ハーフバースデーに喜ばれるプレゼント16選|男の子女の子別、人気の絵本など赤ちゃんもママも嬉しいプレゼント

最近若いママを中心に流行っている「ハーフバースデー」。一体どのようなイベントなのでしょうか? アンケート調査の結果、赤ちゃんが喜ぶプレゼントが判明しましたのでご紹介していきましょう。

ハーフバースデーをお祝いしよう!

ハーフバースデーはもともとアメリカやイギリスで行われていた風習です。アメリカやイギリスでは、長期休暇中に誕生日を迎える子は友だちにお祝いされず、かわいそうなので誕生日の6か月前や6か月後に学校のみんなでお祝いをしようというものが始まりでした。

一方日本では、生後6か月にお祝いをするイベントとして定着しています。日本でハーフバースデーを行うタイミングとしては、例えば1月1日に生まれなら、7月1日。8月1日に生まれたなら、2月1日というようになります。

ハーフバースデーの過ごし方

6か月ごろになると、寝返りができるようになったり、お座りができるようになる時期ですね。ハーフバースデーには、そのような日々の成長を祝い、記録するという意味があります。また、離乳食が始まる時期なのでハーフバースデーのお祝いに離乳食ケーキを作り、食べさせてあげる人もいますよ。

祝う場所は、自宅や実家でのお祝いがおすすめですね。なぜなら、6か月の赤ちゃんは食べられる物が限られています。自宅の方が食材の融通がききますし、何より安心ですよね。

写真や動画をとって、記録に残すのもいいですね。1歳になると、次第に赤ちゃんらしさはなくなっていくので、貴重な時期でもあるんです。将来写真や動画を見ながらお子さんといろいろ話すのも楽しみですよね。

ハーフバースデーを離乳食ケーキでお祝いしよう!かわいい文字の書き方やデコレーションのコツ、おすすめレシピ
パパやママの間で広まりつつあるハーフバースデー。もともとはアメリカ・イギリスなどの風習ですが、日本では「生後6ヶ月のお祝い」として定...

ハーフバースデーのプレゼントの選び方

せっかくのハーフバースデーのお祝いですから、ふつうのバースデーと同じようにプレゼントを用意したいですね。
その際、どんなことに注意して選べばよいでしょうか。

1,これから必要なものを選ぶ

出産祝いでほとんどの必需品は揃っているかと思いますが、1歳へと成長していくうえで、おもちゃや育児グッズはこれから必要になるものを考えて選びましょう。
また、出産の時期から半年たっていることもあり、新生児期が夏だった場合は冬に、冬だった場合は夏に季節が変わっていることから、衣類や寝具などは、出産時とは違う季節のものを選んでも喜ばれます。

子供服の人気アウター8選|ベビー&キッズ向け女の子用・男の子用のおすすめを厳選!
そろそろ寒くなり、アウターが必要な季節に。サッっとはおれる薄手のジャンパーから本格的コートまで、編集部が選んだ子供服の人気アウターをご紹介し...

2,月齢対応に注意する

「これから必要になるものを」という観点とは矛盾するようですが、実際には、おもちゃなどは、ハーフバースデーにもらったその時から赤ちゃんに与えてしまいがちなので、ST基準による対象年齢表示があまりかけ離れているものは避けましょう。

年齢表示から見て、ハーフバースデーの赤ちゃんに与えるのが早すぎる場合は、「○歳になってから使ってね」の言葉を添えたり、パパママのほうでその年齢になるまで待ってから与えるなどの注意が必要です。

3,専門店やインフルエンサーの意見を参考に

定番ものが多い赤ちゃんグッズとはいえ、流行りや人気の傾向がありますので、専門店の販売員やネットのレビュ-、SNSなどで注目を浴びているアイテムを調べて選んであげると喜ばれます。

