【名づけ】「白」が与えるイメージは?「白」の意味や由来、名前例をご紹介

「藍」「青」「朱」など色を表す漢字が名付けに使われることがあります。それぞれの色によってイメージは大きく異なりますよね。色を表す漢字はたくさんありますが、ここでは「白」について解説していきます。「白」が持つ意味やイメージ、「白」を使った名前候補などをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

白という漢字が持つ意味や由来

「白」の持つ意味や画数、読み方などを確認していきましょう。

白の意味

しろ。しろい。色・印・汚れなどがついていない。明るくはっきりしている。ありのままに言う。申し上げる。さかずき。白居易。九九歳。

夏の読み

白の読みをご紹介します。

・音読み:ハク、ビャク、パイ
・訓読み:しろ・しら・しろ(い)・もう(す)・せりふ・あき(らか)・か・あき・つくも・しら(む)
・名のり:あきら、きよ、きよし、し、しろし、つぐも、ぱく

部首

しろ

白の成り立ち

頭の白い骨の象形や、日光の象形、ドングリの実の象形と言われ「白い」の意味を表す。

白の字画数

5画。

白を使った名前に込める願い

清く、正しく、いさぎよく、気品ある人になってほしいと願って。自分の考えを明確にはっきりと伝えることのできる快活な人に育ってほしいという期待を込めて。

白が与えるイメージとは

「白」はどのようなイメージを与えるのでしょうか。さまざまな点から見ていきましょう。

白色の性質

白色は灰色や黒色と同じ無彩の色です。光を反射し、暗い色を引き立ててくれます。信頼感や清潔感といったクリーンなイメージを与えるため、数ある色の中でも好感度が高い色です。

白の真っさらな状態は始まりや出発といったスタートを印象付けます。生まれたての赤ちゃんにはぴったりですね。

白色の心理効果

清潔な印象を与える、始まりを感じさせる、汚してはいけないと思わせる、気分を一新する、広さを感じさせるなど。

白色から連想する抽象的イメージ

可能性、健康、祝福、純粋、正義、清潔、平和、無垢、透明感などポジティブなイメージが多いですね。

一方で、冷淡、空虚などネガティブなイメージも。

白の性格・キャラクター

意志が固い、正義感が強い、理想主義、潔癖、純粋、正直、素直、真面目、いつも自分は正しい、無駄なことが許せない、理想に向かって努力する、シンプルなことが好き、人を信じる、嘘が嫌い、暗いのが怖い、神様を信じている、完璧主義者、機能的実用的なものを好む、世間離れした所があるなど。

日常生活やたとえ話で使われる白

「白」は女性の肌の色としてあこがれの色で美しさの象徴でもあります。白塗りの肌はわずかな光のもとでも輝きます。美白など美容用語でも使用されます。

神様が白い生き物の姿に変身して登場する物語はたくさんあります。白鳥、白馬、白蛇、白鼠、白鹿、白燕、白鷹など白い動物は神聖な存在とされています。

また、「白」を基調にした部屋は清潔な気持ちになり過ごしやすい空間になります。

参照:色カラー

【名づけ】「青」は名前に使うとどんな意味に?「青」を使った名前を男女別にご紹介!
色を指す言葉として、日常でよく使う青。青という漢字は、実は名前に使っても良い意味やイメージを持つのをご存知でしたか? この記事では...

白が付く歴史上の人物

「白」は、正徳の治を行った新井白石、医学界を進展させた杉田玄白など、偉業を成し遂げた歴史上の人物に使われています。彼らのように社会へ何か貢献するような立派な人間になってほしいという願いを込めることもできますね。

新井白石とはどんな人?正徳の治の政策って? 深く学べるおすすめの本も【親子で歴史を学ぶ】
江戸時代中期に活躍した「新井白石(あらいはくせき)」は、徳川6~7代将軍を支えた人物です。政治家としての活躍以外にも詩人や学者と、多...
杉田玄白は何をした人?解体新書を完成させるまでの道のり【親子で歴史を学ぶ】
杉田玄白(すぎたげんぱく)は、日本の医学を大きく発展させた人物として知られています。その生い立ちや、解体新書(かいたいしんしょ)を出版するま...

