そういえば「カイより始めよ」のカイって何?【意外と知らないことわざクイズ】

PR

「それ聞いたことある!」でも、意味と由来は意外とあやふや…。そんな言葉は意外と多いものです。今回チェックすることわざは「カイより始めよ」。言葉の意味と「カイ」について、しっかりおさらいしておきましょう。

「カイより始めよ」のカイって?

「カイより始めよ」は、こんなふうに使われる言葉です。

「隠し芸だ、隠し芸だ。やりましょう」
「賛成」
<略>
「それではまず一つ カイより始めよ。おめでたいところで一つ」

内田百閒『百鬼園随筆』より

意味はのちほど確認するとして、さて、この「カイより始めよ」のカイに当たる漢字は、以下のどれが正解だと思いますか?

1)戒
2)甲斐
3)隗
4)解
5)櫂

正解は
3)隗

「カイより始めよ」の意味

「隗」は見慣れない漢字なので、字がわかったところで意味を類推するのは難しいですね。実は「隗」とは人の名前です。古代中国の戦国時代(紀元前5~3世紀)を生きた郭隗(かくかい)という人物を指しています。

郭隗が燕の昭王に賢者を用いる法を聞かれた時に、「いま王が真に賢人を求めるのなら、この私から始められるがいい。隗でさえあんなに厚遇されるのなら、と私より賢い者が千里の道も遠しとせずにやってくるでしょう」と答えたという「戦国策―燕策」にみえる故事によることば。

『小学館 ことわざを知る辞典』より

上の故事から、「隗より始めよ」は、次のような意味として使われるようになりました。

賢者を招きたいならば、まず手近な者から優遇せよ。転じて、物事はまず言い出した者から実行せよ。

『小学館 ことわざを知る辞典』より

この記事冒頭の隠し芸云々の会話中の「隗より始めよ」は、隠し芸をやろうと言い出した人から始めるとしよう、という意味で使われています。

実際に日常で使用される際にも、「まず手近な者から」とか「平凡な才の者から」といった原典の意味より、「言い出しっぺからやるべき」という意味で使われることが多いようです。

*  *  *

よく聞くことわざも、由来を調べてみると本来の意味が意外だったりします。下記記事で取りあげた言葉についても、ぜひチェックしてみてください。

「満を持す」のもとの意味が意外だった…【知っておきたい言葉の由来】
「満を持す」の意味を確認 何げなく使っている「満を持す」という言い回し。語源を探る前に、意味を確認しておきましょう。 準備を十分にして、...
「天高く馬肥ゆる秋」は不吉な言葉!? 意外と知らないことわざの真実
「天高く  馬肥ゆる  秋」の意味 爽やかな秋晴れの日、空を見上げて「天高く 馬肥ゆる秋」と思わずつぶやいたことがある人もいるでしょう。秋...
四面楚歌の「楚歌」は敵国の歌じゃないって本当?【勘違いしやすい四字熟語】
四面楚歌(しめんそか)。まわりを敵に包囲され、孤立した状態をさす四字熟語です。 中国の故事にちなんだ言葉ということは知られてい...

構成/HugKum編集部
協力/小学館 辞書編集部
イラスト/谷山彩子

小学館 ことわざを知る辞典

編/北村孝一 定価/1900円+税

◆ことわざの奥深い世界に触れる!
日本だけでなく中国・西洋由来のことわざも含む約1500項目を収録。文学作品での用例とともにわかりやすく解説します。

◆充実した記述と楽しいコラム
編者が特に知ってもらいたいことわざ100選は、1ページの大項目として掲載。また「ことわざの誤解」「天気とことわざ」などのコラムも満載です。

◆便利な索引
「愛」「人生」などのキーワードからことわざを検索できる「分類索引」も。

編集部おすすめ

関連記事