そのときは「○○で見かけて可愛かったから」「○○で人気と聞いたので」などの言葉を添えて贈ると、気持ちが伝わるかもしれませんね。

4,必需品ではないもの、もしくは いくつあってもいいものを選ぶ

親が赤ちゃんのために購入するのは、基本的に日常に育児になくてはならないアイテムです。言い換えれば、育児の必需品はすでに持っている可能性がありますので、贈り物として用意するのなら「日常づかいはしないけれど、あったら嬉しいもの」を考えて贈ってみましょう。
たとえばよそ行きの衣類や、あったら便利なおしゃれ雑貨、ブランドベビー用品などを選ぶのもよいですね。

逆に、日用品でも消耗品であれば、いくつあっても喜ばれます。
かわいい小物ととりあわせて、おしゃれなラッピングで大ぶりなプレゼントパッケージに仕立てても、華やかな贈り物として演出できます。

ハーフバースデーに喜ばれるプレゼント

それでは具体的なプレゼントとしてどんなものがあるでしょうか。
楽しいハーフバースデーになること請け合いのおすすめプレゼントを、アンケートをもとにご紹介していきます。お子さんが気に入るプレゼントがきっと見つかるはずですよ。

記念写真「ディズニー アルバム 大容量 600枚 ポケット式  トイ・ストーリー」

「トイ・ストーリー」のキャラクターが楽し気でもあり、おしゃれなアルバムです。アルバムを開く前からワクワクしますね。最近はスマホで写真を撮ることが多いとは思いますが、お子さんとの思い出はぜひ写真プリントで保存を♡

「記念になると思ったから」(40代・鹿児島県・子ども2人)
「思い出に残る。」(40代・埼玉県・子ども2人)
「スタジオアリスでハーフバースデー撮影をした。元々写真館に勤めていて子どもが産まれたら記念日には写真を撮りたいと思っていた」(40代・大阪府・子ども1人)

 

歯固め「5個入り  天然木製リング 」

赤ちゃんにやさしい天然のログで作られた歯固めのための木製リングです。木目や木肌がなめらかですね。自由に歯固めを組み合わせて、別のおもちゃにすることも可能ですよ。なんでも口にしたがる赤ちゃんだからこそ、ナチュラルなものを使いたいですね。

「ちょうど歯がはえてきて、おもちゃにも興味を持つ頃だから」(30代・東京都・子ども1人)
「歯がはえ始めてくる月齢だから」(40代・東京都・子ども1人)
「ちょうど何でも口に入れる時期だから」(40代・東京都・子ども3人)

 

「ガラガラおもちゃ」はなぜ赤ちゃんの心をつかむ?ラトル、歯固めつきなどタイプ別おすすめをセレクト
ガラガラおもちゃって、なんていうの? 赤ちゃんへの最初のおもちゃは何がいいのでしょうか? それは「ガラガラ」がおすすめです!  赤ち...

離乳食の食器「NARUMI(ナルミ) 子ども用 食器セット」

離乳食が始まると、赤ちゃんにも食器が必要になりますね。赤ちゃんが楽しく安心して食事ができるよう、しっかりした食器がほしいものです。この食器セットは、耐熱で丈夫な作りになっていますよ。

「離乳食が始まっており、自分で食べる意思を大事にしたいから」(30代・東京都・子ども1人)
「持ち運びが比較的簡単で、家でも外でも使いやすいこと。」(40代・千葉県・子ども1人)

 

タカラトミー 「くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー」

プーさんのキャラクターたちが頭上から赤ちゃんをあやしてくれます。また、コメントでもいただきましたが、小さなジムにもなるので、お子さんの立ち上がりの練習などマルチに使えますよ。

「メリーから立つ練習にも使えるから」(40代・福岡県・子ども1人)
「長く遊べそうで、可愛いデザインだから」(30代・兵庫県・子ども2人)

 

おむつケーキ「はらぺこあおむし 」

絵本で有名な「はらぺこあおむし」 のおむつケーキです。紙おむつの他、タオル、おもちゃなどもついていて、子育てに必要なものが一式そろっています。見栄えがいいので、出産祝いのプレゼントとしてもおすすめですよ。

「必ず使う物だから」(40代・大阪府・子ども2人)

 

出産祝いにおむつケーキが人気な理由は?男の子・女の子におすすめおむつケーキ10選!
友達や同僚、知人が出産した際、出産祝いには喜んでくれるものを贈りたいですよね。最近では、赤ちゃんが毎日使うおむつで作られた「おむつケーキ」が...

