『夏の自由研究』は一日で完成!明治おいしい牛乳が提案する動画とワークシートでカンタン・楽しく自由研究!

PR/株式会社 明治

明治おいしい牛乳【公式】サイトでは「牛乳パックがリサイクルされるまで」を楽しく学べるコンテンツが配信されています! 一日で完成度の高い自由研究ができますので、ぜひチェックしてみて。

明治おいしい牛乳 自由研究応援企画とは

牛乳パックは分別しているご家庭も多いのではないかと思いますが、そのあとどうなるのか?意外と知らないですよね。

お子さんの身近な「牛乳」というテーマで、地球環境のこと、リサイクルのことを楽しく学べる「探偵メイと解明せよ! 牛乳パックのゆくえキャンペーン」サイトができました。

自由研究が完成できるうえ、素敵なプレゼントも当たります!

完成度の高い自由研究が1日でできる

このサイトでダウンロードできる「ワークシート」に沿って学んでいくと、リサイクルの重要性を子どもに体感してもらうことができます。

【ここがオススメ】

☑ カラーだから、完成度の高いワークシートをカンタンに作成できる!

☑ 大人から子どもまで、意外と知られていないリサイクルについて動画で本格的に学べる

☑ ワークシートやミニテストで、学んだことのおさらいや知識の定着まで可能

☑ ワークシートの裏面では、実際にリサイクル体験ワークも取り組める!

☑ ミニテストに参加すると、素敵なグッズが当たるキャンペーンにも参加できるお楽しみ付き!

早速、どんな内容をチェックしてみましょう。

【ステップ1】ワークシートを印刷!

ワークシートの表面はクイズ形式

 

お家にプリンターがある方は、ワークシートをダウンロードし、印刷を。クイズ形式なので、お子さんもやる気もUP!

【ステップ2】動画で親子一緒にリサイクルを学ぼう!

ワークシートを印刷できなくても、動画を見るだけで、牛乳パックのリサイクルについて詳しくなれます。

動画は、前編・後編に分かれいて、牛乳パックがどうリサイクルされていくかの過程は、大人でもとても興味深いものです!

前編動画はこちら↓↓↓

 

普段、意識してリサイクルしている気がする牛乳パック。

実際にリサイクルされている牛乳パックの割合はご存じですか?

また、牛乳パックをどうやってリサイクルしているのか、意外と知らないですよね。

その秘密は、動画の後編で教えてくれています。

【ステップ3】ワークシートの裏面は、体験ワークに

ワークシートは、実際に子どもがリサイクルに取り組みやすい構成になっています。

近所のスーパーなどの「牛乳パックリサイクル回収ボックス」を調査し書き込めば、オリジナルの自由研究レポートが完成! このまま自由研究として提出ができます♪

ワークシートの裏面は、体験ワークシートに!

【ステップ4】ミニテストで、知識が身に付いたか確認!

動画を見たあとは、知識の定着としてミニテストに参加すると、牛乳パックを乾かすときに便利な保管バッグなどが当たるプレゼントキャンペーンにも応募できます!

わからなかったら動画で振り返ることもできるので、リサイクルマスターを目指してトライしてみてくださいね。

プレゼントがもらえるキャンペーンも!

動画で学んだ、牛乳パックがリサイクルされたグッズが当たります!特設サイトにあるミニテストに参加して応募をすると、なんと当選確率が2倍

気軽に明治おいしい牛乳のTwitterのフォロー&リツイートだけでの参加もできるので詳しくはサイトでチェックしてみてください!

明治おいしい牛乳はリサイクルがとてもしやすいパッケージ!

明治おいしい牛乳はリサイクルのしやすい工夫がいっぱい! ハサミを使わずに簡単に解体できるって知っていましたか?

詳しい解体方法はサイトでチェックしてみてね。

明治おいしい牛乳の解体方法はこちらでチェック

明治おいしい牛乳パックを使って工作も楽しめます♪

小学生低学年の自由研究として、図工が好きなお子さんにオススメな牛乳パックの工作アイデアもご紹介します。

牛乳パックは捨てずに、おもちゃへ変身させることができると知ったら、新しい発見にもつながりそうですよね。

明治おいしい牛乳で工作はこちらでチェック

なぜ明治おいしい牛乳が?

全国発売20周年を迎える明治おいしい牛乳は、「おいしい Happy Action」をスローガンとしておいしさの価値を、今後も長くご提供していくため、次の20年に向けた環境への取り組みを行っています。

牛乳パックのリサイクルについて学び、自由研究としてぜひ取り組んでみていただきたく、ご紹介しました。この機会にぜひ家族みんなで環境について話し合ってみませんか。

明治おいしい牛乳20周年特設サイトはこちら>>

 

文・構成/HugKum編集部