【名づけ】10月生まれのお子さんにおすすめの名前候補! 漢字の意味や由来も解説

10月生まれのお子さんの名付けに、季節にちなんだ名前はいかがでしょうか。秋は食欲・芸術・読書・スポーツなど、楽しみの多い季節ですね。ここではそんな10月の和風名月や季節感をイメージできる漢字や名前候補をご紹介していきます。

10月に生まれた赤ちゃんの名前の人気ランキング

「ベビーカレンダー」の赤ちゃんの名前ランキングによると、10月生まれの名前は、女の子は紬(つむぎ)・葵(あおい)・結菜(ゆな・ゆいな)・美月(みつき)、男の子は湊(みなと)・大翔(はると)・碧(あおい・あお)などが人気を集めています。「紬」は2020年の女の子の名前でも総合2位に輝き、近年人気急上昇中の名前です。男の子は「と」を止め字に用いた名前が多く見られました。

また、男女ともに「楓」を使った名前の人気が急上昇しています。女の子は楓(かえで)が5位に入り、男の子は楓真(ふうま)が8位に入っています。他にも、女の子は「葉」や「月」、男の子は「樹」「暖」「凪」などの漢字が人気です。秋のイメージがある漢字や、男女ともに使える漢字が多く使われていることがわかります。

参考:ベビーカレンダー

10月の和風月名の響きにちなんだ名前

旧暦10月の異称・和風月名は神無月(かんなづき)です。各地の八百万(やおよろず)の神が出雲大社に集まり、神がいなくなることから神無月と呼ばれるようになりました。逆に、出雲地方では神有月・神在月(かみありつき)と呼ばれています。

他にも、時雨月(しぐれづき)・初霜月(はつしもづき)などさまざまな呼び方があります。ここでは和風月名の響きにちなんだ名前をご紹介します。

かんな

環奈
栞那
寛奈

なづき・なつき

菜月
那月
奈津希

しぐれ

志紅
紫紅

10月生まれの名前に使いたい、秋晴れをイメージした漢字候補

「天高く馬肥ゆ」という言葉もある通り、秋の空は高く澄んでいる印象がありますよね。ここでは、そんな秋晴れをイメージした漢字候補をご紹介します。

季節のひとつである秋を意味し、「あき」「しゅう」などの読みで用いられます。稲を表す「禾」と「火」から成り立ち、穀物を収穫する季節を表すようになりました。実り豊かな人生を祈って名付けます。

秋が付く女の子の名前

秋奈(あきな)
秋花(あきか・しゅうか)
秋乃(あきの)
秋葉(あきは)
秋穂(あきほ)
千秋(ちあき)

秋が付く男の子の名前

秋夫(あきお)
秋弥(あきや)
秋太(しゅうた)

▼関連記事はこちら

人名に使われる「秋」にはどんな意味があるの?「秋」を使ったおすすめの名前もご紹介!
季節をあらわす言葉として普段からよく目にする「秋」。豊かな実りや美しい紅葉の季節である秋のイメージは、名付けでもさまざまな良い意味を...

晴れる・天気が良いという意味があり、「はれ」「はる」「せい」などの読みで用いられます。太陽を表す「日」と澄んでいることを表す「青」が組み合わさり、空が澄んで太陽が見える様子を表すようになりました。青空のように澄んだ心を持つように、晴れ晴れといつも笑顔でいられるようにと願って名付けます。

晴が付く女の子の名前

心晴(こはる・みはる)
千晴(ちはる・ちは)
晴菜(はるな)

晴が付く男の子の名前

秋晴(あきはる・しゅうせい)
晴太(はるた・せいた)
晴生(はるき)

清く澄んでいることを表し、「すむ」「きよ」などの読みで用いられます。爽やかな人になるように、純真な人に育つように想いを込めます。

澄が付く女の子の名前

果澄(かすみ)
澄怜(すみれ)
真澄(ますみ)

澄が付く男の子の名前

澄人(すみと)
澄也(すみなり・すみや)

10月生まれの名前に使いたい、紅葉をイメージした漢字候補

10月に入ると木々の葉が色付き、紅葉が始まりますね。ここでは美しい紅葉をイメージした漢字候補をご紹介します。

鮮やかな赤色・紅色・女性などを表し、「べに」「くれ」などの読みで用いられます。情熱を持って生きるよう願いを込めます。

紅が付く女の子の名前

紅子(べにこ)
美紅(みく)

紅が付く男の子の名前

紅輝(こうき)
紅太(こうた)

もみじやカエデ科の植物を表し、樺の略字です。「木」と「花」から成り立ち、木の葉が花のように美しく色付くことを表します。「もみじ」「かば」などの読みで用いられます。和のイメージもあることから、落ち着いた美しい人になるよう想いを込めます。

椛が付く名前

椛(もみじ)
和椛(わかば)