スタイ「エンゼル  いつもサラサラ 」

よだれの多い赤ちゃんには、よだれかけが必須ですよね。こちらのよだれかけはいつもサラサラなので、敏感な赤ちゃんの肌にもやさしい作りになっています。防水加工なので、飲みこぼしもしみません。さらに内側の吸水布がお洋服の内側の汚れをシャットアウトします。赤ちゃんのつけ心地には気を配りたいですね。

「よく使うので」(50代・東京都・子ども4人)

 

バンボ「マルチシート 成長に合わせて長く使える 3ステージ」

お子さんが座れるようになってきたら、ちゃんと座れるイスが必要になりますね。このイスは床に置いたり、大人のイスに取り付けたりできるのでお食事など様々なシーンで使えます。座面を調整できるのもうれしいですね。

「これからちょうどお座りをするようになり、使う機会が増える時期だから」(40代・東京都・子ども2人)

 

マグマグ「ピジョン  マグマグ セット 3ヵ月頃から 発達にあわせた4種類の飲み方トレーニング」

赤ちゃんの成長にあわせて、4つのバリエーションで「飲む」ことを楽しくサポートしてくれます。色々な飲み方に対応しているので、赤ちゃんの発育に合わせて長く使えますよ。

「長く使えるし洗うのが意外と面倒なので、2.3個あっても困らない みんな使う」(50代・茨城県・子ども1人)

 

ハーフバースデーに人気の絵本

読書好きを育てるなら、赤ちゃんの頃から! ハーフバースデーには絵本デビューも考えたいですね。みんなのおすすめ絵本を紹介しますよ。

「お?かお! (あかちゃんがよろこぶしかけえほん) 」

「口を動かすと目がキョロキョロ」、「ベロをひっぱり、あっかんべえ」など動かすと表情がかわる、仕掛け絵本です。わかりやすいので、あかちゃんが喜びますよ。そんな姿にママやパパも癒されますね。親子のコミュニケーションが促進されることでしょう。

「顔の表情を変えられる絵本で、初めは大人が動かして見せているうち、だんだんに興味を持って自分で動かすようになってきました。」(40代・京都府・子ども2人)
「興味を持ち出す頃だと思うから」(30代・愛知県・子ども3人)

 

「いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)」

1967年から愛され続ける赤ちゃん界の不朽のロングセラーです。「いない いない ばあ」と語りかけながら、読み聞かせをしてあげるとにっこりとしたお子さんを見ることができると思いますよ。心の交流を通じて親子の愛を深めてください。

「絵本に興味がでてきたので。」(30代・東京都・子ども2人)

 

「どうぶつ (主婦の友はじめてブックシリーズ 赤ちゃんの脳を育てるBABY TOUCH) 」

大人気の「赤ちゃんの脳を育てるBABY TOUCH」シリーズの本です。「どうぶつ」に焦点をあてた知育絵本になります。身近にいる動物10種類を感触を楽しむ仕掛けを使いながら学べる、赤ちゃんの知育にぴったりの内容になっています。「鳴き声」、「手ざわり」に焦点をあて、「認識する力」と「聴く力」、「感じる力」を育ててくれますよ。

「仕掛けを楽しめる」(40代・神奈川県・子ども2人)

 

プレゼントしたい絵本25選|0歳、1歳、2歳、3歳の年齢別&大人へのおすすめをプロが厳選!誕生日プレゼントにもぴったり!
JPIC読書アドバイザーの児玉ひろ美さんと編集部が、プレゼント用におすすめの絵本を0歳、1歳、2歳、3歳と年齢別に厳選!誕生日プレゼントにも...

