春は、入園や入学、進級など、子どもたちが新しいスタートを迎える季節です。子どもたちが使う道具や学用品も増え、名前付けに忙しいママパパも多いのではないでしょうか。また年度始めは、子ども関連の収納もすっきりとさせておきたいものです。
そんなときにぜひおすすめしたいのが、カシオのラベルライター「NAME LAND i-ma」です。
「かわいいお名前シールが手軽に作れる!」「整理収納に使えるラベルがおしゃれ」とママたちの間で今話題の「NAME LAND i-ma」。どんなラベルがどのくらいの手間で作れるのか、さっそくHugKum読者親子に体験してもらいました。
「NAME LAND i-ma」で入園準備の名前付けに初挑戦!
今回ラベルライター「NAME LAND i-ma」でラベル作りに挑戦してくれるのは、わたべさん親子。4月から幼稚園に入園するなつちゃん(3歳)の入園グッズにお名前付けをします。
◆お名前付け、今までは…
「小学生の兄が幼稚園の時や小学校入学のときは、お名前ラベルを注文して作ったり、マジックで手書きをして名前付けをしていました。だからラベルライターを使うのは初めて。自分好みのラベルが作れると聞いて楽しみです」(わたべさんママ)
今回名前をつけたいアイテムはこちら
幼稚園で使う予定のコップ、スプーンとフォーク、ループ付きタオルと折り紙ケース、それからお絵かきで使うクレヨンも。幼稚園用のグッズには、なつちゃんの好きなマークを入れてあげたいとママは考えています。
スマホアプリでラベル作成スタート!
まずはアプリ「LABEL DESIGN MAKER i-ma」をスマホにダウンロード。ダウンロードできたら、アプリを開き「お名前ラベルを作る」を選んで、なつちゃんの名前を登録します。名前を登録しておけば、いろいろなサイズで、ひらがなのフルネーム、下の名前だけ、ローマ字など好きなデザインを選ぶことができます。
スマホ連携だから隙間時間にアプリで作成できる
スマホ操作だから、ラベルライターに一文字ずつ打ち込む必要がないので、アプリを使っていつでもどこでもラベルの作成ができるのが「NAME LAND i-ma」のすごいところなんです。
◆ママ目線でチェック!
「ラベルライターの前に付きっきりで作らなくていいのは助かります。これなら仕事や出先での隙間時間に作って保存しておけばOKですね。それにアプリももっと複雑な操作があると思っていたら、予想以上にカンタン!」
好きなマークが選べる♡
登録した名前ごとに、マークの絵文字を設定できるのもうれしいポイント。なんと絵文字は1000個という充実ぶり!なつちゃんは気に入ったお花マークを自分で選んでタッチ。
◆ママ目線でチェック!
「幼稚園年少のときは、自分のものや場所がわかるように園でマークが決められます。それと同じマークを名前の前につけてあげたいなと思っていたので、これだけの種類からマークが選べるのはうれしいです」
好きなテープを選んでセット
テープの種類は148種類
「NAME LAND i-ma」で使えるテープの種類は、スタンダードなテープから、カラーやデザインを楽しめるものまで実に148種類!とくにこなれた雰囲気の出るクラフトテープは「NAME LAND」だけのデザインで、紙の素材を生かしたナチュラルな風合いが人気です。
★今回のグッズに使うテープ選びは、こちらに決定!
・クレヨン→クラフトテープのベージュに黒文字
・コップ→キレイにはがせて下地がかくせる強粘着テープの白に黒文字
・スプーン&フォーク→パステルアッシュテープのソフトピンクにグレー文字
・ループ付きタオル→アイロン布テープの白に黒文字
・折り紙ケース→アイロン布テープのピンクに黒文字
◆ママ目線でチェック!
「クラフトテープは、クレヨンのカバーの使い心地を損なわないのでクレヨンの名前付けにぴったり。ラベルライターって、シール状のものしかないと思っていたけど、アイロン布テープもあると知って嬉しくなりました。布テープは洗濯もOKと聞いたので、園でヘビーローテになるループ付きタオルやスモック、ランチョンマット、衣類にも活用したいです」
作成したデータのプリントスタート
Bluetoothでスマホと接続だからどこに置いてもOK
作っておいたラベルを、いよいよ印刷。Bluetoothでスマホと接続できるから、置き場所や使い場所を選ばないのも助かります。アプリの「プリントスタート」ボタンを押すと、すぐに静かにテープが出てきました。ちゃんとプリントされているか、なつちゃんもワクワクドキドキ!
