2月2日は『魔女の宅急便』の登場人物、キキの誕生日! キュートでおてんばな見習い魔女を大研究

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。今回はジブリ作品の主人公、キキです。(画像は【魔女の宅急便 [DVD]】Amazonより)

2月2日は、『魔女の宅急便』の登場人物・キキの誕生日

2月2日はスタジオジブリの映画『魔女の宅急便』の主人公・キキの誕生日です。世代を超えて親しまれている、魔女見習の少女キキとは一体どんなキャラクターなのでしょうか?

2月2日生まれのジブリのキャラクター「キキ」とは?

『魔女の宅急便』とは

人間の父親と魔女の母親の間に生まれた少女・キキ。13歳の誕生日に魔女としてひとり立ちすると決めた彼女は、相棒の黒猫・ジジとともに旅に出ます。降り立った異国の街でたくさんの人と出会い、交流しながら成長していくキキ。『魔女の宅急便』とは、そんなキキの姿を描いた、心温まるストーリーが魅力のジブリ作品です。

映画で流れる音楽も作品の世界観と見事にマッチしており、とても印象的。荒井由実(現:松任谷由実)さんが歌う『ルージュの伝言』や『やさしさに包まれたなら』が劇中歌として採用されていますが、それらの曲を知っている方は、きっと懐かしく感じることでしょう。

魔女の宅急便 – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

「キキ」とは

一人前の魔女になるため、親元を離れて修行をしている13歳の女の子。彼女が扱える魔術は空を飛ぶことだけ。まだまだ未熟なキキなのです。

キキは、魔女になるための修行として、魔女のいない街でひとりで過ごさなければなりません。母親にもらったほうきにまたがり、キキがたどり着いたのは、海沿いの街・コリコ。この街に降り立った当初、キキは魔女である自分が歓迎されていないことに気づきます。それでも、ここで強く生きようとするキキの姿に、勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。

そんな中、コリコで出会ったパン屋さんを営む女性・おソノさんの元で、キキは「お届け屋さん」を始めます。空を飛んで、さまざまな場所に住むお客さんに荷物を届ける仕事です。ほうきにまたがったキキが空をかける姿は、あまりにも有名。また、街の男の子・トンボと交流するときの、思春期の女の子らしい一面も見ることができます。

出身地

不明

血液型

不明

星座

水瓶座。この星座には、型にはまることなく直感的に動くことができるという特徴があります。10代前半という若さで修行に出た彼女が、のちに大切な居場所となるコリコの街にたどり着けた理由のひとつは、この直感の鋭さかもしれません。

また、自由を愛する水瓶座ですが、自分以外に興味がないわけではありません。むしろ、好奇心旺盛で、人が大好きなのです。人見知りをせず、初めての相手にも気さくに話しかけることができます。キキは、自分のことをあまりよく思っていなかった街の人たちと、だんだん親しくなっていきますが、水瓶座のフレンドリーさ、人懐っこさが功を奏したともいえるのではないでしょうか。

2月2日生まれのジブリのキャラクター「キキ」のアイテムをチェック!

赤いをリボンを揺らしながら空を飛ぶ姿が爽やかなキキ。そんなキキのグッズには、一体どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]
魔女の宅急便 [DVD]

1989年の宮崎駿監督による劇場用長編アニメーション作品。映像特典としての絵コンテも見ごたえがあります。細部に至るまで丁寧に作られている当作品は、何度も繰り返し観たくなる名作中の名作。DVDがあれば、ご自宅でいつでも鑑賞できますね。

 

魔女の宅急便 ジグソーパズル

魔女の宅急便 ジグソーパズル

 

映画のワンシーンを描いたジグソーパズル。躍動感あふれるキキと、表情豊かな猫たちのイラストがキュート。1000ピースの大ボリュームなので、じっくりと時間をかけて作ってみるのもいいですね♪

 

三鷹の森ジブリ美術館 ステンドグラス ポストカード 魔女の宅急便 キキの旅立ち

三鷹の森ジブリ美術館 ステンドグラス ポストカード 魔女の宅急便 キキの旅立ち
三鷹の森ジブリ美術館 ステンドグラス ポストカード 魔女の宅急便 キキの旅立ち

 

東京都にある「三鷹の森ジブリ美術館」のステンドグラスがプリントされた、美しいポストカードです。色鮮やかなステンドグラスが目を引きます。実際に手に取って気になった方は、ぜひ美術館にも足を運んでみてください。

 

ビバリー ジブリ 魔女の宅急便 スタンプミニスタンプセット

ビバリー ジブリ 魔女の宅急便 スタンプミニスタンプセット

 

ミニサイズが4種類セットになったスタンプ。空を飛ぶキキのシルエットや、相棒のジジなど、その日の気分によって使い分けるのもいいですね。小さめなので、手紙や手帳の装飾にピッタリ!

 

スタジオジブリ ジブリがいっぱい 魔女の宅急便 渚のデイト

スタジオジブリ ジブリがいっぱい 魔女の宅急便 渚のデイト

 

海沿いの街並みと、楽しげに佇むキキ&トンボが印象的なポップアップカードです。色合いが鮮やかで、見るたびに楽しい気分になります。自分用にはもちろん、ジブリ好きの方にプレゼントしても喜ばれそうですね。

 

新装版 魔女の宅急便 (角川文庫)

新装版 魔女の宅急便 (角川文庫)

 

映画の原作となった小説版『魔女の宅急便』。映画版とは違う部分や、小説ならではの表現を堪能することができます。優しい文章なので、小学校低学年頃から読めるのもうれしいですね。

売り切れ必須!スタジオジブリ×ファミリアコラボ「魔女の宅急便」のデニムバッグがかわいすぎ♡
先日、発売と共にまたたく間に売り切れとなった老舗キッズファッションブランドのファミリアとスタジオジブリのコラボバッグ、第2弾の発売が決定!2...

