喉にいい食べ物・飲み物|コンビニでも手軽に買える、家にあるものなど一覧紹介

これからの季節、冬は空気が乾燥し喉が痛くなりがち。さらに喉の痛みから風邪を引いてしまう人も多いですよね。そんなときどうしてますか?今回は喉の調子がちょっと悪い、という時に選ぶべき食べ物をパパママの口コミからまとめました。また、実践しているアイディアも教えてもらったので合わせてご紹介します。

喉の不調にいい食べ物とは?

今回は喉の調子がちょっと悪い、なんだか風邪をひきそう、という時に選ぶとよい食べ物をまとめました。ママ・パパが実践している口コミアイディアも合わせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

喉にいい食べ物・飲み物の選び方

まずは喉にいいと言われている成分と、含まれている食材をご紹介。意外なものが挙がってくるかも。

大根

大根のアリルイソチオシアネートという成分には抗炎症作用、殺菌作用があるとされているので喉の痛みをやわらげる可能性ありです。

れんこん

蓮根は抗炎症作用を持つタンニンという成分を含んでおり、ビタミンCも多く含まれているので風邪予防にも。

ねぎ

ねぎに含まれるアリシンという成分には殺菌効果があり、ネギオールという成分には、免疫アップ、殺菌、発汗、消炎作用などがあるため風邪予防にもぴったり。

ゆず

ゆずはビタミンCやフラボノイド豊富で、粘膜の保湿や保護効果も併せ持ちます。

かりん

かりんはビタミンCやポリフェノールを多く含み、殺菌・抗炎症作用に優れると言われています。

きんかん

きんかんのへスぺリジンという成分は喉の炎症を抑えるほか、蓮根同様にビタミンCが多く含まれています。

喉の不調時におすすめの食べ物&飲み物

喉の調子が良くないかも・・・放っておくと喉が痛くなりそう、なんていう時には、予防として食べたり飲んだりするおすすめの料理や飲みものがあります。

喉にいい食べ物

ネギ

ネギ1本分をたっぷりいれたネギ汁は風邪の季節の強い味方です。また、ネギをみじん切りにして、ごま油を入れてチンしてできるネギだれも、いろいろな料理にかけて使えるので、喉が痛い時に手軽に作れます。

大根

イガイガとしている喉の粘膜を修復してくれるのが大根飴。大根をはちみつでつけて、出てきたはちみつ大根汁や漬けた大根を食べるのがおすすめ。

れんこん

すりおろしてひき肉とあえてあんかけなどにしてみると、喉が痛い時にもするりと食べられるのでおすすめ。

喉にいい飲み物

はちみつ湯

殺菌効果があるはちみつは、疲労回復や胃腸の調子を整える作用があるので、そのまま食べても、相性のいいレモン水に溶かして飲むのもおすすめ。

しょうが湯

生姜にはジンゲロールという成分があり、殺菌作用だけでなく、消炎作用や鎮静作用もありのどの痛みや咳を抑える効果も。スライスしたものをお湯に溶かしてのんだり、飲みにく場合にははちみつを加えて飲むといいでしょう。

緑茶

緑茶のカテキンは、殺菌作用に優れていると有名。飲むだけでなく、緑茶でうがいをするという方法も効果があるよう。

ハーブティー

カモミールやユーカリなどのハーブティーは、喉の痛みを鎮めてくれる効果が。特にカモミールティーには炎症を抑えて、喉の痛みを和らげたり、筋肉を緩めて、風邪のひきはじめのコンコンと乾いた咳を鎮めてくれる効果が。リラックスできるハーブティーでもあるので積極的に飲みたいですね。

【医師監修】子どもが「喉が痛い」と言ったら?考えられる原因と対処法、家庭での過ごし方
子どもの喉の痛みはなぜ? 子どもが喉の痛みを訴えってきたら注意のサイン。喉の痛みが起こるきっかけにはさまざまな原因が考えられます。考えられ...

コンビニで入手できる食べ物&飲み物

外出先で、ちょっと喉の調子が悪い?なんて思った時には、ひどくならないうちにパパッと手に入れらるものがあると便利ですよね。コンビニですぐに買える食べ物や飲み物をご紹介します。

温かい緑茶など

温かい緑茶やはちみつレモンは体も温めてくれるので一石二鳥。コーヒーは体を冷やしてしまうので避けるのがおすすめ。

ビタミンゼリーやジュース

ビタミンが豊富なゼリーやジュースはコンビニの定番商品ですよね。たっぷりのビタミンCは免疫力を高め、ビタミンBは粘膜を保護してくれます。

のど飴

コンビニで手っ取り早く買えるのがのど飴。いろいろな種類があるので、自分に合うものを探しておくといざという時に安心。

チューブ生姜

チューブ状のおろし生姜やきざみ生姜などが買えるコンビニも。料理にすぐ役立てることができるので便利ですね。

家にあるもので作れる簡単アイディア集

ここで、ママ・パパに家で簡単に作れる、喉にいいアイディアレシピを教えてもらいました。ぜひ参考にして!

