【名づけ】「忍」は名前にも使えるの? おすすめの名前を男女別にご紹介!

忍者のイメージでよく知られる「忍」。現代では「忍耐」「堪忍」など、我慢強さ・心の強さといったニュアンスで使われることの多い漢字ですね。実は、「忍」は名付けでも人気の漢字の一つ。ミステリアスで力強さを感じさせる「忍」は男女問わず用いられ、どれもが魅力的な名前になるんです。そこで今回は、「忍」を使ったおすすめの名付け例を、込められる意味やイメージとともにたくさんご紹介します。また、「忍」の成り立ちや意味についても解説するので、あわせて参考にしてみてくださいね。

「忍」の由来と意味

「忍」は「刃」と「心」から成る漢字です。

「刃」、つまり日本刀は古来より伝わる日本伝統の武器。「たたら製鉄」と呼ばれる製法でできた玉鋼(たまはがね)を、複雑な工程で鍛えて作られています。刀を作る工程の一つに金属を叩いて鍛える「鍛錬(たんれん)」がありますが、これは厳しい修行を積んで武芸を身に付ける「鍛練(たんれん)」と通じる言葉です。

こうした由来から、「刀」と「心」を組み合わせた「忍」もまた、我慢強さや忍耐強さといった意味を持ちます。

「忍」の意味

先ほど触れた漢字の成り立ちから、「忍」は我慢する、じっとこらえるという意味を持つ漢字です。忍者の伝統においては、「刃を突きつけられても平静さを保つ胆力」という意味付けもなされています。

また、「忍」は目立たず密やかに行動すること、長じて「感情をあらわにせず抑える」といったことも指しています。そのほかにも、屈辱や苦しみに耐える仏教用語の「忍辱(にんにく)」や、強い生命力を持つシダ科の植物「忍(しのぶ)」など、一般的に知られるよりも広い用途を持つ漢字です。

強い生命力を持つシダ科の植物「シノブ」

「忍」は名前ではどんなイメージ?

先ほど触れた漢字の意味や由来をふまえて、名前における「忍」のイメージを解説していきます。

忍耐強い人

「忍」の主な意味から、名前にも忍耐強さ・我慢強さのイメージが込められます。人生は決して平坦な道のりとは限りません。意に沿わぬ状況や、思いがけない展開になることもあります。そうした逆境に置かれたとき、辛抱強く解決策を模索できる心の強さや賢さを持ってほしいと考えるママパパには、「忍」という漢字を使った名前がおすすめ。どんなときでも自分を信じて歩みを進めていける子になりますよ。

高い能力をひけらかさない人

「忍」の漢字の成り立ちや日本伝統の隠密「忍者」のイメージから、人の目につかないところで大きな仕事を成し遂げるといったイメージも込められます。「忍」は耐える、我慢するといった意味のほかに、目立たず行動するという意味も持ちます。「能ある鷹は爪を隠す」といったことわざがあるように、能力の高い人ほどそれをひけらかさず、後で周囲の人が驚くようなことを成し遂げるものです。このように、お子さんが名誉や地位よりも内実を取る、真に充実した人生を送るイメージを持つママパパにも「忍」という漢字はおすすめです。

「忍」にはどんな願いが込められる?

次に、「忍」を使った名前に込められる願いについても見ていきましょう。

投げ出さずやり遂げる人になってほしい

先ほど触れた「忍」の、忍耐や我慢といったイメージから、「投げ出さずやり遂げる人になってほしい」という願いが込められます。人が我慢する、耐え忍ぶのは夢や目標を叶えるため。困難に打ち勝てる強さを、「忍」を使った名前に込めましょう。

どんなときも冷静さを保てる心の強さを持ってほしい

「忍」という漢字を目にして思い浮かぶのが「忍者」の姿、という人も多いのではないでしょうか。このイメージから、「忍」が用いられた名前には「忍者のような冷静沈着な仕事人」「どんなときも落ち着いて行動できる人」といった意味も込められます。どんな状況でも冷静さを失わず、自分のやるべきことを成せる人になってほしいと願うママパパに、「忍」という漢字はおすすめです。

「忍」を使ったおすすめの名前

それでは、「忍」を使ったおすすめの名付け例を見ていきましょう。

参考:赤ちゃん命名ガイド

女の子

・忍音(おしね)
音楽の才能を願う「音」も「忍」と組み合わせれば互いのインパクトが際立つ名前になります。淡々と着実に努力を重ね、一芸に秀でた人になってほしいと願って。

