バーベキューが盛り上がる! 焼くもの具材のおすすめは? 定番から変わり種・お菓子まで人気30選

家族で楽しめるアウトドアイベントといえば、やっぱりバーベキュー。ふだんから慣れ親しんでいる食べ物でも、外で、炭火や鉄板で焼くだけで、ついついテンションが上がってしまいますよね。あなたのご家庭では、特にどんな具材を焼くときに、バーベキューが盛り上がりますか?

バーベキューが盛り上がる焼くものの具材は?

ひとくちに「バーベキュー」と言っても、扱う具材やスタイルはご家庭によって異なります。みなさんは、ふだんどんな具材をバーベキューに用いているのでしょうか。

そこで本記事では、HugKum読者がバーベキューでこそ食べたい、盛り上がる「焼くもの具材」をリサーチ。HugKumメルマガ読者からアンケートに寄せられた、バーベキューの定番具材から、デザート系や変わり種までをまとめてたっぷりお伝えします!

定番! バーベキューに欠かせない焼くもの食材16選

まずご紹介するのは、バーベキューでの「定番具材」。アンケートには、さまざまな、各ご家庭でのバーベキューに「欠かせない」具材が寄せられました!

牛肉

バーベキューといえば、やっぱり「牛肉」。牛を食べなきゃはじまらない、という方は、子どもにも大人にも多いはず。カルビ、ヒレ、ハラミ、タンなど、部位ごとに味わいがガラッと変わるのも、牛肉ならではの魅力です。

「カルビ。バーベキューといえばこれ。テンションが上がる」(40代・埼玉県・子ども2人)
「牛肉 ヒレ ハラミ。食べ応えがある」(30代・熊本県・子ども2人)
「塩タン。アッサリした物の方が好きで、焼肉のタレの味があまり好きではないのでレモンをかけて食べる塩タンが一番好きです!」(30代・兵庫県・子ども2人)

豚肉

牛ときたら、「豚肉」ももちろんバーベキューには欠かせない食材です。シンプルに焼いても、串焼きにしてももちろんOK。タレに漬け込んだスペアリブを現地で焼くのも盛り上がりそうです!

「豚ももの塊を一口大に切って、串焼き。塩コショウのみのシンプルな味付けでおいしい。」(30代・神奈川県・子ども1人)
「しつこくなく食べやすいので」(30代・広島県・子ども2人)

ステーキ

「ステーキ肉」を炭火や鉄板で焼くのも、バーベキューならではの楽しみ方。お肉が焼ける香りも存分に味わいましょう。シンプルながら、とっても贅沢な気分に。

「ステーキ。炭火で焼くことにより絶妙な風味を味わえる」(40代・東京都・子ども1人)

鶏肉

「鶏肉」もまた、外で焼いて食べると、普段とは違った美味しさが堪能できる一品。串に刺して、焼き鳥風にするのも食べやすくておすすめです。

「炭火で焼くとおいしい」(30代・埼玉県・子ども1人)

ウィンナー

調理も調達も気軽な「ウィンナー」は、子どもからも大人からも大人気! お家で食べるよりも一段と、熱々でジューシーに感じるかも♪

「失敗しないしジューシーで美味しい」(30代・千葉県・子ども2人)
「大人も子供も大好き 家で焼くのとはまた違う」(50代・大阪府・子ども3人)

えび

お肉だけでなく、シーフードもバーベキューにおすすめの食材です。なかでも人気は、「えび」。むき海老も使い勝手が良いですが、殻ごと焼くタイプも、豊かな香りがたまりませんよ。

「焼くことでうまみが増し、種類によって味や食感も違うことが好みだから」(30代・東京都・子ども2人)
「プリプリしてて大好きな食材だから」(30代・埼玉県・子ども2人)

ホタテ

「ホタテ」を殻ごと焼くのも、ママパパたちからのおすすめです。ふだんお家ではなかなか試せない食べ方なので、トクベツ気分に浸れそう。バターと醤油を垂らせば、ホタテの香りがさらに引き立ちます。

「家で貝殻ごと焼くことがあまりなく、バターと醤油を垂らして食べると美味しい。」(30代・東京都・子ども2人)

とうもろこし

バーベキューの定番食材のひとつ、「とうもろこし」。子どもからの人気が高く、扱いやすい点が魅力です。醤油を垂らして焼いてみると、さらなる甘みが堪能できます。

「醤油を垂らして焼いて食べると美味しいから。」(40代・愛知県・子ども2人)

ジャガイモ

「ジャガイモ」をアルミホイルに包んで蒸し焼きにしたら、切り込みを入れてバターをのせます。これだけで、ほくほくのじゃがバターが完成。バターとおいもの相性の良さをしみじみ感じるメニューです。

「じゃがバター。アルミホイルに包んで焼き、開いてバターを乗せると美味しい。」(20代・北海道・子ども2人)

ナゲット

普段はお子さんのお弁当に入れている「ナゲット」も、バーベキューで焼いてみるとまた違った印象に。ケチャップの他にもソースを工夫すると、「パーティ感」がさらに演出できそう。ちょっとした箸休めにぴったりな一品です。

