保育士No.1サイト「ほいくる」に聞いた「おうち遊び」アイデア集|廃材などで作るおもちゃや手品、実験遊びまで!

なかなか外に遊びに出れないこんな時期こそ、知りたいおうち遊び。そこで、身近にある素材や廃材で充分に楽しめる“室内遊びのアイディア”を、こども法人キッズカラーHoiClue(ほいくる)に教えて頂きました!

保育園で楽しまれている遊びを「乳幼児さん向け」と「小学生向け」に分けてご紹介します。子どもだけでなくて大人も楽しくなっちゃいそうな遊びばかり。おうち時間の遊びにぜひ、活用してみませんか。

HoiClue(ほいくる)とは?

こども法人キッズカラー(本社:東京都品川区、代表取締役/保育士 雨宮 みなみ)が運営する「保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”の情報サイトで全国の保育所保育士の約8割が利用している、サイトです。

HoiClue(ほいくる)公式サイトはこちら>>

「乳幼児向け」家にあるものだけで楽しめるおうち遊びアイデア

【乳児~】ストロー ✕ 新聞で楽しむ室内遊び〜限られた環境でも楽しみやすい手作りアイテムと遊び方7(セブン)!〜

室内でちょっと身体を動かしたいなぁ。準備なく楽しめる遊びがあったらいいなぁ。なんていう時にもってこいの、材料2つで楽しめる手作りアイテム。お手軽なのになぜかおもしろい、楽しみ方いろいろの新聞室内遊び!

 

詳細はこちら>>  

【乳児~】ワクワク!手作り道路マップ〜幅広い年齢で楽しめる製作遊び〜

新聞紙とマスキングテームの2つで楽しめちゃう、手作りの道路マップ。右に曲がりまーす!左に曲がりまーす!自分だけのおっきな道を作っちゃおう!まっすぐな道にくねくね道、線路もつくろうか!イメージ広がる製作遊び。

 

詳細はこちら>>

【乳児~】何が釣れるかな?〜牛乳パックde魚つりあそび〜

室内遊びや、手作りおもちゃあそび、プール開きや夏祭りなどでも楽しめる魚釣りあそび♪乳児さんから幼児さんまで、遊び方や楽しみ方もいろいろ!子どもたちの姿に合わせて自由に楽しんじゃお!

 

詳細はこちら>>

【幼児~】新聞紙お手玉のつくりかた〜素材/新聞紙〜

新聞紙で簡単に作れるお手玉の作り方をご紹介します。使う素材は…「新聞紙」です。

 

詳細はこちら>>

【幼児~】おもしろ!積み上げブロック~トイレットペーパーの芯で楽しむ手作りブロック~

材料はトイレットペーパーの芯のみ!ゲーム感覚で楽しめるアイディア遊び。バランスをとりながら積んで積んで…高く積み上げるだけじゃなく、横に広げてみたり、遊びの広がり無限大♪


詳細はこちら>>  

【幼児~】ナイスポンッ!牛乳パックけん玉〜ひと味違う手作りおもちゃ〜

牛乳パック×トイレットペーパーの芯で作る、ちょっと変わったけん玉のおもちゃ。おもしろさのヒミツは、3つの穴!さて、うまく入るかな!?けん玉のようでけん玉じゃない!?アイデア満載の手作りおもちゃ。

 

詳細はこちら>>

「小学生も楽しめる」家にあるものだけで楽しめる室内遊びアイデア

遊びによっては、小学3〜4年生くらいまで楽しめそう…?子どもだけでも楽しみやすい遊びや、準備なく楽しめる遊びなど、たっぷりお届け!

(掲載している遊びはあくまでもアイディアの1つなので、自由にアレンジしたり展開したり、そこからあたらしい遊びを生み出したりして、持て余している時間を使っておもいっきり楽しんでもらえたら…とのことです!)

【小学生~】手作りゲーム/コロコロ♪ビー玉転がしゲーム〜パチンコ風!?の手作りおもちゃ〜

ペットボトルキャップと空き箱で作る、手作りゲーム。予測できないビー玉の動きが、おもしろさのポイント♪目指せ高得点!シンプルで幅広い年齢で楽しめそうな遊び。


詳細はこちら>>

【小学生~】手作り遊び/パッ!カラーチェンジ花〜仕掛けがおもしろい!不思議な製作遊び〜

真ん中に指を入れて開くと…お花の色がパッと変わる!?折り紙を交互にどんどん折っていくと、まあるいお花のできあがり!入園式や卒園式のコサージュとしても楽しめる、不思議なおもしろ製作遊び。


詳細はこちら>>

【小学生~】手作りゲーム/カキーン!めざせホームラン!〜ダンボール×ビー玉で楽しむ手作り野球ゲーム〜

ボールに見立てたビー玉を「それっ!」…ホームランはでるかな!?遊びながら野球のルールが分かるのも嬉しいポイント♪みんなでワイワイするのはもちろん、ひとりで遊んでも楽しい手作りおもちゃ。

 

詳細はこちら>>

【小学生~】手品遊び/色水マジック〜手軽に楽しめるあっ!とビックリおもしろ手品〜

色水に魔法をかけて3・2・1!…すると!?あら不思議!一瞬にして透明な水に早変わり♪誕生日会やクリスマス会の出し物にもぴったりのおもしろ手品。

 

詳細はこちら>>

【小学生~】手品遊び/切っても切れない!?不思議なお札〜ちょっぴりハラハラ!お札マジック〜

お札を入れた封筒を、はさみでチョキチョキ。お札まで切れちゃうー!と思いきや…切れてなーい!誕生会やクリスマス会の出し物にももってこいの、びっくりマジック。

 

詳細はこちら>>

【小学生~】手品遊び/消えるコイン〜手軽で本格的なびっくり手品〜

さっきまであったはずのコインが一瞬で消えた!!はてさてコインはいったいどこへ…誕生日会やクリスマス会の出し物にもぴったりのおもしろ手品。

 

詳細はこちら>>

【小学生~】実験遊び/簡単な片栗粉スライムの作り方〜乳児さんから楽しめる不思議な感触遊び〜

取り出すときには固いけれど…手に乗せたり、置いたりするとドロドロっと流れちゃう!?そんな不思議なスライムを、実際に作って体験してみよう!片栗粉と食紅を使った、乳児さんから楽しみやすい、ホウ砂なしの手作りスライムをご紹介。

 

詳細はこちら>>

【小学生~】実験遊び/石けんであぶり出し!〜素材/石けん〜

石けんを使って描いた絵が浮き出てきます!使う素材は…「石けん」です。

詳細はこちら>>

【小学生~】実験遊び/塩で氷を釣ってみよう〜素材/氷〜

塩とたこ糸を使って、氷を釣る実験ができます。使う素材は…「氷」です。

詳細はこちら>>

いかがでしたか。なかにはカッターを使うもの(カキーン!めざせホームラン!〜ダンボール×ビー玉で楽しむ手作り野球ゲーム〜)や、ビー玉など近くに小さい子どもがいると誤飲性のあるものもあります。遊び方や、遊びの展開により、大人の目が必要な場面も出てくるかもしれません。子どもの姿や場面に応じて、おうちでも遊ぶ際の安全面についてのご配慮をお願いしますと、ほいくるからのメッセージもありますので、ご注意ください。

協力/こども法人キッズカラー

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事