シチューの冷凍保存方法や保存期間を詳しく解説! ポイントは具材選択と「分けて冷凍」

寒い季節になると、温かいクリームシチューが急に恋しくなりませんか。多めに作って連日、食べるのもありですが、冷凍保存しておくと大活躍します。「シチューって冷凍できるんだ」って思った方、要チェックです!

シチューを冷凍保存するコツ

なるべく早く冷ます

保存の仕方は「粗熱をとる」のがポイントです。食中毒予防のためには、中心温度を30分以内に20℃付近・60分以内では10℃付近まで下げるのが基本。大量の場合には、容器を小分けにすると早く粗熱をとることができます。

詳しい粗熱のとり方は、↓こちらの記事から確認してください。

大量に作った「肉じゃが」はどう保存する? 冷凍肉じゃがの作り方・おいしい温め方のコツを伝授
肉じゃがの保存方法 出汁がしっかりと染みた肉じゃがは、和食の大定番。1品で食べ応えのあるおかずになるのが嬉しいですよね。肉じゃがは、煮物な...

じゃがいもやにんじんは冷凍に不向きな食材

クリームシチューの食材といえば、じゃがいもやにんじんが定番ですよね。ただ、冷凍保存すると若干、美味しさが半減することも。ここでは、そんなお悩みを解消する裏技をご紹介!

あらかじめ、冷凍用保存袋に、じゃがいもとにんじんだけを移す方法です。手で揉んで軽くつぶしてから冷凍すれば、解凍後も美味しく食べられます。

少しかたまりがある程度でオッケーです。しっかりと袋の空気を抜いた状態で冷凍します。

 

手で揉むのが熱い場合は、フォークなどを使ってつぶしましょう。

 

または、最初から冷凍保存向きのコーンやきのこ類、ブロッコリーなどを使うのもおすすめです。

離乳食のシチューは冷凍できる?

離乳食用のシチューを冷凍保存することも可能ですが、大人と赤ちゃん用のシチューは、別物。市販のシチューは油分や塩分濃度も高く、あくまでも大人用の商品です。

赤ちゃん用のシチューの詳しい作り方は、↓こちらの記事から確認してください。

離乳食後期からのシチューおすすめレシピ。市販のルーは使ってもいい?
こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。今日は、離乳食の時に食べるシチューのお話。シチューは大人も子どもも好きな人が多いのではないで...

シチューの冷凍方法

次にクリームシチューの冷凍保存法を解説していきます。

冷凍用保存袋の場合は、冷凍向きの食材を入れたシチュー袋と、冷凍が不向きのじゃがいもなどを入れた袋を、別々に冷凍します。解凍後に合わせれば、具だくさんのシチューが楽しめます♪

他に、容器に入れて冷凍保存する方法も◎。

ラップで小分けにすることもできますが、解凍時は注意が必要です(ラップで保存した場合の正しい解凍方法は、後半で確認してください)。

左が冷凍向きの食材とベースのクリームシチュー/右は、じゃがいもとにんじんをつぶしたもの。

 

容器の場合は、ラップを敷いてからシチューを注いで包むと酸化防止に。

 

少量の場合は、ラップで小分けが便利。冷凍用袋に入れて冷凍保存しましょう。

冷凍したシチューの保存期間

冷凍シチューの保存期間は、2~3週間を目安に食べ切りましょう。

冷凍シチューの解凍方法

冷凍シチューを解凍する時は、中までしっかりと加熱することが重要です。NG例も含めてご紹介しますね。

電子レンジで解凍

電子レンジでの解凍はとても手軽ですが、失敗しやすいので要注意。冷凍用の保存袋やラップに小分けしたものをそのまま加熱するのは避けましょう。

また、常温での自然解凍も食中毒の心配があるためおすすめできません。

ラップに包んだ冷凍シチューを電子レンジで加熱したシーン。急激な温度変化により、ラップが破けて悲惨な状況に…。

 

ラップで冷凍したシチューは、冷蔵庫に移して解凍後に電子レンジ加熱するのが正解です。

 

容器で冷凍保存した場合は、そのまま電子レンジ加熱しても大丈夫です。シチューがふつふつとしてきたら、ラップを外してスプーンなどで混ぜてから再加熱しましょう。

湯せんで解凍

冷凍用の袋で保存した場合も電子レンジ加熱はNGです。食べる日の前日に、冷蔵庫へ移して解凍後に鍋などで加熱をしましょう。

または、湯せんで半解凍してから同様に鍋で再加熱する方法も。このほうが解凍はよりスピーディです。

レトルトは冷凍できる?

もし、市販のレトルトシチューが少しだけ余ってしまったら…。ラップで小分けして冷凍保存ができます。少量のシチューは、茹でたショートパスタに和えれば、クリームパスタが手軽に作れます。

ラップで冷凍した場合は、前出のようにそのまま電子レンジ加熱は避けること。

*  *  *

冷凍シチューの保存法はいかがでしたか?  冷凍したクリームシチューは、アレンジ次第でグラタンやオムレツなどにも変化できます。活用の幅を広げて楽しんでくださいね!

 

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)
参考資料:大量調理施設衛生管理マニュアル/厚生労働省

ホワイトソースは冷凍できる! 俵型に冷凍すればクリームコロッケがすぐにできちゃう♪
市販の缶詰の残りものも手作りしたものも、ホワイトソースは冷凍できます!  グラタンやシチュー、クリームコロッケなど華やかなパーティー...
ミートソースの冷凍保存、失敗しないポイントは? 余ったレトルトのミートソースは? 解凍やアレンジレシピまで、まとめて解説
ミートソースは冷凍できる! 洋食の大定番!  ミートソースは手作りが格別です。とはいえ、準備に手間がかかるので冷凍保存がおすすめ。「ミート...

次ページからは、冷凍OKなシチューレシピをご紹介します。

編集部おすすめ

関連記事