2月2日ってどんな日?

キキの誕生日とされている2月2日は、果たしてどんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

2月2日生まれの著名人

劇団ひとり(げきだんひとり)

お笑い芸人、作家、映画監督、俳優、声優、司会者。1977年2月2日生まれ、千葉県出身。A型。さまざまな分野でマルチに活動している。自身の著書『青天の霹靂』は初監督作品として実写映画化され、自身も出演した。

宮地真緒(みやじ・まお)

女優、歌手。1984年2月2日生まれ、兵庫県出身。AB型。2002年に連続テレビ小説『まんてん』にて女優デビュー。翌年に『秋桜(コスモス)/夢前案内人』で歌手デビューも果たす。2007年には舞台『ピーターパン』で主演を務めている。

宇佐美吉啓(うさみ・よしひろ)

元ダンサー。1977年2月2日生まれ、神奈川県出身。AB型。EXILEの元メンバーで、現役時代は「USA」として活躍。初代「J Soul Brothers」のメンバーでもあり、現在は株式会社dance earthの代用取締役CEOとしてダンスに携わっている。

吉原宏太(よしはら・こうた)

元プロサッカー選手。1978年2月2日生まれ、大阪府出身。ポジションはフォワード。高校時代、第74回全国高校サッカー選手権にて得点王に輝き、チームをベスト4に導いた。その後札幌コンサドーレに入団し、チームのリーグ昇格に貢献した。

浅尾美和(あさお・みわ)

タレント、元プロビーチバレーボール選手。1986年2月2日生まれ、三重県出身。O型。高校生時代、全国高校バレーボール選抜優勝大会に二度出場し、卒業後はビーチバレーに転向。実力とともに注目されることが増え、ビーチバレーの知名度向上に貢献した。

2月2日の記念日

世界湿地デー

1997年に制定された記念日。1971年2月2日、湿地の保存に関する「ラムサール条約(正式名称:特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)」が定められたことが由来とされています。

情報セキュリティの日

2006年2月2日、情報セキュリティ対策会議にて「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められたことに由来します。情報セキュリティの向上の流れを全国に広げ、意識や理解を広めるために制定された記念日です。

情報セキュリティの日 (nisc.go.jp)

国際航空業務再開の日

1954年2月2日、GHQによって戦後禁止されていた国際航空業務が再開したことが、制定の由来であるとされています。ちなみに一番機は日本航空の東京発ホノルル経由サンフランシスコ行で、一般の乗客はたった5人だけだったといわれています。

交番設置記念日

1881年2月2日、ひとつの警察署の中に7つの交番を設置することが定められたことが制定の理由。町中に交番を設置して警察官が活動するということは、1874年に東京警視庁が設置した「交番所」(交番舎)が当時世界初の試みでした。

麩の日

協同組合全国製麩工業会が制定した記念日。「ふ(2)」の語呂合わせが由来であるとされています。現在も毎月2日を「麩の日」として広報している業者がいるほど、この業界では大切にされている日です。

協同組合 全国製麩工業会 (blks.jp)

2月2日の花言葉

スノードロップ
スノードロップ

スノードロップ

「希望」「慰め」

パンジー

「もの思い」「私を思って」

フリージア(白)

「あどけなさ」「純潔」「親愛の情」

ビオラ

「誠実」「信頼」

シラー

「寂しさ」「悲しみ」「変わらない愛」

花の名前をアプリで調べよう! かざすだけでわかるアプリや画像検索の方法を紹介
花の名前をアプリで調べよう! お散歩中に見つけたお花や、いただいた花の名前を調べたいと思ったことはありませんか?  今はスマートフォンのア...

2月2日は『魔女の宅急便』の登場人物、キキの誕生日

ひとりの魔女として、ひとりの少女として、素敵な魅力を持っているキキ。コリコの街で、周りの人たちに支えられながら生き抜いていく姿には、感動させられるところがたくさんあります。

作品の冒頭では、キキが自宅で家族と過ごす場面が描かれています。それらのシーンでは、コリコの街で修行をする「見習い魔女」とは違う、「一家のひとり娘」としてのキキの姿を見ることができるので、ほっこりした気持ちになること間違いなし。両親がキキを愛していることが伝わってくる素敵なシーンになっているので、ぜひ冒頭にも注目して作品を見てみてくださいね。

今日1月28日は『眠れる森の美女』オーロラ姫の誕生日!ディズニープリンセス史上ピカイチの美女♡
1月28日は、ディズニーの人気キャラクター・オーロラ姫の誕生日 1月28日は、ディズニーの人気キャラクター・オーロラ姫の誕生日です。映画『...
うるう年とは?意味や計算方法と閏年の一覧、29日が誕生日の人はどうなる?
うるう年とは? 4年に1度といわれている「うるう年」。このうるう年はなぜあるのでしょうか。その意味を解説していきましょう。 うるう年の意...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事