ハヤシライスは冷凍しておくと便利| ポイントは具材! 解凍とアレンジレシピもご紹介

PR

ハヤシライスは「たくさん作って冷凍保存」がおすすめ。じょうずな冷凍保存と解凍調理の手順をご紹介します。

ハヤシライスのルウは冷凍がおすすめ

カレーと同様に絶大な人気を誇るハヤシライス。ルウの好みは、デミグラスソース派とトマトソース派で分かれますが、両方とも捨てがたい美味しさですよね。基本の具材は玉ねぎと牛肉というシンプルさも、愛されている理由の1つです。

ハヤシライスのルウは、冷凍ができるので多めに作って保存しておくと「何にも作りたくな~い」なんて日にも便利です。

ハヤシライスの冷凍保存方法

では、さっそく冷凍保存方法をご紹介していきますね。

ルウには、冷凍に向く食材と向かない食材についてポイントがあります。玉ねぎと牛肉は、冷凍に向いている食材なので入れてもオッケー!  冷凍に向かない食材は、じゃがいもや人参などです。冷凍により食感が変わってしまうので避けたほうが無難。

他に、きのこを入れる場合は別に冷凍保存して解凍時に合わせるのがコツ!  そのほうが、きのこの食感も美味しさも断然、楽しめるんです。

ルウは、加熱した鍋に入れたまま粗熱をとるのはNGです。食中毒のウェルシュ菌を増殖させる危険性があるため、タッパーに小分けにするなどして、早く粗熱をとる工夫をしてください。

▼参考記事

カレーの保存はNGだらけ!意外と高い食中毒のリスクを避けるために注意すべきポイント
カレーは加熱しているため日持ちしそうなイメージですが、実は間違い。食中毒のリスクと背中合わせだったことを知っていましたか?ここでは注意したい...
ハヤシライスときのこも相性抜群ですが、冷凍時のルウには入れずに別冷凍を。

冷凍したハヤシライスの解凍方法

冷凍したハヤシライスの解凍法について解説していきます。

「冷凍すると油と分離するのでは?」と心配される方もいますが、解凍時にきちんと加熱すれば問題ありません。では、「自然解凍」と「電子レンジ」の解凍例です。

自然解凍して加熱

まずは、食べる日の前日に冷蔵庫へ移して「自然解凍」にしてから加熱する方法です。

解凍できたルウを鍋に入れてふつふつとしてきたら、前出の冷凍きのこをイン!  きのこが解凍されれば、食べごろです。鍋底をかき混ぜながらしっかり加熱してください。

電子レンジで解凍

タッパーに入れて冷凍保存しておいたルウは、蓋を外して電子レンジ加熱できます。電子レンジの場合は、温まる箇所にムラがでるので要注意。一度取り出して、スプーンなどでかき混ぜた後に再加熱するほうが時短にもなります。

冷凍したハヤシライスの保存期間

冷凍したハヤシライスの保存期間は、約1ヶ月ほどです。冷凍焼けをする前になるべく早めに食べ切りましょう。

*  *  *

冷凍ハヤシライスのルウは、ご飯さえあれば簡単に1食分になるので、忙しい日にも重宝。このように使える冷凍保存食があれば、気持ち的にも安心ですよね。余裕のある時に作って常備しておくとイイですね♪

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

牛丼は冷凍保存できる! 時短&最強ワンプレートご飯の冷凍ストック&調理法を指南
牛丼って冷凍保存できる? 牛丼って、自宅で作ることはありますか?  ファーストフード店が驚きの破格で提供しているので家では作らないという方...
グラタンは冷凍保存が便利! 加熱前・加熱後・お弁当用・具材を別にする方法… おいしい解凍調理&アレンジまで
グラタンは冷凍保存がおすすめ! 熱々のグラタンが食卓に登場すると、子どもたちは大喜びしますよね。ただ、忙しい日にせがまれても作るのは億劫な...

ハヤシライスのアレンジレシピ

HugKumおすすめの「ちょっとアレンジ」のハヤシライスレシピです。たくさんつくって冷凍しておくと、いつでも楽しめて便利ですよ。

トマトクリームのハヤシライス

生クリームが野菜くささを消して、味をまろやかに。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
ブロッコリー 1株
トマト 1個
玉ねぎ 1個
牛こま切れ肉 180g
にんにく 1かけ
油 大さじ1
小麦粉 大さじ2

【A】
固形スープの素 1個
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
みりん 大さじ1

生クリーム 大さじ3
ご飯 茶碗3杯

◆作り方

【1】ブロッコリーは細かく切り分け、トマトは角切りに、玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
【2】フライパンに油とにんにくを入れて中弱火で炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたら小麦粉をふって絡める。牛肉を加えて炒め、色が変わったら、ブロッコ リー、トマト、水3カップ、【A】を加え、 ふたをして煮込む。とろみがついたら生クリームを加えて混ぜる。
【3】器にご飯を盛って、【2】をかける。
*お好みでご飯に指ですりつぶしたくるみを散らしても。生クリームは 牛乳や豆乳に替えてもOKです。

教えてくれたのは


井澤由美子さん

調理師、国際中医薬膳 師・中医師。旬の食材 の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理 が人気。NHK『あさイチ』などテレビでも活躍 中。一女の母。

『ベビーブック』2017年2月号

おすすめのハヤシライスの冷凍食品

ハヤシライスは、レストランや各メーカーのプロの味を冷凍食品として取り寄せることもできます。冷凍庫のストック食材としてお役立てください♪

キスコフーズ HCQフォンドヴォー 1kg

伊那谷本舗 牛すじトマトハヤシライス 2食入 400g

昔ながらの「ハヤシライス」

洋食屋FURUE ハヤシライスソース5食セット

ハヤシライスの献立|子どもに大人気のハヤシライスと副菜&スープのレシピ16選
子どもに人気!トマトクリームのハヤシライスの作り方 生クリームが野菜くささを消して、味をまろやかに。 ◆材料 (大人2人分+子...
牛肉レシピ13選|子どもも喜ぶ!簡単!切り落とし、こま切れ、薄切り牛肉を使った人気レシピ
身近な牛肉の切り落とし、こま切れ、薄切りを使ったメニュー12選。簡単にできる青椒肉絲やグラタン、シチュー、お弁当のおかずにもなるレシピなど子...

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事