冬瓜の保存方法|下ごしらえの基礎知識と、常温・冷蔵・冷凍保存の使い分け

冬瓜は、その名前に反して夏が旬の野菜です。丸ごとで「常温」保存する方法と、「冷蔵」「冷凍」の方法があります。冬瓜の基礎知識とともに、それぞれの保存方法をチェックして上手に活用しましょう。

冬瓜の基礎知識

最近スーパーでよく見かける、今が旬の「冬瓜」。夏野菜なのに、なぜ冬瓜?って不思議に思ったことはありませんか。

冬瓜は、夏に収穫されますが、正しく保存すれば冬を越えて貯蔵できるため、昔から中国では冬カボチャと呼ばれていました。その名残から、冬瓜というネーミングになったといわれています。日本での歴史は古く、平安時代から栽培されていたとか。長く愛されてきたウリ科の野菜です。

おいしい冬瓜の特徴

冬瓜を選ぶポイントは、キズがなく色ムラがないこと。全体的に粉が吹いたようになっていて、重さがあるものが完熟のサイン。カットして売っているものは、切り口がみずみずしく、種の変色がないものが新鮮です。

丸ごとの場合は、手に持ってずっしりと重さがあるものがベストです。
丸ごとの場合は、手に持ってずっしりと重さがあるものがベストです。

冬瓜の下ごしらえ方法

冬瓜は、丸ごと保存する場合は切らずにそのまま保存すること。切った場合は、種を除いてから保存しましょう。

種の部分は、スプーンで簡単にくり抜くことができます。
種の部分は、スプーンで簡単にくり抜くことができます。

 

種のついているワタの部分も、サクッと一緒に取り除きましょう。
種のついているワタの部分も、サクッと一緒に取り除きましょう。

冬瓜の保存方法

冬瓜は、丸ごとで「常温」保存する方法と、「冷蔵」「冷凍」の方法があります。それぞれ、保存方法が異なりますので、1つずつチェックしていきましょう。

冬瓜を丸ごと保存する方法

丸ごと保存の場合は、日の当たらない風通しのよい冷暗所で保管すること。切らずに、新聞紙で包んで保存しておくのが基本です。

新聞紙で全体を包んだら、冷暗所で保存すること。室内の温度差が激しい場合、常温は不向きです。
新聞紙で全体を包んだら、冷暗所で保存すること。室内の温度差が激しい場合、常温は不向きです。

切った冬瓜を保存する方法

カットした冬瓜は、先ほどの要領で、スプーンで種とワタを外しましょう。ペーパータオルで包んだら、ラップで全体を覆い、ポリ袋などに入れて冷蔵庫の野菜室へ。

大きい場合は、さらにカットして個別に包むとよいです。
大きい場合は、さらにカットして個別に包むとよいです。

冬瓜は冷凍保存も可能

冬瓜は、冷凍保存することもできます。冷凍の場合は、種と皮を除いておくと使う時に便利です。

詳しい保存の仕方は、下の記事からチェックしてください。

冬瓜は冷凍で美味しさ長持ち! 下ごしらえや保存のコツ・食べ方レシピをご紹介
みずみずしく、さっぱりとした味が特徴の冬瓜。冬瓜は煮物やサラダなど、冷やして食べても美味しいですね。なので暑い夏にピッタリ! 買って...

保存した冬瓜の賞味期限

賞味期限については保存法で変わるため、以下を参考にしてください。

常温保存

風通しの良い冷暗所で保存した場合は、約2~3か月保存可(丸ごとの場合)。

冷蔵保存

冷蔵庫の野菜室で保存した場合は、2~3日ほど(カットした場合)。

冷凍保存

下処理をし、冷凍庫で保存した場合で約1ヶ月ほど。

冬瓜が腐るとどうなる?

腐ってしまった冬瓜の見分け方は、「色」です。冬瓜が傷むと色に変化が出てきますのですぐに分かります。通常は、淡いクリーム色をしていますが、ピンク色や透明、茶色などに変色していきます。

また、硬い部分がぶよぶよと柔らかく、水気が多くなってきたら要注意。冬瓜は、切り口から傷みはじめるため、カットした場合は早めに食べ切りましょう。

淡白な冬瓜の味わいを楽しんで

冬瓜は、淡白な味わいなので味をしみ込ませる料理に最適です。日本料理のお出汁にもよくなじみますし、中華料理やスープなどにもピッタリ!  栄養素は、ほとんどが水分のため低カロリー。カリウムが比較的多く、利尿作用があるため夏のムクミ対策にもおすすめします。

ひんやりと冷やした冬瓜の煮物は、舌に心地よく絶品です。食欲のない日にも、つるんと召し上がれますので、ぜひお試しください。

あなたにはこちらもおすすめ

旬の夏野菜をおいしく長持ちさせるには?毎日買い物に行けなくても、こう保存すれば便利で安心!
野菜が美味しい夏が来ました!台風はもちろん、ゲリラ豪雨など、ここ数年日本の夏は不安定な天候が多くなってきています。大雨の中、スーパーに行きた...
夏野菜の人気レシピ37選|カレーやラタトゥイユ、さっぱり麺、和食など、子どもにも人気の夏野菜レシピまとめ
トマトやなす、ズッキーニやゴーヤなど、栄養たっぷりの夏野菜レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました...

手順撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

編集部おすすめ

関連記事