ド迫力な恐竜たちから体験型の学びを!「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル DINO-A-LIVE」が全国20都市で開催

PR/中京テレビ

2021年12月から2022年5月まで、全国20都市で開催される「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル DINO-A-LIVE」。恐竜が大好き!恐竜をもっと知りたい!そんな子どもたちの気持ちを叶えてくれるショーになっています。また、登場する恐竜たちは、そのリアルさに大人も驚くこと間違いなし。この機会に、ぜひ家族で足を運んでみませんか。

「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル DINO-A-LIVE」って?

「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル」は、恐竜の呼吸、息づかいを感じながら恐竜とその時代を楽しく学べる、迫力のライブショーです。

憧れの恐竜が目の前に!?

恐竜たちが、目の前であたかも生きて実在するような体験ができるのは、現在14ヵ国で特許を取得しているDINO TECHNE(※)のオリジナル技法によるもの。自然でダイナミックで繊細な生き物としての動きを見事に再現しています!

※株式会社ON-ART(オンアート)が開発した恐竜型メカニカルスーツ

「DINO-A-LIVE(ディノアライブ)」とは

エデュケーションとエンターテインメントをミックスし、学びながら楽しむ新たな恐竜遭遇体験の総称を指します。

3つの魅力とは

「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル」には、恐竜好きの子どもだけではなく、幅広い世代に楽しんでもらえるような3つの大きな魅力があります。

【魅力①】大人も子どもも学んで楽しめるエデュテイメントショー

ショーは、恐竜を目の前に出現させる特殊な装置が完成するところから始まります。

この特殊な装置を動かし、ジュラ紀と白亜紀この2つの時代に生息していた代表的な恐竜がステージに出現します!

まるで恐竜が現代に蘇ったかのようなこの体験に、大人もも思わず、「へー、そうだったのか!」と納得することでしょう。

恐竜の頭の大きさも標本で見せてくれるから、分かりやすい!

【魅力②】もっと知りたい恐竜の特徴や謎に深く迫る!

ジュラ紀からは“ステゴサウルス”“アロサウルス”、白亜紀 から“ティラノサウルス”“トリケラトプス”が登場し、恐竜の名前の由来や生態などを学術的な根拠や映像を基に分かりやすく解説してくれます。

「ティラノサウルスの前足はなぜ小さいの?」そんな疑問も博士が説明してくれます!

クイズも出題

ショーの途中では、クイズも出題されます。クイズに考えようとすることで、博士の解説をしっかり聞くことができますし、アウトプットすることで知識も定着することでしょう。

また、クイズの答えが発表された瞬間は、会場のみんなと一体となり、正解した恐竜好きキッズたちと喜びを分かち合うことができます。

【魅力③】ド迫力!大興奮!リアルな恐竜たちが動く、叫ぶ、咬みつく!

解説だけでは、子どもたちって退屈してきちゃいますよね。

「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル DINO-A-LIVE」では、ド迫力の恐竜たちの熱いバトルも観られます。

咬みつくシーンは必見!

最大の見どころは、ティラノサウルスとトリケラトプスのバトル! 恐竜たちのリアリティあふれる叫び声も体感できます。気になる勝敗の行方はライブショーで!

リアルな恐竜たちの写真撮影もOK

ライブショーでは恐竜たちの写真撮影ができるので、たくさん撮影してSNSにアップしても♪

全国20都市で開催

12/25(土)豊田公演を皮切りに、東海より西エリアの全国20都市で開催されます。公演時間は約60分です。開場は、各公演45分前(予定)から。

※3歳以上有料、2歳以下は膝上鑑賞無料。但し、お席が必要な場合は有料となります。

【公演スケジュール】

●豊田公演(豊田市民文化会館)
2021年12月25日(土)~26日(日)

●豊橋公演(アイプラザ豊橋)
2021年12月28日(火)

●大阪公演(NHK大阪ホール)
2022年1月8日(土)~10日(月祝)

●岐阜公演(長良川国際会議場)
2022年1月15日(土)

●名古屋公演(愛知県芸術劇場)
2022年1月21日(金)~23日(日)

●周南公演(周南市文化会館)
2022年2月11日(金祝)

●松山公演(松山市民会館)
2022年2月13日(日)

●高松公演(レクザムホール香川県民会館)
2022年2月19日(土)~20日(日)

●岡山公演(岡山市民会館)
2022年2月23日(水祝)

●北九州公演(北九州ソレイユホール)
2022年2月26日(土)

●神戸公演(神戸国際会館こくさいホール)
2022年3月5日(土)~6日(日)

●姫路公演(アクリエひめじ)
2022年3月12日(土)

●広島公演(上野学園ホール)
2022年3月21日(月祝)

●熊本公演(市民会館 シアーズホーム夢ホール<熊本市民会館>)
2022年3月26日(土)~27日(日)

●長崎公演(長崎ブリックホール)
2022年3月31日(木)

●鹿児島公演(川商ホール<鹿児島市民文化ホール>)
2022年4月2日(土)~3日(日)

●長野(上田)公演(サントミューゼ<上田市交流文化芸術センター>)
2022年4月9日(土)

●金沢公演(本多の森ホール)
2022年4月23日(土)

●堺公演(フェニーチェ堺)
2022年4月30日(土)

●福岡公演(福岡サンパレス)
2022年5月3日(火祝)~4日(水祝)

詳細は公式サイトでご確認を

公演の詳細 やチケット購入方法については、下記「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル DINO-A-LIVE」の【公式】サイトでチェックを!

↓↓↓↓

※お客様に安心して公演を楽しんでいただけるよう、自治体や会場のガイドラインに従い、感染対策を実施いたします。詳しくは公式サイトをご確認ください。

インパクトのある学びが体感できる

力強く歩き、尻尾を自在に動かし、叫ぶ、ホンモノそっくりの恐竜が出現する、エデュテインメントショー「恐竜ラボ!」

恐竜たちの特徴は?個性は?その武器は?生きた時代は?そんな謎を一緒に紐解きながら恐竜とその時代を楽しく学べます。「恐竜ラボ! ディノ・サバイバル DINO-A-LIVE」なら、子どもが一生忘れないインパクトのある学びが体感できるはず。この機会をお見逃しなく。

 

文・構成/HugKum編集部