「灯火親しむ」がそういう意味とは…!【知っておきたい おとなの国語】

PR

「灯火親しむ候」の言い回しで、あらたまった手紙などの書き出しで見かける「灯火親しむ」。どんな意味か確認しましょう。

「灯火親しむ」ってどんな意味?

「灯火親しむの候、皆さまにおかれましては~~」

手紙の冒頭などで見かける「灯火(とうか)親しむ」。これは中国の古い漢詩を出典とする「灯火親しむべし」からきている言葉ですが、「灯火親しむ」とは具体的にどのような行為をいうのでしょうか。

1)寒い季節、家族そろって家の中で暖をとること
2)夏の夜、虫が灯火に集まるように、大勢で酒宴を囲むこと
3)夜が長いので、灯火の下で読書にいそしむこと
4)空気が澄んだ冬の夜、夜景を楽しむこと

正解は
3)夜が長いので、灯火の下で読書にいそしむこと

「灯火親しむべし」はこんな意味

気候もよく夜の長い秋は、ともし火の下でじっくりと読書するのに適している、ということ。

『小学館 故事成語を知る辞典』より

原典についても見てみましょう。こちらは8~9世紀の中国の文人・韓愈(かんゆ)の漢詩の一節です。

「秋になって雨も上がり、涼しくなったばかりの風が郊外の家にも吹いてきた。灯火  稍(ようや)く親しむべし、書物を開くにはもってこいだ」とうたっています。

『小学館 故事成語を知る辞典』より

過ごしやすい秋の夜長が読書にうってつけなのは、今も昔も変わりません。秋の読書週間がこの時期(10月27日~11月9日)なのもうなずけますね。

灯火親しむこの季節、親子ともにぜひ多くの本を手にとってみてください。(←こんなふうに使います。笑)

*  *  *

HugKumではほかにも、おとなとして知っておきたい言葉やその由来について取り上げています。この機会に下記記事についてもチェックしてみてください。

そういえば「カイより始めよ」のカイって何?【意外と知らないことわざクイズ】
「カイより始めよ」のカイって? 「カイより始めよ」は、こんなふうに使われる言葉です。 「隠し芸だ、隠し芸だ。やりましょう」 「賛成」 ...
「海千山千」は、ほめ言葉? そもそも意味を知らなかった人も要チェック!
今回、読み方と意味・用法をチェックしたいのがこちら。 「海千山千」の読み方は? まずは読み方の確認です。正しく読んでいましたか?...
「子は鎹」←これ読めますか? 鎹ってなあに?【子育て世代が知っておきたいことわざ】
難読漢字やことわざ、さらっと読めて、さらっと口にできると「さすがパパ」「ママすごい」とお子さんにも尊敬されるかも。 さて、上の...

構成/HugKum編集部
協力/小学館  辞書編集部
イラスト/もとき理川

小学館 故事成語を知る辞典

編/円満字二郎 定価/1900円+税

◆日常語の由来がわかる!
「圧巻」「完璧」「杞憂」「登竜門」……日常的なことばにも奥深い語源があります。中国の故事由来から西洋・日本に起源を持つことばまで、870語を収録。

◆編者推しの詳細解説やコラムも
編者が特に知ってもらいたい100項目については1ページ大のスペースで解説、「夫婦と結婚にまつわる故事成語」「酔っ払いたちの故事成語」など、さまざまなテーマのコラムも収載。

◆役立つ巻末資料
故事成語の「出典解説」と、「愛」「人生」などのキーワードから検索できる「分類索引」も。

 

編集部おすすめ

関連記事