みょうがの長期保存なら冷凍一択! 冷凍方法と味がしみ込む保存食レシピ

冷たいそうめんに添えて爽やかな香味を楽しむ、みょうが。毎年、夏になると目が覚めるような香りを味わえますね。今回は独特の味と香りを持つ、みょうがの冷凍とその使い方についてご紹介します。

みょうがは冷凍できる?

みょうがは、冷凍すると味が染み込みやすくなるので、茹でたり焼いたりする加熱調理に使うのがおすすめです。また、香りの成分が弱まり、シャキシャキ感も柔らかくなるので、薬味とはひと味違う、温かいみょうがや、凍ったままでの味わい方を見ていきましょう。

みょうがの冷凍と解凍のポイント

みょうがは香りが命の香辛野菜です。香りを保つ冷凍と解凍のコツを見ていきましょう。

冷凍みょうがの保存期間

冷凍すると1カ月の保存期間です。香りが飛んでしまいやすく、それほど長くは保存できません。

切らずにそのまま冷凍・解凍のコツ

みょうがをひとつずつラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫へ保存します。大量にある時は、使いやすい分量にラップで小分けしてから冷凍してください。

冷凍庫から出した直後はカチカチですが、数分で刻めるようになります。使い方に関わらず丸ごと冷凍しても、困ることはありません。

加熱調理に加える時は、火を通さずに食べられるので、他となじませる程度に温めれば十分です。加熱し過ぎると香りと食感が弱まりますから、最後に加えてください。あんかけを例に詳しく見ていきましょう。

出来上がる直前の温かいあんかけの中に、千切りにした冷凍みょうがを入れます。

すりおろした生姜を入れ、とろみをつけた、あんかけスープです。

 

半解凍の状態から、スープの温かさでさらに柔らかくなるので、あとは全体を温め直すだけ。温かい厚揚げ豆腐を用意して、アツアツのあんかけスープをかけていただきます。

冷凍みょうがが少し入るだけで風味の違う一品に。

 

ちなみに、冷凍みょうがを天ぷらにすることはおすすめしません。どの食材でも冷凍すると多少の水が出ますが、みょうがは解凍すると特に多く出てきます。

半分に切った冷凍みょうがに、衣をつけて160℃の天ぷら油に入れたところ、徐々に油跳ねが始まり、数分でコンロ周りは油だらけに! 飛び散る油をかわしながら引き上げたものの、水が蒸発しきれないまま、油をまとったネトネトの物体に… 。見るも無残、食べるも無残の大失敗! みょうがの天ぷらは、冷凍前の新鮮なものを使うと、おいしく仕上がります。

こちらはカラリと揚がったフレッシュみょうがの天ぷらです。油はねはまったくなく、無事に調理できました。大成功!

切ってから冷凍・解凍のコツ

少量あまったみょうがは、冷凍して保存すると便利です。あらかじめ刻んだみょうがをラップで包んでから、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存します。

写真は千切りと小口切りのみょうが。薄切りやみじん切りでも良いですね。

 

これは薬味としてそのまま食卓に出すよりも、お味噌汁の具として煮たり、野菜の浅漬けを作る際に一緒に揉み込んだりするような、料理に混ぜて使う方法がおすすめです。

塩もみしたきゅうりに、冷凍みょうがを凍ったまま加えました。このまま混ぜれば数分で食べごろです。ひんやりしていておいしい!

冷凍みょうがの使い方

冷凍みょうがならではの、レシピをご紹介します。

みょうがソーダ

冷凍みょうがをすりおろして使うと、氷を入れなくても冷たいドリンクに。食事前に飲むと、食欲増進の効果が期待できます。

◆材料

冷凍みょうが1/2個分
炭酸水(200cc)
はちみつ(小さじ2)
レモン、またはライムの絞り汁(1/8個分)

◆作り方

【1】冷凍庫から出したみょうがを、おろし金ですりおろします。

おろす途中ですが、溶けてきました。シャリシャリとしたシャーベット状です。

 