はちみつ生姜紅茶

刻んだ生姜とはちみつを温かい紅茶にいれるだけ。生姜は1〜2日ほど天日干しした生姜だと温め効果がさらにアップ。

「温かい紅茶に生姜とはちみつを入れるだけ。簡単にできるしすぐ温まっていい」(30代・千葉県・子ども1人)

はちみつレモン

お湯にはちみつ、レモン汁を混ぜてつくるはちみつレモン。お湯なので作るのも簡単。

「はちみつ・レモン汁・お湯を混ぜるだけの即席はちみつレモン。カップに入れて混ぜるだけなので、洗い物も減る。」(40代・岐阜県・子ども1人)

生姜湯

生姜をおろして入れた生姜湯にはちみつを入れたもの。片栗粉を入れると温め効果もバツグン。

「生姜湯に蜂蜜を入れて飲むとスッキリします。家で簡単に作れるので」(50代・東京都・子ども2人)

ホットココア

コーヒーや紅茶よりも喉への刺激が少ないホットココアも喉が痛い時にぴったりですね。

「おいしくて、あったまる。粉末タイプが簡単でおすすめです」(40代・大阪府・子ども3人)

はちみつミルク

はちみつを温めた牛乳に入れるもの。体も温まり熟睡できそうです。

「温めた牛乳に蜂蜜を入れて混ぜて飲む。家にあるもので簡単にできます」(30代・広島県・子ども2人)

卵酒

卵をふわふわになるまで泡だてて、お酒を沸騰する直前まで温めて、ゆっくりと卵に注ぎます。かき混ぜながら入れることで固まらずに作れます。

「温まるし喉にいい」(30代・鹿児島県・子ども3人)
【柚子ジャムの作り方】苦くならないコツや圧力鍋・電子レンジの簡単な方法、アレンジレシピもご紹介!
柚子ジャムは、他の柑橘系のジャムよりも苦くなりがちですが、その上品な風味は、料理やお菓子のいいアクセントになります。当記事で...

喉の不調時は避けたい食べ物&飲み物

喉の不調時にさらに悪化させてしまうので気をつけたい食べ物や飲み物をご紹介。うっかり良いと思って食べていることも多いので、インプットしておいて。

喉に悪い食べ物・飲み物の特徴

喉に悪いものの代表格は刺激物。胃を刺激するような辛いものはNG。固いものも喉への刺激になるので要注意です。また極端に冷たいものや熱いものも喉への刺激になってしまいます。

喉に悪い食べ物の例

唐辛子・・・一味や七味は体を温めるためにうどんや豚汁に入れがちですが、喉が痛い時には避けるのがベター。

わさび・・・お刺身やお寿司に付け合わせたいわさびも刺激のある食材のなので避けましょう。

からし・マスタード・・・和食にも洋食にも使いがちなからしも喉を痛める原因に。

しょうがの摂りすぎ・・・しょうがは喉にいい食材として紹介してきましたが、もともとは刺激物。摂りすぎには逆効果なのでほどほどにしましょう。

喉に悪い飲み物の例

アルコール・・・度数の強いアルコールだと、胃だけでなく喉にも刺激を与えることになってしまいます。

炭酸水・・・喉越しがよくすっきりと飲める炭酸水は、その炭酸が喉への悪影響を与えてしまいます。

コーヒー・・・コーヒーに含まれるカフェインには水分の排出を促す利尿作用があるため、喉のうるおいが短時間で奪われてしまうそう。粘膜を保護したい場合には避けたい飲み物ですね。

冬の喉の痛みは早めに対処を

喉の痛みは放っておくと一気に風邪症状になってしまうことも。乾燥する季節は喉が痛くなりがち。喉にいいもの、悪いものを事前に知っておくことで、早めに対処できますね。

子供の風邪を早く治す!熱・咳などの症状、風邪薬の選び方、適切なお風呂や食事とは?
子供が風邪を引いたとき、高熱が出てしまったり、喉の痛みや、咳に悩まされ寝れなかったり、鼻水が出たり、鼻が詰まってしまったり、早く治してあげた...
風邪のときにオススメの食べ物ってあるの?風邪のひき始めや症状別、ママ・パパのお役立ちメニューもご紹介
寒い季節や季節の変わり目は風邪をひきやすい時期ですよね。子どもが風邪っぽいなんていう時は不安なもの。早く治してあげたいと思いつつも、なるべく...

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事