「焼くと感じが違っておいしい」(50代・大阪府・子ども3人)

おにぎり

お肉をたくさん食べていると、ごはんが欲しくなってきませんか。そんな方に欠かせないのが「おにぎり」。焼いて「焼きおにぎり」にして、他の食材のおともにしましょう♪

「腹持ちが良い」(40代・奈良県・子ども2人)

ニンニクのホイル焼き

「ニンニク」もじゃがいもとおなじく、ホイルで包んで焼くのがおすすめ。ほくほくとした食感と、ニンニクの香りがなんとも美味しいのですよ。醤油をすこし垂らすと◎

「ほくほくして美味しい。」(30代・神奈川県・子ども2人)

イカ

シーフードをさっぱりと楽しみたい方には、「イカ」がぴったり。丸焼きやホイル焼きの他に、醤油や刻みネギであえて炒めるなど、さまざまな調理方法が楽しめる食材です。

「サッパリとしている」(40代・岩手県・子ども1人)

かぼちゃ

あまくてやさしい風味の「かぼちゃ」は、定番のホイル焼きがやっぱり人気。ほかにも、中身をくり抜いてチーズフォンデュの器にしたりなど、おしゃれに活用している方も多いようです。

「甘くておいしい」(40代・東京都・子ども2人)

しいたけ

炭火で焼いた「しいたけ」は、抜群の香り高さが最高。なかでも、醤油バターで食べるのが定番のようです。しいたけの肉詰めにするのも、子どもが喜びそうですね。

「好きだから」(30代・兵庫県・子ども1人)

玉ねぎ

「玉ねぎ」もまた、炭火でじっくり焼くことで甘さが引き立ち、普段とは違った味わいが感じられる食材。ばらけないように、爪楊枝を上手に使ってカットするようにしましょう。

「味がある」(50代・神奈川県・子ども2人)
バーベキューの便利グッズ11選|より楽しむための「事前準備編」「本番編」「後片付け編」をご紹介!
バーベキュー便利グッズおすすめ3選 事前準備編 バーベキュー本番を楽しむには快適な環境を作ることが重要です。バーベキュー本番前にあったら便...
子連れバーベキューの必需品をチェック! おすすめのコンロやテーブルも紹介
子連れバーベキューの必需品と選び方のポイント 小さな子どもを連れてのバーベキューは、準備や片付けに時間が掛けられないこともあります。特に、...

子どもも喜ぶ! お菓子・デザート系の焼けるもの8選

バーベキューで盛り上がる食材は、お肉や野菜に限りません。お腹が満たされてきたら、食後のデザートに甘いものも焼いてみましょう。みなさんから寄せられた、バーベキューにぴったりな「お菓子・デザート系の焼けるもの」をまとめてみました♪

マシュマロ

バーベキューのデザートの定番といえば、「マシュマロ」ではないでしょうか。マシュマロを鉄串に刺して、焦げすぎないように軽く炙ればOK。キャラメルのような香ばしさが、一度食べたらクセになってしまうかも!

「焼きマシュマロにすると香ばしくて甘くてクレームブリュレのようでおいしい!」(30代・神奈川県・子ども1人)
「マシュマロを焼いて溶けたところをビスケットではさむ 手軽でおいしい」(50代・大阪府・子ども3人)

パイの実

ロッテの定番お菓子「パイの実」も「焼くと美味しい」との声が寄せられました。外側のパイ生地のパリパリ食感が増し、中身のチョコレートがトロッととろけて… 美味しいこと間違いなし…! お家でもぜひ試してみたいアイディアです!

「外側がパリッとして中のチョコレートがトロっとして美味しい」(30代・長野県・子ども2人)

バームクーヘン

「バウムクーヘン」にもまた、焼くと一味違った美味しさがあるのだそうです。フライパンや鉄板にバウムクーヘンを置いたら、真ん中の空洞にバターを落とし、蓋をしてしばらく蒸すのがおすすめとのこと。ふだんのお家のおやつとしても真似してみたい!

「真ん中の丸の部分にバターを落として蓋をしてしばらく置くと美味しい! 」(30代・神奈川県・子ども1人)

りんご

バーベキューでは「焼きりんご」を作るご家庭も多いようですよ。バターや砂糖、お好みでシナモンを加え、りんごを丸ごとアルミホイルで包んで焼きます。しばらくすると、とってもあまくてジューシーな「あったかおやつ」に大変身!

