肉まんは冷凍ストックがおすすめ! 蒸し器を使わない裏技や、お取り寄せ&手作り肉まんレシピもご紹介

冷凍保存しておくと何かと便利な肉まん。上手な冷凍の手順と、おいしくいただくための解凍・あたためのポイントをまとめました!

肉まんは冷凍保存かおすすめ!

手がかじかむような寒い日は、肉まんが恋しくなりませんか?  肉まんは、冷凍することで美味しさをキープしたまま長期保存ができます。ポイントは、「消費期限前」の新鮮なうちに冷凍すること。冷凍の仕方は極シンプルです。では、画像と共に説明していきますね。

肉まんの冷凍保存方法

1,肉まんを1個ずつラップに包みます。

 

2, 保存袋に入れて、ストローで空気を抜いて密閉すれば、冷凍準備の完了です!

 

3, 小サイズの肉まんも同様に、ラップに包んで小分け冷凍がおすすめ。

 

4,保存袋に入れて冷凍しておけば、ちょっとしたおかずにも最適ですよ。

冷凍した肉まんの解凍・調理方法

次に、冷凍した肉まんの解凍方法についてです。「電子レンジ」「蒸し器」「フライパン」など、ご家庭にあるもので美味しく解凍できるので要チェックです!

電子レンジで解凍調理

最も需要が高いのは、やはり電子レンジでの解凍ではないでしょうか。

解凍法は、凍った肉まんを耐熱皿にのせたら水少々を全体にふり、ラップをふわりとかけましょう。600Wの電子レンジで約2分加熱すれば、ふわふわの肉まんに戻ります。

蒸し器で解凍調理

蒸し器や蒸籠を使う場合は、大サイズより小サイズの肉まん向き。というのも、大きい肉まんは、中まで火が通るまで時間がかかるので、せっかちさんには不向きです(笑)。

小サイズであれば、約10分ほどで解凍できます(量などにもよるため目安時間です)。電子レンジより時間はかかりますが、美味しさの面では蒸し器が優位です。

蒸籠の場合は、クッキングシートを下に敷くと肉まんがくっつきません。

フライパンで解凍調理

蒸し器がないけど、電子レンジ加熱は避けたい、という方は、フライパンで解凍することも◎。

用意するのは、蓋つきのフライパンと耐熱皿2枚です。まず、フライパンに1枚目の皿を逆さまにしてのせ、もう1枚の皿には肉まんをのせたら水を入れます。蓋をして加熱すれば、蒸し器の代用になるんです!  ふっくらとした肉まんが再現できます。

下に逆さまに置いた皿は、重さのあるほうが水中で移動しません。加熱時間は、蒸籠と同様に10分程度です(肉まんの量により異なります)。

冷凍した肉まんの保存期間

消費期限前に冷凍した肉まんは、約1ヶ月は冷凍保存できます。

*  *  *

肉まんの保存法と解凍法はいかがでしたか?  フライパンの蒸し方は、他の冷凍食品の解凍でも使えるので覚えておくと便利です。ぜひ、お試しくださいね♪

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

お好み焼きは冷凍保存できる! 焼く前? 焼いた後? 下ごしらえのコツは? すべてお答えします
お好み焼きの冷凍保存方法 お好み焼きの冷凍の仕方は、「焼く前」と「焼いた後」に冷凍する2つの方法があります。 焼く前のお好み焼きの冷凍方...
春巻きを冷凍保存! 3つのポイントと解凍調理のコツ、おすすめ市販品とアレンジレシピまで
春巻きは冷凍保存できる? パリッと揚がった熱々の春巻き、美味しいですよね。その食感、冷凍保存でも再現できます!  成功のポイントは、下ごし...

おすすめの冷凍肉まん

あらかじめ冷凍食品として流通している肉まんをネット通販で取り寄せて、いざというときのホットな軽食としてそなえておくのもいいですね。ここではその一部をご紹介します。

新宿 中村屋 肉まん24コ入 大容量セット

井村屋 2コ入ゴールド肉まん

聘珍樓 ( へいちんろう ) 肉まんセット 冷凍ギフト

手作り肉まんレシピ

肉まんは思い切って大量に手作りして冷凍ストックするのもテです。おうちで手作りの肉まんなら、安心してお子さんのお食事がわりにできますね。

毎日のおやつに!パンダのプチ肉まん

ホットケーキミックスを使った食べ応えのある肉まん。野菜も加えて栄養も満点!

◆材料

(10個分)
【A】
ホットケーキミックス 250g
ラード 大さじ1
水 100cc

【B】
豚ひき肉 100g
玉ねぎ(みじん切り) 1/6個
たけのこ(水煮・みじん切り) 50g
砂糖 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 小さじ1
片栗粉 小さじ1
しょうゆ 小さじ2

焼きのり 1枚

◆作り方

【1】ボウルに【A】を入れ、ひとかたまりになるまで手でこね、10等分にする。
【2】別のボウルに【B】を入れ、手でよく混ぜ合わせ、10等分にする。
【3】【1】を手のひら大にのばし、【2】を包む。
【4】クッキングシートを10×10cmに10枚切り、【3】をのせ、蒸気の上が った蒸し器で12分蒸す。
【5】のりでパンダの顔を作る。

教えてくれたのは


YOMEちゃんさん

本名・大井純子。毎月200万アクセスを誇る人気ブロガーとして大ブレイク。現在はメニュープランナーとして活躍。夫と長女の3人家族。愛情たっぷりの育児日記と日常のアイデアあふれる献立を綴ったブログが人気。「よめ膳@YOMEカフェ」
衣装協力:おうちブレンド(ワコールウイング)

『ベビーブック』2011年12月号

肉まんの献立|おやつはもちろん、昼食や夕食にもぴったりな肉まんに合うおかずやスープを厳選
子どもが大好きな肉まんにぴったりなメニューを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。単体で食べられがちな...
蒸し器を使ったレシピ15選|野菜や魚料理、肉まんやお菓子のレシピを厳選!素材そのものの味わい×ヘルシー♪
素材そのものの味を引き出す蒸し料理。蒸し器を使って作る野菜や魚、肉まんやお菓子のレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載さ...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事