音楽に親しめる本10選|音楽遊びやリトミックから、大人の趣味&教養に役立つ本など

家族で気軽に音楽に親しめる本をご紹介します。子どもとのリズム遊びや音符や楽譜の学びに役立つものや、大人の趣味や教養を深められるものなど、興味深いものばかりです!

子どもと楽しめる音楽の本

【1】親子で! おうちで! さくっとできる! 超★簡単 音のゲームあそび


「動物の鳴き声クイズ」「乗り物の音クイズ」などの音を使ったあそびや、「お寺のおしょうさん」や「どんぐりころころ」などの歌を使ったあそびが数多く掲載されています。保育園や幼稚園で人気の歌や音を使ったあそびばかりなので、家で子どもと試してみたら盛り上がること間違いなしです。

【2】CD付き こころとからだを育む1~5歳のたのしいリトミック


子どもの習い事としても人気のリトミック。音楽と動き、言葉で表現したい気持ちを育てるリトミックををおうちで楽しめます!  1~5歳の発達に合った曲がCDにも収録されており、動きはイラストでわかりやすく紹介してあるので、初めてでも手軽に挑戦できます。

【3】簡単! 楽しい! おうちでできる音楽&リズムあそび


ピアノや楽器などの道具も知識も不要で、家事の合い間や寝る前のちょっとした時間で楽しめるリズム遊びをいろいろ紹介しています。親子のコミュニケーションが深まり、楽しく遊びながら子どものリズム感を育めます。

【4】おんがくパズル1 (レベル1~レベル3) 楽譜


パズルで音符や楽語を遊びながら楽しく覚えられる本です。クロスワードや迷路、シルエットパズルなど、さまざまなものがバランスよく収録されているので、ゲーム感覚で飽きずに楽しめるのが魅力。ピアノ教室に通っている子におすすめです!

音楽アニメのおすすめ10選|子どもに人気の「アイカツ!」や青春系音楽アニメを厳選!
見て聴いて楽しめる「音楽アニメ」の中には友情や青春、バトルものまであって見ごたえ抜群!今回はジャスやクラシック、吹奏楽や軽音など楽器が出て来...

親子で音楽の教養を深めるなら!

【1】学研 音楽まんがシリーズ 伝記 世界の大作曲家 -15人の偉人伝- CD付き


バッハやベートーベン、モーツァルトなど学校で学ぶような音楽史上の偉人の人生やその音楽をまんがで分かりやすくまとめた一冊。楽曲のCDもついているので、子どもの音楽史の入門書としてぴったりです。

【2】教科書にでてくる 音楽家の伝記


世界的に有名な音楽家の子ども時代の様子から、音楽家としてどのように大成していったのかを時代を追って紹介していきます。分かりやすい文章と時代背景がイメージできる挿絵も入って、子どもも楽しく読み進められます。

【3】1冊でわかるポケット教養シリーズ 1日1曲 365日のクラシック


日めくりカレンダーのように、1日1曲、1テーマでクラッシック音楽を紹介している本。バッハやヘンデルから、ラフマニノフやショスタコーヴィチまで、さまざまな名曲に出会えます。ほんの少しの時間で読んだり聞いたりできるものばかりなので、日々の暮らしがちょっと豊かになりそうです。

音楽についての小説10選|青春ものからミステリーまでおすすめ書籍をご紹介!
子どもにもおすすめ!青春と音楽を描いた小説 【1】くちびるに歌を 【2】アーモンド入りチョコレートのワルツ ...

大人の趣味として音楽を始めたいなら

【1】できる ゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方 超入門 (CD付)


「日本一やさしくていねい」を目指した、楽譜とリズムの読み方の入門書。まったく知識がないけれど、今から音符やリズムの読み方を学びたいと思っている人はぜひ手に取ってみてください!

【2】ピアノの教科書


ピアノ入門者や初心者にも分かりやすい、大人向けのピアノ教則本。オールカラーで各チャプターごとにQRコードがついているので、スマホから動画も見れます。童謡やクラッシックなど、なじみのある曲の数々も収録。新たにピアノを習いたい人にも、久しぶりにピアノを弾いてみたい人にもおすすめです。

【3】みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室


YouTubeを使ったウクレレ教室「ガズレレ」で、ウクレレ界に旋風を起こしているYoutuberカズさんによる教則本。弾き語りで歌いたいヒット曲や定番ナンバーを初心者でも弾けるように簡単にアレンジして、誌面と連動したYoutube動画で丁寧に解説。難しい知識ははくてもウクレレがあれば演奏を楽しめるようになります!

おすすめの音楽映画10選|「ボヘミアンラプソディ」など家族で楽しめる作品をご紹介
子どもが夢中になるアニメ作品だけでなく、大人も楽しめるポップス&ロック、クラッシック、ミュージカル作品などを厳選しました。お休みの日などに家...

おわりに

子どもとの歌や音楽遊びはもちろん、音楽に触れる時間があると暮らしが豊かになる気がしませんか?  難しい知識や特別な楽器がなくてもさまざまな方法で楽しめますので、これらの本をきっかけにぜひ音楽に親しんでみてください。

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事