カエデ科カエデ属の木のことで、「かえで」「ふう」などの読みで用いられます。「木」と「風」から成り立ち、風を介して種子を飛ばすカエデの木を表すようになりました。赤や黄色の葉のイメージから、彩り豊かな人生になるよう願いを込めます。

楓が付く名前

楓(かえで)
楓和(ふうあ・ふうか・ふうわ)

楓が付く女の子の名前

楓禾(ふうか)
楓奈(ふうな)

楓が付く男の子の名前

楓太(ふうた)
楓真(ふうま)

10月生まれの名前に使いたい、秋色にちなんだ漢字候補

日本の伝統色「緋色(ひいろ)」

 

秋は温かみのある色が似合いますよね。ここでは秋色にちなんだ漢字候補をご紹介します。

赤い絹や緋色(ひいろ)を表し、「あか」「あけ」「ひ」などの読みで用いられます。緋色は茜で染めた日本の伝統色で、黄色みのある鮮やかな赤色です。

緋が付く名前

麻緋(あさひ)
悠緋(ゆうひ)
照緋(てるひ)

緋が付く女の子の名前

緋莉(あかり)
緋那(ひな)

植物のアカネや茜色を表し、「あかね」「あか」などの読みで用いられます。茜色は夕暮れの空の色を表すときにも使います。夕日のイメージから、温かい人になるように願いを込めます。

茜が付く名前

茜(あかね)
茜里(あかり)

黄を帯びた赤色・朱色を表し、「あか」「あけ」「しゅ・じゅ」「す」などの読みで用いられます。朱色は和食器や鳥居などに使われる色でもあり、和のイメージもあります。包容力のある大きな人になるよう想いを込めます。

朱が付く女の子の名前

朱(あかり・あけみ)
朱莉(あかり・じゅり)
杏朱(あんじゅ)

朱が付く男の子の名前

朱生(あきお)
朱人(あけひと・あやと)

10月生まれの名前に使いたい、秋の実りにちなんだ漢字候補

秋は作物の収穫の季節でもあります。ここでは秋の実りをイメージした漢字候補をご紹介します。

果物のナシ・ナシの木を表し、「り」「りん」などの読みで用いられます。梨の花の花言葉である「愛情・博愛」にちなんで、皆に愛される人になるように、愛情深い人になるようにと願って名付けます。

梨が付く女の子の名前

梨花(りんか・りか)
梨子(りこ)
梨乃(りの)

梨が付く男の子の名前

梨玖(りく)
梨希(りき)

秋の花「萩」

 

ハギの木・秋の七草・よもぎなどを表し、「はぎ」「しゅう」などの読みで用いられます。小さな花を咲かせる萩の花言葉「柔軟な精神」にちなんで、どこでも柔軟に生きていけるようにと願いを込めます。

萩が付く女の子の名前

萩野(はぎの)
萩香(しゅうか)

萩が付く男の子の名前

萩斗(しゅうと・はぎと)
萩平(しゅうへい)

草木の実や本当のことを表し、「み」「みのり」などの読みで用いられます。家の中に財産がたくさんある様子から生まれた漢字です。努力が実を結ぶよう願って名付けます。

実が付く女の子の名前

実(みのり)
実花(みか)

実が付く男の子の名前

実(みのる)
拓実(たくみ)

穀物の穂を表し、「ほ」「お」などの読みで用いられます。実り豊かな人生になるよう願いを込めます。

穂が付く女の子の名前

果穂(かほ)
穂香(ほのか)
奈穂美(なほみ・なおみ)

穂が付く男の子の名前

穂岳(ほたか)
穂積(ほづみ)

穂の形からできた漢字で、稲など穀物を表します。主に「か」の読みで用いられます。豊かで恵まれた人生を願って名付けます。

禾が付く女の子の名前

禾菜(かな)
禾絵(かえ)
禾蓮(かれん)

禾が付く男の子の名前

豊禾(ゆたか)
禾惟(かい)

10月生まれのお子さんに季節にちなんだ名前を付けよう!

気になる名前は見つかりましたか?秋晴れ・紅葉・実りなど、10月は美しく満たされたイメージがありますよね。秋の空や木々の色を思い浮かべながら、検討してみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

【名づけ】女の子に人気の名前「ほのか」を徹底研究!
「ほのか」は名前ランキングで毎年上位にランクインしている女の子に人気の読み方です。女の子らしいやわらかさを感じる素敵な名前ですよね。...
【名づけ】12月生まれのお子さんにピッタリな名前候補! 漢字の意味や由来も
12月生まれのお子さんの名前は、生まれた季節にちなんでみてはいかがでしょうか。12月は心身が引き締まるように空気が冷たくなり、街が華やぐのが...

※ HugKum では「名づけ」に関する記事を多数配信しています。こちらからご覧ください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事