「花まる学習会」高濱正伸先生オンライン講演会2月26日(日)開催!「探究力」のある子どもを育てる“親子の学び習慣”とは

PR/日本新聞協会

子どもたちが社会で求められる力は大きく変化しています。これからの時代は知識や技能だけではなく、自ら問題・課題を見つけ、解決策を導き出せる人材が求められます。「花まる学習会」代表の高濱正伸先生に、未来を生きる子どもたちのために親が今できることについてお話しいただきます。

子の成長のカギは親の成長!?「花まる学習会」高濱代表に聞く

「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、子どもの意欲と思考力を伸ばす学習塾「花まる学習会」代表・高濱正伸先生に、2月26日(日)16時からご講演いただきます。

テーマは『「探究力」のある子どもを育てる!高濱流“親子の学び習慣”とはです。

偏差値の高い学校に入学するために知識や技能を詰め込むだけの教育では、言われたことはやるけれど強い意志がなく、壁にぶつかるとすぐに諦める大人を量産してしまいます。これからの教育に必要なのは、子どもたちが自ら考え、未知の分野や自身の弱い部分に立ち向かっていくための意欲や思考力、人間関係を築く力を育むことです。(「花まる学習会」公式サイトより)

これからの社会で必要な”自ら考え、探究していく力”を育むために、実は家庭での関わり方も重要なのだそう! 親がいかにインプットする力を高め成長し続けるかも、子どもの成長のカギになります。親子で一緒に楽しみながら学ぶための高濱流メソッドをたっぷりお話しいただきます。オンラインセミナーなので全国どこからでも参加いただけます。参加は無料です!

わが子のやる気や思考力をもう一段引き上げたいとお考えの保護者の皆さん、ぜひご参加ください。

お好きな新聞の無料試し読みの特典つき。

さらに、試し読みを申し込んだ方の中から抽選で10名様に小学館の図鑑NEO3冊セットをプレゼント!

応募締切:2月20日(月) 11:59

花まる学習会とは

「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を重視し、子どもたちを「メシが食える魅力的な大人」に育てることを理念とする学習塾(対象:年中~小学生)。子どもの特性や年齢に合わせた指導法”花まるメソッド”で、子どもの学ぶ意欲を引き出す。公立小学校での授業の支援や保護者向け講演会も数多く手掛けている。

花まる学習会公式サイトはこちら

開催概要

・日 時:2023年2月26日(日)16時~17時15分(75分程度)
・講 師:高濱正伸先生(「花まる学習会」代表)
・場 所:オンライン(zoom)
・参加費:無料(ご応募いただいた方限定で「見逃し配信」をご案内します。)
・特 典:お好きな新聞の無料試し読みの特典つき。さらに、試し読みを申し込んだ方の中から抽選で10名様に小学館の図鑑NEO3冊セットをプレゼント
※新聞を購読されていない方には、もれなく新聞の試し読み特典をプレゼントします。
※無料試し読み期間は1~2週間です。

応募締切:2月20日(月) 23:59

お申し込みにあたって

(1)新聞の無料試し読み特典は、セミナーのエントリー時にお申し込みください。
(2)ご登録のメールアドレスについて、迷惑メールの設定によっては、からのリマインドメールが届かない場合があります。メールが届かない場合は、からのメールが受信できるようにドメイン指定受信で「」を許可するように設定してください。

個人情報の取り扱いについて

お客様の情報(名前、住所、メールアドレス、電話番号、試読新聞名)は、小学館と日本新聞協会が共有し、セミナーの運営、新聞の試読の手配、プレゼントキャンペーンの当選連絡、賞品の発送に利用します。
お客様の情報は、新聞の試読の手配のため、日本新聞協会から各新聞社に通知し、新聞社から配達を担当する新聞販売店に連絡します。
日本新聞協会および各新聞社は、新聞の試読の申込受付と連絡の記録として、お客様の情報を一定期間保管します。お客様の情報は、新聞販売店が情報管理規定に基づき適切に管理します。試読開始後、購読のご案内や各種商品・サービスのお知らせに利用させていただくことがあります。
小学館プライバシーポリシー
日本新聞協会プライバシーポリシー

新聞の試し読みの手配に関するお問い合わせ先

一般社団法人 日本新聞協会企画開発担当
メール: 電話:03-3591-4637

登壇者プロフィール

花まる学習会代表
高濱 正伸

1959年熊本県生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学に入学。1990年同大学院修士課程修了後、1993年に「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を重視した小学校低学年向けの学習教室「花まる学習会」を設立。『小3までに育てたい算数脳』(エッセンシャル出版社)、『子どもに教えてあげたいノートの取り方』(実務教育出版)、『わが子を「メシが食える大人」に育てる』(廣済堂出版)など著書多数。

応募締切:2月20日(月) 11:59
文・構成/HugKum編集部