シュークリームの長期保存は冷凍がおすすめ! 冷凍方法や「サクサクの焼き立て風」美味しい食べ方をご紹介

シュークリームを冷凍する。保存方法としても、おいし食べ方としてもおすすめです。さっそく冷凍の仕方や、冷凍後のおいしい食べ方を見ていきましょう。

シュークリームの長期保存は冷凍がおすすめ!

サクサクのシュー生地に包まれたとろ~りと甘いカスタードクリーム…口福感ありますよね。シュークリームを食べたいと思った時にいつでも食べられる方法は、ズバリ冷凍保存!  手作りのシュークリームがたくさん余ってしまった場合にも冷凍保存がおすすめです。

シュークリームは、冷凍向きと冷凍に向かないタイプがあるので、まずはそこからチェックしていきましょう。

冷凍シュークリームに不向きなもの

・生クリーム入りのタイプ
・果物などがゴロゴロ入っているタイプ

生クリームタイプのシュークリームは冷凍にはおすすめしません

 

生クリームは、冷凍することでダレてしまい、ボソボソとした食感に。また、果物入りは水分が出てしまい、美味しさをキープできません。

冷凍シュークリーム向きなもの

・個包装のタイプ
・カスタードクリームだけのタイプ

シュークリームの生地は繊細で、冷凍庫に入っている他の食材の臭いを吸収しやすい性質も。個包装してあるものは袋ごと冷凍できるので手軽です。

シュークリームの冷凍方法

前出のように個包装タイプは、そのまま冷凍保存できます。または、大袋入りやカットしてしまった場合は、ラップに包んでから冷凍用の袋に入れて冷凍保存しましょう。

冷凍のまま食べるとシューアイス風に

冷凍したシュークリームは、シューアイス風に食べることも◎。

ただ、冷凍庫から出してすぐは、カチカチに凍っているため甘さを感じません。少し置いて、半解凍くらいになってから食べるほうがシャリシャリとして美味しいですよ♪

シュークリームの解凍方法

次にシュークリームの解凍法について、解説していきますね。

冷蔵庫で自然解凍

冷凍シュークリームは、食べる日の前日に冷蔵庫に移して自然解凍できます。

生クリーム入りのタイプは、生クリームが若干ボソボソしてしまうので、カスタードクリームだけのほうが正解です。

生クリーム入りは、少し食感が変わってしまうので気になる方は、避けたほうが無難。

オーブンで焼いて解凍

冷凍シュークリームは、オーブンで解凍することもできます。ただ、焦げやすいためアルミ箔に包んで解凍したほうが失敗ありません。

1個だけの場合などはグリルでも簡単です。凍ったままの冷凍シュークリームをアルミ箔で包んでグリルで加熱するだけ!  この解凍法は、生地がサクサクで香ばしく焼き上がるので、焼き立ての美味しさが味わえます。

グリルで焼く場合はアルミ箔で包んで…
アルミ箔に包んだ状態で15分・返して5分ほど加熱しましょう。カットしてまだ中が冷たいようなら、随時加熱時間をプラスしてください。

冷凍したシュークリームの消費期限

冷凍シュークリームの消費期限は、冷凍庫で3~4週間を目安に食べましょう。

*  *  *

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

ホットケーキは冷凍常備せよ! 冷凍保存のコツ、市販の冷凍ホットケーキ、グルテンフリータイプのレシピまで総まとめ
ホットケーキは冷凍保存できる? おやつにも主食にもなるホットケーキは、食べたい時にすぐ食べられたら幸せですよね。ホットケーキは冷凍保存...
生クリームを冷凍したいときは泡立てから? 液体のまま? 上手に冷凍&解凍するコツを解説
お菓子作りやお料理に使う生クリーム。1パック200㎖入りで売られていることが多いですが、意外と一度には使い切れない、ということありま...

解凍ですぐ食べられる!おすすめシュークリーム

ここまでシュークリームの冷凍保存方法をご紹介してきましたが、あらかじめ冷凍シュークリームを取り寄せてストックしておくというのも賢いワザ。HugKumおすすめのシュークリームをご紹介します。

※冷凍状態で販売されているものは生クリームが入っているものもセレクトしました。

アンディコ プチシュー プレーン 12個入り

北海道コクボ 北海道シュークリーム

シャトレーゼ 糖質カットのダブルシュー

北海道生クリームシュー&ソフトクッキーシュー

【業務スーパー】で新発見!「これはイケる」チョコ三昧スイーツをコンプリート!
【業務スーパー】をはじめ、スーパーマーケットが大好きな“みー”です。 これまで何度か業務スーパーのおすすめ商品を紹介していますが、今回...
カスタードを使ったケーキのレシピ5選|レンジで作る簡単トライフルや、果物たっぷりクラフティなどカスタードで作る人気お菓子を厳選♪
卵と牛乳の甘さとなめらかな食感がおいしいカスタード。レンジで簡単に作れるトライフルや、子どもに人気のプリンなどのレシピを、幼児誌『ベビーブッ...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事