアイテムです。具体的にいつからいつまで使用するものなのでしょうか?正しい使用期...

安全性はもちろん、日常的に使うなら取り付けの容易さも重要!

様々なメーカーのチャイルドシートをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
チャイルドシートはお子さんの安全を守るためだけではなく、お子さんが快適にドライブするために欠かせない物です。そして日常的に使うものでもあるため、安全かどうかはもちろんのこと、子ども自身の座り心地のよさ、取り付けの容易さ、見た目のよさというものも重要なポイントであるということが口コミからも伝わってきました。
チャイルドシートを選ぶ際には、実際にお子さんを座らせてから選ぶのがいいのかもしれませんね。お子さんにぴったりのチャイルドシートを見つけて、楽しいドライブ時間を過ごせますように!

子育て「おすすめファミリーカー」選び方ガイド!ママに人気の軽、SUVに外車まで!車種別、選んだ理由は?
子育てに車があると便利ですよね。特に田舎暮らしをしている人や公共交通が充実していない土地に暮らす人の場合、車は必需品とも言えるかもしれません...

構成・文/末原美裕・吉河光祐

編集部おすすめ

関連記事