示準化石の条件とは。地質時代ごとの種類や覚え方ガイド【親子でプチ科学】

PR

示準化石は地質学上、特に重要とされている化石を指します。示準化石には一定の条件があり、どの化石でもそう呼ばれるわけではありません。よく見聞きする生物の化石は、示準化石に含まれるのでしょうか。化石の分類方法や覚え方を解説します。

2種類の化石について知識を深めよう

化石について子どもに質問されたとき、どのように答えれば、よいのでしょうか。化石の定義と種類を見ていきましょう。

化石の森国立公園(アメリカ・アリゾナ州、1962年指定)。古生代後期と中生代前期の気候の特徴を持つチンル層(縞模様の色彩を見せている)からは、植物、脊椎動物、両生類、恐竜、無脊椎動物など豊富な化石を産出する。

そもそも化石とは

化石とは、昔の生物の体や生活の跡が、土に埋もれて保存され、現在まで残っている状態のものです。化石を観察すれば、過去に、どのような生物が地球に暮らしていたのかがよく分かります。

恐竜やサンヨウチュウなど、現存しない生物が過去にいたことが分かったのも、骨や殻(から)が化石となって残っていたおかげです。

また、化石が埋まっている地層を調べれば、その生物が暮らしていた場所の環境も推測できます。化石は昔の地球の様子を現在に伝えてくれる、貴重な資料なのです。

地層ができた時代が分かる「示準化石」

資料として用いられる化石には「示準化石(しじゅんかせき)」と「示相(しそう)化石」の2種類があります。

示準化石は、その化石を含む地層ができた時代の特定に役立つ化石です。例えば、ある地層から一定の期間のみ存在した生物の化石が見つかった場合、「この地層はその生物が存在していた時代にできた」と分かります。

一つの地層の年代が分かれば、その上下の地層についても、堆積時期を推測できるのです。

当時の環境が分かる「示相化石」

一方の示相化石からは、その生物が生きていた当時の環境が分かります。示相化石の代表は、サンゴやシジミ、ブナの葉などです。

サンゴは温暖で浅い海に暮らす生物なので、地上でサンゴの化石を含む地層が見つかった場合、その地域は当時、温暖な浅い海だったと推測できます。

海水と淡水が混ざる場所を好むシジミや、温帯のやや寒冷な地域に生えるブナも、サンゴ同様に当時の環境を現在に伝えてくれます。

いろいろなサンゴ。これらが化石になると後世にいろいろなことを伝えてくれる。

示準化石には、どんなものがある?

地層の年代を特定できる示準化石となったのは、どのような生物なのでしょうか。示準化石に選ばれる条件と、時代別の代表的な化石を見ていきましょう。

三つの地質時代に注目

「地質時代」は、地球に地殻(ちかく)が形成されてから現在までの「時代区分」を指します。古い順に大きく、「先カンブリア時代」「古生代」「中生代」「新生代」の四つに分かれています。

先カンブリア時代より後の3時代を分ける基準となったのが、示準化石です。三つの時代それぞれに、示準化石が定められ、地層の年代推測に役立っています。

示準化石になれる化石の条件は二つ

「示準化石」になるためには、以下の条件を満たす必要があります。

・ある時期だけ繁栄し、一気に絶滅した
・広い範囲に生息していた

長い間存続した生物では、化石が埋まっていても地層の堆積年代を特定できません。また、生息範囲が狭いと特定の場所でしか発見できず、他の地域との比較が困難です。

このため、地球全体で一気に増えて、ある時期を境に一気にいなくなった生物が、示準化石として選ばれています。

アンモナイトも示準化石のひとつ(画像の化石は北海道から出土)。

古生代、中生代、新生代の代表的な示準化石

3時代の代表的な示準化石は、以下の通りです。

・古生代:サンヨウチュウ、フズリナ
・中生代:アンモナイト、恐竜、トリゴニア
・新生代:ビカリア、ナウマンゾウ、マンモス

この中には、日本で見つかったものも多く、博物館や科学館などに展示されています。

捕食痕のあるサンヨウチュウ。

示準化石の覚え方

時代毎の示準化石を覚えておくと、子どもに聞かれても、すぐに教えてあげられます。新しい化石発見のニュースも、楽しく見聞きできるでしょう。

示準化石は語呂合わせで覚えよう

示準化石はテストに出やすい項目なので、覚えるための語呂合わせが、いくつか考案されています。主な例を紹介するので、チャレンジしてみましょう。

時代名と化石の名前を順番に覚えたいときは、次の二つがおすすめです。

・「古い財布空き地でしなびた」:古い(古生代)財布(サンヨウチュウ、フズリナ)空き地で(アンモナイト、恐竜、中生代)しなびた(新生代、ナウマンゾウ、ビカリア)

・「新ナビちあきの夫婦さん」:新(新生代)ナビ(ナウマンゾウ、ビカリア)ち(中生代)あき(アンモナイト、恐竜)の夫(古生代)婦さん(フズリナ、サンヨウチュウ)

いろいろな肉食恐竜の頭部。恐竜も示準化石のひとつ。

 

化石名だけを覚えるなら、こちらも分かりやすいでしょう。

・「不況で貧乏、三食アンマン」:不(フズリナ)況(恐竜)で貧乏(ビカリア)三食(サンヨウチュウ)アン(アンモナイト)マン(マンモス)

「やったね、ドラえもん!」新種の恐竜化石の学名に「のび太」が採用された!
中国の肉食恐竜の足跡化石に「のび太」の名前が学名としてつけられたと話題です。え?  どういうこと? 小学館「ドラえ...

示準化石は地層の時代を知る手がかり

同じように見える化石でも、元となる生物の種類によって、まったく異なる情報を持っています。特に示準化石は、地層ができた時代を知る手がかりとして、大変重要です。

子どもと一緒に化石を通して、数万年前の地球の様子を想像してみると、面白い発見があったり、豊かな想像力が養えたりするかもしれませんね。

化石についてもっと知るための参考図書

小学館  ドラえもん科学ワールド「生命進化と化石の不思議」

小学館の図鑑NEO「岩石・鉱物・化石」

小学館の図鑑NEO  新版「恐竜(DVDつき)」

草思社「楽しい地層図鑑」

「ドラえもん」化石大発見!【小学六年生向け!ドラえもんベストセレクション】
『ドラえもん』は、元々、小学館の学習雑誌『小学一年生〜六年生』に異なるお話が連載されたマンガでした。藤子・F・不二雄先生は、子どもたちの興味...
ド迫力な恐竜たちから体験型の学びを!「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル DINO-A-LIVE」が全国20都市で開催
「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル DINO-A-LIVE」って? 「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル」は、恐竜の呼吸、息づかいを感じながら恐...
地層はどうやってできるの? 地層の仕組みや種類をおさらい【親子でプチ科学】
川岸や海岸などに行くと、地表に現れた地層の断面を観察できることがあります。異なる種類の石や砂が何層にも積み重なっている様子は、とても...

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事