【名づけ】女の子に人気の名前「ほのか」を徹底研究!

「ほのか」は名前ランキングで毎年上位にランクインしている女の子に人気の読み方です。女の子らしいやわらかさを感じる素敵な名前ですよね。

「ほのか」はいろいろな漢字で表現することができます。どの漢字を組み合わせるかで印象が大きく変わりますよ。ここでは、「ほのか」の名前候補をいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてください。

「ほのか」という名前の人気度をチェック!

明治安田生命の名前ランキングでは、「ほのか」が2004~2020年の読み方ランキング女の子部門で毎年上位にランクインしています。

たまひよ赤ちゃんの名前ランキングでは、女の子の名前ランキングで「穂香」が2015年と2020年に100位以内にランクイン、「穂花」が2014年、2016年、2018年に100位以内にランクインしています。
これらの結果から、「ほのか」は女の子に人気のある名前であることが分かりますね。

参考:明治安田生命名前ランキング

参考:たまひよ赤ちゃんの名前ランキング

「ほのか」の付く有名人

ほのか(CanCam専属モデル)、土屋炎伽(タレント)、雪城ほのか(アニメ「ふたりはプリキュア」主人公)、高田ほのか(歌人)など。

「ほ」と読む漢字の候補

「ほ」という読み方ができる漢字をご紹介します。

参考:赤ちゃん命名ガイド

穂(15画)

「穂」は稲穂を連想させ、実り豊かなイメージがあります。秋生まれの赤ちゃんに人気の漢字です。

意味

穀物のほ。

願い

黄金色に輝く稲穂のように、実り豊かな人生を願って。

帆(6画)

「帆」は海を連想させ、さわやかなイメージがあります。夏生まれの赤ちゃんに人気の漢字です。

意味

船のほ。

願い

風を受けて大海原を進む帆船をイメージし、目標に向かって突き進み、自分の夢を叶えられる人にと願って。また、活発で行動力のある人に。

歩(8画)

「歩」は前向きなイメージがあり、男女ともに使いやすい人気の漢字です。

意味

あるく。あゆむ。

願い

夢に向かって一歩一歩前に進んでいける人に成長してほしいという思いを込めて。

保(9画)

「保」は子どもを守ることからできた漢字です。健康的で活発なイメージがあります。

意味

養い育てる。大切に守る。

願い

自分より弱いものを守るという意味があることから、慈愛に満ちた優しい人に育つようにとの思いを込めて。

「の」と読む漢字の候補

「の」という読み方ができる漢字をご紹介します。漢字3文字で「ほのか」にする場合に必要になります。

参考:赤ちゃん命名ガイド

乃(2画)

「乃」は古風なイメージが強い漢字です。日本的な漢字を使いたい方におすすめです。

意味

なんじ。すなわち。そこで。

願い

古風な印象がある漢字のため、内に秘めた強さをもつ人になるようにと願って。

之(3画)

「之」は伸び行く、進むという意味があり、力強さを感じます。「乃」と同様に古風なイメージが強いので、日本的な漢字を使いたい方におすすめです。

意味

ゆく。いく。

願い

自らの意志で積極的に物事を進める人にと願って。

「か」と読む漢字の候補

「か」という読み方ができる漢字をご紹介します。

参考:赤ちゃん命名ガイド

花(7画)

「花」は華やかで女性らしいイメージが強く、女の子の名付けに人気の漢字です。

意味

はな。花のように美しい。

願い

華やかさと上品さを併せ持った可憐な人に成長してほしいという思いを込めて。

華(10画)

「華」は美しく咲きほこった花を意味する漢字です。「花」よりゴージャスなイメージを与えます。

意味

はな。はなやかなこと。輝き。

願い

人を引き付ける魅力を持った、きらびやかな人に育ってほしいという期待を込めて。

香(9画)

「香」はかぐわしいにおいを連想させる漢字です。女の子の「か」という読みによく使われます。

意味

よいにおいがする。かおり。

願い

自然に人が集まってくるチャーミングな人になることを願って。

佳(8画)

「佳」は佳作という単語の通り、優れた、美しいというイメージのある漢字です。また、聡明で知的な印象も与えます。

意味

姿形が整って美しい。すぐれている。

願い

内面もたたずまいも美しい聡明な人に成長し、誰からも愛されるような人になってほしいと願って。優れた能力を生かして成功し、幸せをつかんで喜びの多い人生を送ってほしいという願いも込めて。

果(8画)

「果」は果物を連想させ、さわやかでフレッシュなイメージが強い漢字です。

意味

木の実。

願い

小さな木の実やフレッシュな果物のように、愛らしい人にという期待を込めて。また、実り多き人生を送れるようにとの願いも込めて。

時代に左右されない「和風名前」が人気! おすすめの漢字や意味を解説
昨今では女の子、男の子を問わず和風名前の人気が高まっています。2019年の改元で、万葉集から引用された「令和」の時代となったことも、...

漢字で書く「ほのか」の候補

ここからは「ほのか」をいくつかの漢字で組み合わせて表記する場合、どんなパターンがあるか、名前の画数とともにご紹介します。

参考:赤ちゃん命名ガイド

「穂」で始まる名前候補

漢字2文字

穂香 15+9=24画。
穂花 15+7=22画。
穂華 15+10=25画。
穂佳 15+8=23画。
穂夏 15+10=25画。

漢字3文字

穂乃花 15+2+7=24画。
穂乃香 15+2+9=26画。
穂暖花 15+13+7=35画。

「帆」で始まる名前候補

漢字2文字

帆佳 6+8=14画。
帆海 6+9=15画。
帆夏 6+10=16画。
帆風 6+9=15画。
帆花 6+7=13画。

漢字3文字

帆乃楓 6+12+3=21画。
帆ノ花 6+1+7=14画。
帆之果 6+3+8=17画。

「歩」で始まる名前候補

漢字2文字

歩果 8+8=16画。
歩叶 8+5=13画。
歩華 8+10=18画。
歩香 8+9=17画。
歩歌 8+14=22画。

漢字3文字

歩暖花 8+13+7=28画。
歩望香 8+11+9=28画。
歩望叶 8+11+5=24画。

「保」で始まる名前候補

漢字2文字

保花 9+7=16画。
保佳 9+8=17画。
保香 9+9=18画。
保歌 9+14=23画。
保夏 9+10=19画。

漢字3文字

保乃花 9+2+7=18画。
保乃華 9+2+10=21画。
保之香 9+3+9=21画。

お気に入りのほのかを見つけよう

「ほのか」と読む漢字の表現方法はたくさんあります。どれも素敵で迷ってしまいますが、パパママの想いや苗字とのバランスで検討してみましょう。ひらがなで「ほのか」としても可愛いですよ。お気に入りの「ほのか」を見つけて赤ちゃんにつけてあげてくださいね。

※ HugKum の記事から「名付け」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

【女の子の名前】2021年版人気ランキング文字数別、珍しさ、響きがいいなど名前一覧&センスのいい付け方も紹介!
子供の名前の流行は? 2021年「女の子の名前」ランキング発表 2021年の女の子の名前ランキングが発表されました。ご紹介するランキングは...
【名づけ】「司」を使う名前はどんなものがあるの? 男女別に解説!
司会者や司令官など、日常でもよく目にする「司」。名付けでも「つかさ」と1文字で読んだり、男の子の名前の止め字にしたりとポピュラーな存在です。...

編集部おすすめ

関連記事