・忍香(しのか)
神秘的なイメージの名前を探している方におすすめ。派手ではないが、どことなく香る芳香のような、ミステリアスな魅力を持つイメージになります。

・忍葉(しのは)
「若葉」「新葉」のように、瑞々しいイメージを持つのが「葉」という漢字です。青々とした葉のようなフレッシュさと、「忍」の持つミステリアスなイメージををあわせ持った人に。

・忍舞(しのぶ)
華やかで活発なイメージの「舞」。「忍」と組み合わせれば、粘り強い心とエネルギッシュさを兼ね備えたイメージの名前になります。

・忍羽(しのわ)
軽やかな美しさを表す「羽」は男女ともに名付けでも好んで用いられる漢字です。強さを持つ「忍」と組み合わせることで、身軽ながら決して軽率ではない独特なバランスのイメージが込められます。

「優」の字を使った名前を一挙ご紹介|込められる願いや意味・男女別の名前例も
赤ちゃんの名前で使われる「優」。親しみのある漢字で分かりやすく、またイメージの良さとやわらかな音の響きで、名付けにおいて長い間人気の...
【名づけ】「ゆう」という名前を徹底解析! 人気度や漢字候補、スペルまで!
「ゆう」という名前の人気度 「ゆう」は男女ともに大変人気の高い名前です。有名人では、俳優の城田優さん、吉沢悠さん、野球選手のダルビッシュ有...

男の子

・忍武(しのぶ)
力強く勇ましいイメージの「武」と組み合わせることで、強さをひけらかさない聡明さ、真に実力のある者といったイメージが込められる名前です。

・忍太郎(にんたろう)
古くから男の子の名付けで用いられてきた「太郎」。第一子に名付けられることが多く、体の強さや元気さを願うことができます。じっくりと忍耐強く物事に取り組める人になりますように、元気に育ってほしいという願いを込めて。

・和忍(わじん、かずおし)
和やかさややさしさを感じさせる「和」もまた、男女問わず名付けで好まれる漢字です。「忍」と組み合わせれば、柔らかい雰囲気を持ちながらも我慢強さ、粘り強さといった強い心も兼ね備えたイメージに。

・忍太(とうた、にんた)
「太」は豊かさや健康、力強さといったイメージを持つ漢字です。こちらも男女問わず名付けでよく用いられます。忍耐強く、着実に人生を豊かに築く強さと賢さを持った人に。

・忍我(にんが、おしもと)
自分自身、自己といった意味を持つ「我」。名前ではやや珍しい漢字ですが、自分の軸を失わない心の強さを願える漢字です。自分のポリシーや目標のためには惜しまず努力できる人になってほしいという願いを込めて。

【名づけ】神秘的な「龍」は名前に使える? 男女別におすすめの名前を紹介!
「龍」の成り立ちと由来 まずは「龍」の成り立ちと由来について解説します。 「龍」の成り立ちと由来 中国の神話に登場する伝説の存...
【名づけ】「亮」は「りょう」以外の読み方はある?「亮」を使った名前も紹介!
「亮」の成り立ちと由来 まずは、「亮」の成り立ちと由来について解説します。 「亮」の成り立ちと由来 「亮」は 「高」の省略形と...

名前を付けるときにおさえておくべきポイントは?

最後に、赤ちゃんの名前を考えるときのポイントや注意点をご紹介します。

名前の響き・名前の意味

声に出して呼び合うことも多い名前は、字面や意味だけでなく響きも大切です。名前単体だけでなく、名字とつなげたときの響きにも違和感を感じないかどうか、何度か声に出してチェックしてみましょう。

また、漢字は良い意味でも、響きがネガティブな物事を連想させるようなら、その名前は避けたほうが無難です。違う読み方や漢字を探してみましょう。

姓名判断

日本では古くから、名前の字画からその人の性格や運命を占う姓名判断がさかんに行われてきました。気にしすぎる必要はありませんが、「一応知っておきたい」「複数の名前候補で迷っている」といった場合には一度調べてみることをおすすめします。

姓名判断は、Webサイトで手軽にできるものから、お寺や神社で行う本格的なものまであるので、ご自身に合った方法を選択してみてくださいね。

ミステリアスで力強い「忍」を名前候補に!

名前としては珍しい「忍」ですが、さまざまな漢字の組み合わせで魅力的な名前になります。明るいイメージの漢字と組み合わせれば、ミステリアスな雰囲気が加わった唯一無二の名前になりますよ。今回、紹介した内容をふまえて「忍」を使った名前をぜひ名前候補に入れてみてくださいね。

※ HugKum の記事から「名づけ」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事