男の子におすすめのプレゼント

男の子は動くものに興味津々。ミニカーのプレゼントはいかがですか?

Bemixc ミニカー 6台

シンプルなつくりのBemixcミニカーの部品パーツはやさしい丸み加工しており、誤飲の心配なく、安心して遊べますよ。消防車、救急車、工事車、ピックアップ、オープンカーとオートバイと6台揃っているので、コメントでいただいたように兄弟で遊べるのがうれしいですね。

「上の子と一緒に遊べる」(40代・千葉県・子ども2人)

 

アガツマ「よくばり手遊びアンパンマン」

手や指の発育を促す手遊びいっぱいのアンパンマンベビートイです! にぎる、押す、つまむなど、手や指を使って遊ぶことにより、自然と手先の発育を促します。ビーズやボール、鳴き笛などの手遊びツールが7種も入っているので長く遊べますよ。

「しばらく遊んでくれててよかった」(20代・福岡県・子ども2人)

 

0歳から遊べる【アンパンマンのおもちゃ】定番アイテムから人気の知育玩具まで一挙公開!
乳幼児から絶大な人気を誇るキャラクターと言えば、アンパンマン。丸い顔にニッコリとほほ笑む優しい表情が愛される理由の1つです。また、シンプルな...

女の子におすすめのプレゼント

女の子は小さくてもピンクや花柄などが大好き! ハーフバースデーといえどもキュートな洋服が喜ばれますよ。

プチマインの洋服「リブTシャツ×花シフォンキャミソールセット」

ふんわりとボリューム感のあるチュールは、まるでお姫さまのようです。 肩に乗ったたくさんのお花は、グラデーションになっていてとってもおしゃれ! ハーフバースデーのいい思い出作りができそうですね。

「可愛くておしゃれなデザインの服で、お気に入りです。」(30代・群馬県・子ども2人)

 

ミキハウスの靴「ベビーシューズ 」

やわらかくて履き心地のよい デニム素材のシューズ。刺繍のデザインも温かみを感じますよね。 飛んだり走ったり、しっかりとした歩行が出来るようになったら お子さんに履かせてあげたいですね。 一緒にお出かけするのが楽しみになりそうです。

「品がいいので長く履けるし可愛い」(40代・鳥取県・子ども2人)

 

ミキハウスの服「ミキハウス ホットビスケッツ(MIKIHOUSE HOT BISCUITS)  ツーウェイオール」

働く車と小花とクローバープリントの可愛いツーウェイオールです。発育に合わせて2通りの使い方ができますよ。前開きホックボタンで全開するので、お着替えも簡単です。さらに股下ホックボタンで、オムツ替えもラクチンです。

「自分では買えないから」(50代・長野県・子ども1人)

 

ママ・パパのお祝いでもあるハーフバースデー

ハーフバースデーに送るプレゼントについて色々ご紹介してきましたが、気になるプレゼントはありましたか? 赤ちゃんは日々、成長しています。赤ちゃんの成長を祝うと同時に、赤ちゃんを育ててきたママ・パパに対するお祝いの意味もハーフバースデーには込められているんです。最近、話題のハーフバースデーを開いて、素敵な思い出作りをしてみてくださいね!

1歳の誕生日は何を贈る?選び方や相場は?男の子&女の子に人気のプレゼントをリサーチ
我が子の誕生日は1年の成長を感じる感慨深いものですよね。特に1歳の誕生日となると、産まれた時のことを思い出して感傷に浸ってしまうママ・パパも...

構成・文/末原美裕・吉河光祐

編集部おすすめ

関連記事