【2】おろしたみょうが、はちみつ、レモン絞り汁を入れてかき混ぜ、炭酸水を注ぎます。

みょうがの辛香成分が炭酸水に溶け込み、さっぱりとした辛口のドリンクです。

アルコールを足すならジンがおすすめ。

漬物にして保存

みょうがを冷凍すると食材の細胞が壊れ、味がしみ込みやすくなるメリットがあります。漬け液に漬けて溶かすと、一段と柔らかくおいしい漬物に。詳しい保存食レシピはこちらをチェックしてみてください。

みょうが保存の基礎知識|シャキシャキする下処理術と保存食レシピ、冷蔵・冷凍のポイントまとめ
夏の清涼感を届けてくれる香辛野菜のひとつ、茗荷(みょうが)。ちょっと不思議な名前をもち、古くは正倉院に収められた書物の中にも記載があるそうで...

干してから冷凍保存でトッピングに

天日干しは旨味が増し、香りもますます華やかになる保存方法です。さらには、干したものを冷凍することで、カビの心配もなくなるので、ぜひお試しください。

天日干しで乾かす方法

みょうがは中心部に潤いをため込んでいるため、縦半分に切って乾きやすくします。薄切りならさらに乾燥しますが、香りは弱めに。ザルに広げ、風通しの良い場所で一昼夜から2日間程干します。直射日光は避けますが、洗濯物がよく乾く場所が最適です。室内なら除湿器の近くでも良いでしょう。

干すことでうま味が凝縮するので、セミドライ程度にすると濃いみょうがエキスが残ります。お好みの加減になるまで観察を楽しみながら干してください。

切ってすぐは断面も瑞々しい、みょうが。さわやかな香りが立ちますが、この香りは揮発性なので干した後は残りません。
まだ中心部に水分が残っていますが、口にすると凝縮された味が広がります。生姜に似た辛味が体を温めてくれます。おいしい!

 

電子レンジでの乾燥もトライしてみましたが、なかなか乾かず、途中で香りも味も薄まってしまいました。残念!

保存期間

保存期間は干し加減によります。半乾きなら冷蔵庫で保存して2〜3日のうちにいただきます。カラカラに乾かせば、密閉ガラス瓶の中で1ヶ月程度です。冷凍することで2か月ほどは保存可能に。

冷凍干しみょうがの使い方

みょうがは生姜の仲間なので、使い方も似ています。冷凍干しみょうがを使った「はちみつ みょうが」なら、前日にはちみつに漬けておくだけ。みょうがから出る水を途中で混ぜて馴染ませてください。

 
お砂糖の代わりにソースに使うと、白身魚のムニエルにも。

 

また、刻めば乾燥ネギの感覚で使える万能の薬味です。おすすめは「おにぎり」。温かいご飯に冷凍のまま入れて溶かし、青紫蘇、ごま、梅などと合わせます。海苔を巻いていただきましょう。

梅の酸味でピンク色に発色!  みょうがの香りが鼻に抜け、爽快な味です。気持ちの良いピクニックにいかがでしょうか。

肌寒い季節にも

みょうがの香りには清涼感がありますが、食べるとじんわりポカポカしてきます。冷凍して長期保存することで、夏野菜のイメージを超え、肌寒くなる季節にまで活用できそうですね。健康にも良いみょうがを、ぜひ冷凍保存で楽しんでみてください。

構成・文・撮影(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

生姜の保存、決め手は「乾燥」と「湿気」を防ぐこと!長期保存の漬け込みレシピもご紹介
一時期、生姜の大ブームがありましたね。生姜には、ショウガオール、ジンゲロール、ジンゲロンという3つの辛み成分があるのが最大の特徴。体...
ネギは冷凍保存で長持ち!解凍後にパラパラになる方法や臭いを出さない冷凍保存のテクニックとは?
ねぎは、通常冷蔵室で1週間くらい保存できますが、より長持ちさせるにはどうしたら良いのでしょうか? おすすめしたいのが、ねぎの冷凍保存。今回...

編集部おすすめ

関連記事