ハッピーハロウィン!本物のパンプキンをかわいくペイント【リトル・アーティスト・リーグの親子でもっとアートライフ!】Vol.5

 

ハロウィンはどんなお祭り?どんな由来があるの?

もともとはケルト民族の収穫のお祭り。仮装は悪霊をはらうため!

ハロウィンは、仮装をしてお菓子がもらえる、子供にとっては楽しいホリデイ!日本でも近年、街中でトリックオアトリートを楽しむ子供達がたくさん見られるようになりましたよね。ハロウィンはアメリカのお祭りというイメージが強いと思いますが、もともとはケルト民族のお祭りでした。この時期に秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う風習があったのです。

この風習がのちにアメリカで今のような行事になりました。パンプキンを顔に見立てたランタンは、悪霊を追い払う役目。
「ジャクオーランタン」という名前で知られています。

さて、この「ジャクオーランタン」、パンプキンをくり抜いて、顔を彫るのは、大人にも難易度が高いもの!
そこで、小さなお子様でも楽しめる、パンプキンペインティングをご紹介します!

本物のかぼちゃにペイントしてみよう!

本物のかぼちゃはどこで手に入るの?

お花屋さんや、農協、ネットで探しても結構なお値段がするハロウィン用のパンプキン。
パンプキンの入手について、リトル・アーティスト・リーグの丸秘ネタをお教えしてしまいましょう!
それはずばり、IKEA & コストコ!!

IKEAではシーズンになると直径8cmほどのかわいいパンプキンが山積みにされて売られいます。1玉200円ほど。
私たちが今回入手したのはコストコの直径20cmほどのパンプキン!大きさもペインティングにもカービングにも適していて、お値段も400円程度!!ただ、ハロウィン直前でないと入荷しないのと、入荷してもすぐ売り切れてしまうようで、事前に電話で確認してから買いにいくのをオススメします!

用意するもの

材料:

  • パンプキン

道具:

  • 絵の具(百均などでも手に入るアクリル絵の具がおすすめですが、衣類などにつくと落ちないので気をつけましょう!)
  • 絵筆

 

 

簡単!パンプキンペインティングのやり方

 

パンプキンに直接ペイントしても大丈夫ですが、下地を塗ってから、ペイントすると絵の具の発色も良くなります!

 

今回挑戦するのはドット柄のパンプキン!

私たちのワークショップに来てくれた小さなお客さんは、生のパンプキンにペイントするのはみんなはじめて!

大胆な子も、丁寧な子も、みんな好きな色でペイントを楽しむことができます。仮装をしながらも、楽しいですね。

 

 

チューブから直接彩色するのも楽しいです。

さぁ、どんなパンプキンができるのでしょうか!

 

カラフルでポップなドットパンプキン完成!

個性が光る、カラフルなパンプキンがたくさん出来上がりました!

HAPPY HALLOWEEN!

 

 

 

教えてくれたのは、LITTLE ARTISTS LEAGUEのお二人。

LITTLE ARTISTS LEAGUEは母になった、アーティスト二人が立ち上げた、
親子へ向けた、本気でアートをやっていく活動団体です。

 

 アーティスト コスチュームデザイナー・アーティスト
LUMICO HARMONY  MIOKO MOCHIZUKI
親子で国際交流、NPO法人 子供服ブランド
E GLOBAL FAMILIES 主宰 DRESS UP BOX主宰
3児の母 2児の母

 

littleartistsleague.org

facebook.com/littleartistsleague/

instagram.com/littleartistsleague/

インスタでのフォローお待ちしています!

 

過去の記事はこちら

おしゃれ指人形、アニマルフィンガーパペットを作ろう!【リトル・アーティスト・リーグの親子でもっとアートライフ!】Vol.4
暑かった夏も終わり、だんだんと日も短くなり、すっかり秋めいた陽気になりましたね。 秋と言えば、読書の秋、食欲の...
子供たちみんなで「モネ」になりきった!ダンボールと絵の具で「蓮池」作り!
ダンボールと絵の具で、モネの名作がだれにでも表現できる! 私たちはHugkumの連載でもおなじみのアート活動団体、LITTLE A...
【リトル・アーティストリーグの親子でもっとアートライフ!】Vol.2 ゆらゆらクラゲさんを作ろう!
夏の風物詩といえば風鈴!音が聞こえてくると、一気に夏らしさが加速し、すいかを食べながらうちわで扇いで…なんて気分にな...
【リトル・アーティスト・リーグの親子でもっとアートライフ!】Vol.3 カラフルなアイスクリームを作ろう!
毎日暑い日が続いていますね! 夏休み中は、お出かけがつづくと、大人も子どももぐったり、疲れてしまいますよね。 ...
【リトル・アーティストリーグの親子でもっとアートライフ!】Vol.1楽しい父の日カードをつくろう
来週、6月17日は父の日です! 「いつもありがとう」「パパだいすきだよ!」 さぁ、この気持ちを今年はどう伝えよう? 今月からスタート...

次回の【リトル・アーティスト・リーグのMAKE ART BY HAPPY 親子でもっとアートライフ!】もお楽しみに!

編集部おすすめ

関連記事