「アルミ箔や新聞で包んでバターや砂糖を入れて焼くと焼きリンゴができてジューシーで美味しい」(30代・静岡県・子ども2人)

バナナ

焼くと美味しい果物といえば、「バナナ」もおすすめ。バナナって、焼くと甘くてとろっとやわらかい食感になるんです。切り込みを入れてチョコを挟んで加熱するのも◎

「とろとろになり、美味しい」(20代・大阪府・子ども2人)

みかん

「えっ、みかん?」と驚く方も少なくないかもしれません。あまり馴染みがありませんが、「みかん」もまた、焼くと甘みが増す果物です。皮ごと炭火で熱し、皮に焦げ目がついたら完成! 身体もあったまる焼きみかん、秋冬のバーベキューでぜひ試してみては。

「甘さが増す」(40代・岩手県・子ども1人)

焼き芋

バーベキューの仕上げに「焼き芋」を作ったら、盛り上がりそうですね。洗ったサツマイモを濡らした新聞紙とアルミホイルで包み、炭火の中に投入。時々裏返しながら30〜40分くらいで、できあがり。食事としても、デザートとしても、満足度の高い一品に。

「焼き芋。食後のデザートに最高」(40代・埼玉県・子ども2人)

おっとっと

中には、森永製菓「おっとっと」を焼くと美味しいとの声も。フライパンで炒るのが正解でしょうか? パリッとした食感や、おっとっとの香ばしさをより堪能できそうなアイディアですね。

「焼くと意外と美味しい」(40代・愛知県・子ども2人)
バーベキューで食べたい焼きマシュマロ|スモアだけじゃない!アレンジレシピや便利アイテムもご紹介♪
焼きマシュマロの作り方 バーベキューと聞くと網に直接乗せて焼くイメージがありますが、マシュマロの場合は直接網に乗せて焼きません。そのまま焼...
子供に人気のバーベキューの食べ物ランキング! 肉・魚・野菜から変わり種食材&スイーツまで
バーベキューの食べ物、子供は何が好き?ランキングで人気食材を発表 バーベキューの食べ物の中でも、子供は何が好きなのでしょうか。Hu...

試してみたい! 変わり種系の焼けるもの6選

定番の食材や焼きスイーツのほか、HugKum読者のママパパおすすめの「バーベキュー変わり種系食材」もアンケートリサーチしてみました。回答には、きっと盛り上がること間違いない、楽しい食材が寄せられました!

缶詰

カレーからおつまみまで、バリエーション豊かな「缶詰」食品。バーベキューにもいくつか持ち寄ると、メニューが増えてテーブルが華やぎますね。ただし、缶詰を直火で熱すると、内側のコーティングが溶け出してしまうおそれがあります。他の鍋やフライパンに移すか、湯煎であたためておいしく食べましょう♪

「煮込まれて美味しくなる」(30代・三重県・子ども2人)

するめ

ママパパのおつまみにぴったりの「するめ」もやっぱり大人気! 炭火で炙ると、この上なく香ばしくなりますよね…。ついついエンドレスで食べてしまう一品です。

「最高のおつまみになります!家で焼くよりも香ばしくて美味しいです!」(30代・神奈川県・子ども3人)

餃子

子どもも大人も大好きな「餃子」。家族で協力してお家でつくって、現地で焼いたら…なんだかとっても盛り上がりそうですね! 「普段とはちがったパリッと感が美味しい」とのコメントもいただきました。

「普段とは違ったパリッと感」(30代・東京都・子ども1人)

アヒージョ

おしゃれでトクベツな雰囲気を味わえる「アヒージョ」をおすすめする声も。アルミの深皿などに、エビやマッシュルーム、みじん切りしたニンニク、たまねぎ、塩を入れて、オリーブオイルに浸した状態を熱するだけでOK。一家のバーベキューが一気にスペイン風に!

「とにかく美味しい」(30代・和歌山県・子ども2人)

カシューナッツ

焦げ目がつく程度に「カシューナッツ」を炒ると、香ばしいおつまみに。大人ならワインが止まらなくなってしまいそうな一品です。カレーパウダーとあえれば、子どもが喜ぶおやつにもなりそう!

「香ばしくて美味しい」(30代・千葉県・子ども3人)

キムチ

「加熱すると、酸味がコクや旨みに変わる」と言われる「キムチ」。サムギョプサル風に、お肉を焼いている傍でキムチを焼いてみましょう。お肉はもちろん、他の野菜やご飯物といっしょに食べてもおいしそうですね♪

「とにかく美味い」(50代・神奈川県・子ども2人)
バーベキューの遊び13選|子供が盛り上がるゲームや夜の過ごし方はこれ! 外遊びのおもちゃ・グッズのおすすめも
バーベキューで子供が盛り上がる遊びは? HugKumでは、ママパパたちにアンケート調査を行い、バーベキューで子供が盛り上がる遊びについて聞...
おうちでバーベキューができる!楽で見た目も◎なホムパの新兵器は!?
年末が近づき、クリマスや忘年会などホームパーティーの計画を立てているご家庭も多いのでは。そこで今年は、みんなで一緒におうちでバーベキューを楽...

バーベキューの食材&組み合わせ方は無限!

どの具材も、想像するだけで食欲がそそられるような美味しそうなものばかりでしたね。バーベキューの食材や、その組み合わせ方は無限! 色々と試して、わが家だけのバーベキュースタイルを追求してみましょう。

構成・文/羽吹理美

 

バーベキューのシメはこれ! シメ&ご飯ものメニュー7選|定番のアレから、おしゃれで美味しい絶品レシピまで
バーベキューのシメ&ご飯ものといえば? カレー…! 焼きそば…! 焼きおにぎり…! バーベキューの醍醐味のひとつでもある「シメ」と「ご飯...

編集部おすすめ

関連記事