たこの冷凍方法|生だこ・茹でだこで手順はちがう? コリコリ食感を保つには?

コリコリとした食感が妙味のタコ。その歯ざわりや鮮度を保ちつつ上手に冷凍保存する方法を、解凍後の調理やアレンジレシピもふくめご紹介します♪

たこは冷凍できる!

たこは、冷凍すると硬くなりそう?  いえ、むしろ冷凍することで繊維が壊れて柔らかくなります。昔から、たこは麺棒などで叩いて柔らかくするのが基本の下ごしらえですが、その手間もいりません。冷凍は、鮮度をキープしたまま長期保存ができるのでおすすめです。

たこの冷凍保存方法

たこを冷凍保存する場合は、冷凍しやすくぶつ切りにします。この時、細かく切り過ぎずに、大きめに切るのがポイントです。

茹でだこを冷凍する方法

水洗いが一般的ですが氷水にひたす方法も◎。たこをぶつ切りにしたら、氷水に入れるだけ!  冷凍時にたこの表面に氷の膜ができやすく、酸化をセーブすることができます。

ぶつ切りのたこを氷水にしばらくつけておく。

 

キッチンペーパーの上に置き、完全に水分を拭き取らないのもコツ!

 

1つずつラップに包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存しましょう。

生のたこを冷凍する方法

もしも生たこが安売りしていたら“たこ氷”を試してみて!  すぐに食べない場合は、たこ自体を氷にする冷凍法が便利です。

今回は、真水と3%の塩水を使って実験をしながら解説していきます。

お買得品の生たこをゲットしたものの…すぐに食べない場合は、冷凍保存を。

 

海水に近い3%の塩水を作ります(水500mlに対して大さじ1程度が目安)。

 

生たこを半分に切って、冷凍用保存袋に真水(上)と3%の塩水(下)を注いで保存容器で冷凍庫へ。この状態で凍らせれば、“たこ氷”の完成です。

冷凍したたこをお刺身で食べても大丈夫?

生たこを冷凍し、お刺身で食べることもできます。先ほどの“たこ氷”を解凍し、3%の塩水と真水でどちらが美味しいか食べ比べてみました。

答えは、3%の塩水のほうが味わいが深かったです。塩を使ったことで浸透圧の関係でうま味が逃げなかったのが理由のよう。

ただ、食感に関しては真水のほうがしっかり残っていた印象でした。味付け調理の場合は、真水で凍らせてもよいかもしれません。

※解凍時に異臭などがする場合は、冷凍が失敗している可能性が高いため生食は控えましょう。

たこの冷凍保存期間

冷凍したたこの保存期間は、以下の通りです。

茹でたたこの保存期間

冷凍用保存袋に小分け冷凍した場合で、約1か月ほど保存可能。

生のたこの保存期間

たこ氷にして冷凍用保存袋に入れて保存した場合で、約1か月ほど保存可能です。

冷凍したたこの解凍方法・ゆで方

冷蔵庫で解凍

食べる日の前日に、冷蔵庫へ移して自然解凍をしましょう。半解凍状態になれば、好みの薄さに切れます。

3%の塩水でたこ氷を作った場合は、水で軽く洗ってから使用しましょう。

氷水解凍

すぐに使いたい時は、氷水で流水解凍するとスピーディです。冷凍保存袋ごと氷水につけて、水を流しながら解凍していきます。

半解凍して茹でる

冷蔵庫や流水解凍で半解凍したら、茹でるなど加熱調理がラクです。茹でる場合は、沸騰した湯に入れて軽くゆがく程度で十分。

半解凍してあれば、そのまま炒め物にも使えます。凍ったままでは中がまだ冷たい状態があるため、半解凍してから調理するほうが失敗が少ないです。

半解凍してから軽く加熱すればオッケー!