出てきたテープは、ワンタッチでカット
出来上がったラベルは、上のテープカットボタン(でっぱり部分)をプッシュすれば綺麗にカットされる作り。ハサミいらずで子どもでもカンタンに切れます。
なつちゃんもテープカットボタンを押して、出来上がったテープをカット!
「ママー!できたよー!」とラベルの仕上がりにニコニコ大満足。
16色のクレヨンに一本ずつ貼るクラフトテープのお名前ラベルは、プリントのときに部数を16に設定すれば一度に印刷できます。必要な数だけラベルを作れるのも、ラベルライターのいいところです。
親子でラベルを貼り付ける時間も楽しい
出来がったテープを、さっそくクレヨンやコップ、スプーン&フォークに貼り付けます。シールを貼る作業も子どもにとっては楽しい遊びの一つ。
毎日使うコップやカトラリーに、自分で名前を付けるなつちゃん。名前の向きを確認して、シールがまっすぐに貼れるように、表情は真剣です。
◆ママ目線でチェック!
「入園をきっかけに、こうして娘と一緒に家でラベルを作って貼る体験ができてとてもよかったです。名前をつけるというのは、物の管理や持ち物を大切にすることにもつながりますよね。このラベルライター『NAME LAND i-ma』をきっかけに、物を大切に使うということを娘にも感じてほしいと思います」
入園グッズの名前付け完成品はこちら
【強粘着テープ・パステルアッシュテープ】コップやカトラリー
【アイロン布テープ】ループ付きタオルと折り紙ケース
【クラフトテープ】クレヨン16色
ママと一緒に名前付けをしたおかげで、なっちゃんは幼稚園に行くのが楽しみになったそう。愛着のある自分の名前入りのグッズも準備万端!4月から、幼稚園生活を思いっきり楽しんでくださいね。
ラベルライター「「NAME LAND i-ma(ネームランドイーマ)」は子どもの整理収納にも大活躍
子どもが生まれて家族が増えると、子どものおもちゃや衣類、園や学校のプリント、家族のスケジュール管理など、整理収納が必要な場所はどんどん増えていきます。
新学期がスタートする時期に見直したい家の中の収納にも、ラベルライターは威力を発揮します。実際の活用例をチェックしてみましょう。
子どものおもちゃ収納をわかりやすく
小さな子どものおもちゃ収納には、12mmのテープが見やすくてオススメ。おもちゃの種類がわかるマークつきのラベルを貼れば、どこに何が入っているか、どこにおもちゃを片付けるのか一目瞭然。兄弟それぞれの収納スペースを分ける場合にも、マーク付き名前ラベルが活躍します。
園や学校のプリントの分類にも使える
園や学校、習い事など、子どもが持ち帰るプリントの整理も一苦労。大事な物や提出物をスッキリと仕分けておくと、家族の誰が見てもわかりやすく、いざというときにあちこち探さずに助かります。
文房具もマーク付きで居場所がすぐわかる
リビングに置いておく文房具収納も、ラベルが貼ってあると子どもたちも使った後、元の場所に戻す習慣がつきます。ハサミ、のり、ペンなど、絵文字つきで作成するのがポイント。ブラックのクラフトテープなら、収納のボックスにも馴染んで、おしゃれな仕上がりに。
園や学校の手作り品のラッピングにも活躍
園や学校のバザー、お友達へのプレゼントなど、手作り品をラッピングする際にも、かわいいオリジナルラベルが作れます。アクセントになる絵文字&英文のラベルを貼れば、ぐっとおしゃれに見えて素敵です。
入園・入学のプレゼントにも最適!
名前付けから整理収納まで、子ども関連の用途だけでもたくさんの活用方法がある「NAME LAND i-ma」。他にも、衣類の収納や調味料の仕分け、資料のラベル作りなど、その活用幅は無限大です。
今すぐ使えて、リビング(居間)に置いても違和感のないデザインだから「i-ma(イーマ)」という名前になったというだけあって、スッキリとしたデザインも魅力のひとつ。名前づけや整理収納に役立つラベルライターは、プレゼントに贈っても必ず喜んでもらえるアイテムです。入園や入学のお祝いに迷っている方にもオススメです。
このおしゃれなラベルライター「NAME LAND i-ma」があれば自信を持って新しいスタートが切れそうですね。ぜひみなさんも試してみてください。
『NAME LAND i-ma KL-SP10』
CASIO公式HPからチェック
協力/CASIO
撮影/羽田徹(biswa)、文・構成/HugKum編集部