白を使った人気の名前

「白」が入った人気の名前を男女別にご紹介します。

人気の女の子の名前10選

まずは「白」を使った女の子の名前です。

白帆(あきほ)

11画。
「帆」は船を意味するので、海を連想させます。夏生まれの赤ちゃんによく使われる人気の漢字です。爽やかなイメージが強い「白」ですが、「帆」を使うことでより一層爽やかな印象になります。

白花(きよか)

12画。
「花」を使うと女の子らしくて可愛らしい印象になります。美しい花がたくさん咲く春生まれの赤ちゃんにぴったりです。

白音(しおん・しろね)

14画。
「音」は音楽などの芸術的な才能に恵まれるようにという願いを込めて使われます。音楽好きなパパママが好んで使うケースも。

白穂(しほ)

20画。
「穂」は穀物のほを意味します。黄金色に輝く稲穂のように、実り豊かな人生を願って使われます。実りの秋を連想させるため、秋生まれの赤ちゃんにぴったりです。

舞白(ましろ)

20画。
「舞」には手足を動かして踊るという意味があります。踊りを舞うような洗練された雰囲気と力強さを併せ持つ人に成長し、周りを明るくする存在になってほしいという願いが込められます。

美白(みしろ)

20画。
「美」はうつくしさを意味します。美しい容姿と心を持った人になるようにという願いが込められます。女の子の名付けによく使用される人気の漢字です。

白笑(しえ)

15画。
「笑」はわらうを意味します。常に笑顔で幸せな人生を送れるようにという願いが込められます。

白羽(しろは)

11画。
「羽」は鳥や虫のはねを意味します。世界に羽ばたけるような人になるようにという願いが込められます。

白姫(しき)

15画。
「姫」は高貴な女性を意味する上品な漢字です。美しい女性になるようにという願いが込められます。

心白(こはく)

9画。
「心」はこころ、精神を意味します。思いやりのある心優しい人になるようにという願いが込められます。

【名づけ候補】漢字「夏」を使った名前例、意味や由来を徹底研究!
太陽を連想させる夏。四季の中で最も日が長く、生命活動が活発な季節ですよね。そんな夏生まれの赤ちゃんに「夏」という漢字を使った名前はい...

人気の男の子の名前8選

つぎに「白」を使った男の子の名前です。

白斗(あきと)

9画。
「斗」は北斗七星を連想させる漢字です。星空のように壮大で輝かしい人生を送ることができるようにという願いが込められます。

白彦(きよひこ)

14画。
「彦」は容姿や才に秀でた男子という意味があります。容姿や学問、才徳に優れた男性になるようにという願いが込められます。

貴白(たかあき)

17画。
「貴」は相手に対して敬意を示す語です。誇り高く上品なイメージの漢字なので、気品のある振る舞いができる賢い人に成長してほしいという願いが込められます。

白瑛(はくえい)

17画。
「瑛」は水晶など、透明な美石を意味します。水晶のように透明で美しく気品のある人になるようにという願いが込められます。

白秋(はくしゅう)

14画。
「白秋」は詩人、童謡作家の北原白秋を連想させます。北原白秋のように才能に恵まれた人になるようにという願いが込められます。

白透(はくと)

15画。
「透」には透き通るという意味があります。透明感のある純粋な人になるようにという願いが込められます。「白」が持つイメージと似ているので、相性のよい組み合わせです。

白真(はくま)

15画。
「真」には本当、まこと、自然体という意味があります。真心のある前向きな人になるようにという願いが込められます。

白朗(はくろう)

15画。
「朗」にはほがらか、明るいという意味があります。明るく元気な人になるようにという願いが込められます。「朗」は男の子の名前によく使われる人気の漢字です。「朗」とよく似た漢字に「郎」があり、こちらを使うケースも多いです。

「風」を使った名前はどんなイメージ?|漢字の意味や由来もご紹介
日常でよく見かける「風」という漢字は、男女問わず名付けにも使えます。今風なおしゃれな名前にもできる「風」は、名付けではどんな漢字と組...

赤ちゃんに白を使った名前を付けよう

「白」は雪や花嫁さんなど純潔なものを連想させる漢字です。ほかにも、スタートを決意させる始まりの色、清潔感のある色など、ポジティブな印象を与えることが多いのが特徴です。男女ともに使える漢字というのも嬉しいですね。「しろ」以外に読み方も多いので、組み合わせる漢字によって名前候補がたくさん出てきますよ。
産まれたばかりの赤ちゃんにぴったりの「白」を使って、素敵な名前を付けてあげてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

参照:赤ちゃん命名ガイド

令和生まれの赤ちゃんの名づけの傾向分析!キラキラネームには半数が批判的!グローバルに通用する名前は?
令和元年の生まれた赤ちゃんは、新しい元号にまつわる名前の子が多いのでしょうか?ベビー&子ども服ブランドの「ミキハウス」が会員に行った<子ども...
【男の子の名前】2021年版人気ランキング自然にちなんだ名前や漢字一字が人気?響きや珍しさなど、傾向をチェック
子供の名前の流行は?2021年「男の子の名前」ランキング発表 2021年に人気だった男の子の名前はどんな名前だったのでしょうか。妊娠や出産...

編集部おすすめ

関連記事