 

冷凍のゆでだこがあれば、スペイン料理の「たこのガルシア」も手軽に作れます。味付けは、シンプルに、ガーリックオイルと塩・こしょうにパブリカパウダーを振っただけです。

楊枝を刺してピンチョスで召し上がれ♪

 

たこは、肝機能を改善する効果を期待される「タウリン」が豊富。肝臓がお疲れ気味なパパの肴にも最適です。たこの冷凍保存で優しいサポートをしてあげてくださいね。

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)
参考資料:e-ヘルスネット(厚生労働省)

冷凍たこ焼きがこんなに使える! たこ焼きの冷凍方法・おいしい解凍法や、ナイスなアレンジレシピまで♪
余ってしまった時などにおすすめ! たこ焼きの冷凍方法 自粛モードの中、家族でたこ焼きパーティを楽しんでいる方が多いようです。ただ家で作ると...
イカの冷凍保存方法|解凍後は刺身で食べても良い? さばき方からボイル後の冷凍方法まで
イカは冷凍保存がおすすめ イカは冷凍処理に向いている食材です。ご家庭でも生イカが手に入った時には簡単に冷凍保存することができ、さらに調理が...

ほかにも、解凍したたこを使えるレシピをご紹介

ここからはHugKum編集部から、冷凍たこを使って楽しめるレシピを2種ご紹介します。

【1】タコと豆のオレンジマリネ

オレンジの香りが爽やか♪時間がたてばたつほどたこに味がしみます。

◆材料

(4人分)
ゆでたタコ 300g
ミックスビーンズ 100g
オレンジ 1個
酢 小さじ2
オリーブオイル 80ml
塩 小さじ1/3
紫玉ねぎ 1/2個

◆作り方

【1】タコは長さ3cmに、玉ねぎは繊維に沿って薄く切る。オレンジは半分に切って、半量は皮をむき、くし形にカット。残りは搾って果汁をボウルに入れる。
【2】【1】の果汁を入れたボウルにすべての材料を入れて混ぜ、ポリ袋に入れて空気を抜いて口を結び、冷蔵庫で30分以上置く。
※前日に作っておいても良い。

◆ポイント

持ち運んでいる間も、しっかりマリネできる!

教えてくれたのは


minokamo 長尾明子さん

料理家・写真家。出身地の岐阜県美濃加茂市から名前を取った「minokamo」は、料理提案・提供時の活動名。季節や土地の食材、素材を活かしたおいしい料理、写真家としてのセンスが光るおしゃれな料理が人気で、出張料理やメディアの撮影など幅広く活躍。

『めばえ』2018年4月号

【2】たことトマトのアボカドソースグラタン

10分でできて、色もきれいで味も見た目もゴージャス!ボリューム満点のアボカドソースがさっぱりトマトと相性◎。

◆材料

(大人2人+子ども1人分)
アボカド 2個
牛乳 1/2カップ
塩 少々
ゆでたこ 200g
トマト 大1個
ピザ用チーズ 50g
塩 少々
しょうゆ 小さじ2

◆作り方

【1】アボカドは縦半分に切って種を取り、皮をむいてボウルに入れて滑らかになるまでつぶす。牛乳を少しずつ加えてのばし、とろりとしたら塩を混ぜる。
【2】たこは薄切りにし、しょうゆをからめておく。トマトは一口大に切る。
【3】耐熱皿に【2】を盛り、【1】とチーズを散らしてオーブントースターで7~8分、表面がこんがりするまで焼く。

教えてくれたのは


コウ ケンテツさん

料理研究家。旬の素材を生かした簡単&ヘルシー&おいしいメニューが評判で、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。1男1女のパパとして、食育や食を通してのコミュニケーション活動にも力を入れている。

『めばえ』2017年2月号

たこ飯にピッタリ♪献立4提案|炊き込みご飯におすすめ!プロ考案の簡単レシピ
便利なお取り寄せグルメ「明石産たこ飯」 ふっくらご飯に大きなタコがごろごろ♪ ご自宅で簡単に“明石産たこ飯”が楽しめるお取り寄せ...
実は万能【たこ焼き器】を使った#バズりごはんで熱々!手間なし!盛り上がる!
自宅でごはんを食べることが多くなったこの頃。おうちごはんを楽しめていますか?「食卓がマンネリ化しているな」「毎日作るのが大変…」「でも子ども...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事